
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さあ、おまえの圧力を数えろ

早いもので12月も半分以上過ぎてしまいました・・・

いつの間にかFFが発売されてたり、
ボークスの店頭にバングが並んでたり
(WEB限定じゃなかったのね・・・)
思わず全部買っちゃいそうになりましたが
資金も置き場所もプレイする・作る時間もなさそうなので
我慢してスルー
そういえばバングの製作記事ってあまり見かけませんね~

工事の方はとりあえず雨漏りの心配はなくなりましたが、
クロスの張替えが来週ってことで、まだしばらくバタバタしそうです;^^
で、ベランダの業務用コンプが復活したのはいいのですが、
以前は雨避けにパイプと波板で簡単な小屋のようなものを作っていました。
それが今は無いので、雨の日はブルーシートで機械を覆って作業をストップせざるをえません。
当然仕事で使うのが優先なので、塗装に使える時間はさらに少なく・・・

これがなかったら今もほとんど塗れていない所でした;^^
sincomp.jpg
ついに我が家も模型専用のコンプを導入です!(遅ッ)
オクで落札したクレオスのL5で、中古ですが状態はなかなかいいようです^^
右側のレギュレーターは元々付いていたのですが、やっぱり圧力計を見たいのと、
おそらく雨の日などメインが使えない時に使う機会が多いだろう、ってことで
ダブルレギュ仕様にしてみました♪

スプレーガンを使うウチのサフ吹き以外だったら十分な圧力ですね^^
音の方は静音とまではいきませんが、近所迷惑にはまずならないでしょう。
もっとも自作の換気扇ブースが結構うるさいので、真夜中の作業はやっぱり家族には迷惑かも・・・

コイツのおかげで、クシャはなんとか塗装とスミ入れまで進みました。
では例によってメモ代わりのレシピでも;^^
ksha16.jpg
白:下地Fファンデホワイト→Fスーパーシェルホワイト
  
 まあ、ウチでは定番ですな;^^

装飾部:上記白のあと、タミヤエナメルのフラットブラックをブラシ吹き→モール部だけを溶剤で拭き取り
  
 シナンジュの時と同じやり方です。
 今回は一緒につや消しでトップコートできるので、前よりは安心かな;^^

ライトグリーン:Gインテリアカラー(WWⅡドイツ戦車車内色)+G暗緑色+Gサンシャインイエロー少量

濃いグリーン:G暗緑色+Fファンデホワイト少量

 在庫や店頭のフィニで緑系の中にはイメージ通りのものがなかったので、
 今回はガイアをメインに選びました。
 ライトグリーンはいわゆる「ザク色」より少しだけグリーンが強い感じ。
 缶コーヒー1本分以上の量を作ったのですが、薄い色の割に隠ぺい力が強くて
 思ったより使用量は少なくて済みました^^

メカグレー:Fファンデホワイト+Fピュアブラック+その他なにか(爆)
 作り置きのグレーにホワイトを少量。 

ksha15.jpg
金属色の下地は全部共通で、Fピュアブラック→G・EXクリアー→ラプロス6000まで軽く磨き。
黄色の箇所をゴールドに、というご希望でしたので、この際変化を付けるために3種類のゴールドを使い分けてみました。

ゴールド1(パイプ類)上記下地のあと、F赤金
 定番の安心感があるゴールド。やっぱりイイ色ですね^^

ゴールド2(スラスター基部など)上記下地のあと、Fナイトゴールド→ビスマスパール
 シルバーの上にビスマスを塗れるんだったら、
 ゴールドの上はどうだろう?と思いまして;^^
 結果は上品な感じのシャンパンゴールド?風(違ってたらスイマセン)
 粒子も細かく、個人的にはかなり気に入りました♪

ゴールド3(メガ粒子砲口など)上記下地のあと、ビスマスパール→EXクリアー+コピックインク「ハニー」でコート

なんで3種類かというと、パイプ類は「放熱」、スラスター部は「耐熱・耐内圧」、メガ粒子砲は「耐熱・耐メガ粒子(?)」と多分役割が違うんだろう、と。
まあ、色合いとの関連は全くありませんが

シルバー:上記下地のあと、Fファインシルバー→ビスマスパール

シナンジュで試してから、発色が早く出るかと思って時々やってるんですが、どうもそんなに違いはないような?(汗)
今回でビスマスを使い切ってしまったので、また注文しないと;^^

他にもいろんなカラーを使っていますがそれはまた次回に;^^
現在はデカールを貼っているところです。
天気次第ですが、日曜にでも最終のトップコートが吹ければと思っています。
依頼者様には大変長らくお待たせしてしまって申し訳ないですが、やっと完成まで秒読み段階にきました。


あ・・・HPのアップグレードもしないとギャラリーに載せられない(汗)
[ 2009/12/19 00:19 ] HGクシャトリヤ | TB(0) | CM(2)

こんばんわ。
ダブルのレギュレータいいっすね。
家はひとつですから。
あっ、塗装時の圧、今度教えてください(^^;

装飾部の塗装方法って、なるほどって思いました。
あの~、簡単にふき取りって書いてますが
そんなんに綺麗にふきとれます???
ってくらい、綺麗なんですが(驚
私がやったら、うっすら黒が残るんだろうな~。
何が違うんでしょう?
というのも、うちのユニコは白メインだけど
結構スミ入れのふき取りで、黒がうっすら残ってしまってw

てことで、トップコート吹けましたか~?
完成楽しみにしております。
でわ~!
[ 2009/12/20 23:14 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは^^

圧力は約0.08~0.1mpaぐらいかな?
業務用コンプより吹き始めの圧が強いので初めはびっくりしましたが、慣れてくると問題なく吹けますね♪

拭き取りは私も毎回苦労しますね~
本体色は半ツヤだったので余計に大変でした;^^
そんなに違う事はしてないと思うんですけど、
「塗面を平滑にする」「いい綿棒を惜しまず使う」ぐらいかなぁ・・・
装飾パーツには、1個で綿棒5~6本は使いました;^^
大まかな拭き取りは100均の安物でやって、仕上げにイイ物を、って感じですね~

トップコートは全部は吹けませんでしたv-406
明日残りをやって組み上げの予定です;^^
[ 2009/12/21 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/197-7e95fe77