fc2ブログ

K.M.S.(Kojima Modeler's School)

例によってウチは時差ブロ記事で恐縮なんですが・・・

日曜のコジマ塾はまさに↑な感じでした^^

いつも遅刻気味の私が珍しく早めに現地入りすると、
いつものメンバーに混じって外国人風の方が・・・
一瞬「また無国籍顔のメンバーが増えた?」とか思ったりもしましたが
(イヤ、だってホラあの方とかあの方とかいらっしゃるし;^^)
すぐに本当の外国の方と分かってビックリ

なんでもサウジアラビアの方で、あちらではガンダムは放送してないのですが
ネットで視聴して好きになったとの事。
当然ガンプラもなくて、来日の際にキットや道具を買っていかれるそうです。
しかしキットの組説も日本語、模型誌の文章も日本語なので絵や写真だけでは分からない事も多く、実際に作る現場が見られるコジマ塾の事を知って来てくださった、というわけです^^
ガンプラの魅力ってホント国際的なんですね~
キットも模型誌も、英語版などを作って海外進出を考えてみてもいいんじゃないかと思います。
国内市場はこれ以上の拡大は難しいでしょうし・・・

関西のTVで某漫才コンビが外国人に道案内をするコーナーがあって、片言の英語を笑いながら聞いていたモンですが、実際話すとなるとやっぱりカタコトになっちゃいますね(汗)
なんとか共通言語の「模型」を武器にジェスチャーを交えて説明を試みましたが、ちゃんと通じたのかなあ・・・
そんな中、コジマさんはかなりイイ感じで会話を成立させていらっしゃいました^^
さすがUSJで鹿の角を付けていただけの事は・・・バキィッ!!

HJ誌なども読んで下さっていたようなので、事前に知っていたらガイアやパラスを持って行ったんですけどね~
今回はたまたま少なめで申し訳ありませんでした
また来日された際は是非おいで下さい^^

作品の画像やレポは こちら で;^^
私はほとんど写真を撮らなかったんですが・・・
megaasi.jpg
Takuyaさんが塾でパチ組んだメガサイズガンダムには
皆さん異様に食い付いてました;^^
近い時期に発売された「最大」と「最小」クラスのガンダムのコラボ。
なかなかシュールな光景です。
megashield.jpg
muroさんのG30thガンダムのベースに丁度いい大きさのシールド。
ヒケ処理はかなりの苦行になりそうです。
natumesnack.jpg
サウジアラビアでガンプラ魂を持つお方、Laythさんにいただいたお土産♪
ナツメヤシ入りのお菓子で、程よい甘さが美味しゅうございました^^


で、アクトは現在こんな感じ。
actzakupro6.jpg
「ホンマに完成するん?」
ってTakuyaさんに言われましたが;^^
今は胸部がもう少し進んで、あとはバックパックの形を出せばディテに入れるんで・・・
今月中の工作終了をメドに、更にスピードアップしていきます^^


昨日の新聞に載ってましたが、7月に兵庫県明石市で「プラモデル甲子園」なるものをやるらしいです。
模型コンペは色々ありますが、行政が関わるのは珍しい(初?)ですよね~
参加は時期的にも、空気的にも(爆)ハードルが高そうですが、ちょっと興味をそそられたのが

65才以上の部門」

があるという事。

我々オッサン世代のモデラーにとって「何才まで作れるか?」ってのは結構重要な問題なので、大先輩方の作品を見れば励みになるのではないかと;^^
近いところだし、予定がなければ見に行ってみようかな?

ちなみにHPも出来てます→ こちら
[ 2010/04/21 00:48 ] イベント等 | TB(0) | CM(6)

お疲れでした!

ども!
日曜日はいろいろとありがとうございました。

アクトザクなるものはフリークショウさんのものをみるまで全く知らなかったんですが
相変わらずかっこよくなりそうな予感・・・・・
(設定画はまさにMSVってかんじのずんぐりした感じでしたが)

プラモデル甲子園>
そんなのがあるんですか・・・・・・
しかし大変ですね、キャノンコンペにF2ザクコンペに
オラザクにそれにまで出るとなると!
流石です!(と、煽ってみたり。
[ 2010/04/21 20:12 ] [ 編集 ]

そっか~、やっぱ一度は行ってみないと
いけないな~、コジマ塾^^

とはいえ、アクトが進んでいて
おおっ~と感動してます!
更にスピードUPかあ~、がんばってくださいね!

いろいろなビックイベントに参加されて
ほんとすごいな~(と、書いてみる^^
[ 2010/04/21 21:30 ] [ 編集 ]

先日はオツでした~
USJのバイトで外人さんの対応は慣れててって・・・ゴラァ!
実際あんまり外人アレルギーがないので
その点では得してるのかもしれません

完成するん?ってオマエが言うな~って言ってやってください(爆
[ 2010/04/21 22:03 ] [ 編集 ]

>黒猫さん

こんばんは^^
宴会は(いろんな意味で)楽しめたみたいですね~
アクトザクは「Z」にもチョロッと出ていたらしいんですが、実は私もG.F.F.で商品化されるまですっかり忘れておりました(汗)
マイナー機はイメージが固まっていない分、難しいですが好きに作れるので気が楽な一面はありますね♪

プラモ甲子園はどの程度の作品が集まるのか微妙ですよね~
シニア=65才以上って定義に、なんとなくお役所感覚のようなものを感じる・・・

父の名前を使って平成ガンダム系の作品とか出して反応を見たい気も(爆)


>えーたさん

こんばんは^^
今回はホント驚きましたよ~
毎回行く度にいろんな事が起こるので
いい刺激をもらっていますね^^
アクトはやっと土台が固まった段階ですが、
装備類が少ないのでなんとか行ける?
イケル!v-91と自分に言い聞かせております;^^
マインはもう完成しそうですね~
更にF2まで・・・すげーv-405

イベントは・・・死なない範囲で(爆)検討中です~v-404


>コジマさん

ご本人も聞き飽きたネタにしっかりノリツッコミしていただいて恐縮です(汗)
ホントごく自然に会話していたのが印象的でしたね~
ここから中東とのコネクションが広がって、いつかはド〇イタワーの最上階で「石油王!コジマ塾」を開催する日を楽しみにしてます♪
あ、飛行機代ないからチャーター機おごってくださいね(爆)

確かにあのメガンダムを芯にホニャララ・・・にはちょっと言いたくなりますね;^^
私には絶対無理ですが(汗)

[ 2010/04/21 23:44 ] [ 編集 ]

上手いっ!さすがだなぁ~~!
アクト見事に良い味に落とし込んだねぇ~!!
惚れ惚れすた!v-398
ところで、「プラモ甲子園」気になった、、、!
しかも65歳以上って、、滝汗、、、
兄さんももうすぐ50歳なんで、なんか勇気がでてくる記事ですた、、、
手は動くんだけど、、頭が固くなってて、どうもイカン?!、、、
[ 2010/04/22 15:37 ] [ 編集 ]

n兄さん、こんばんは^^

アクトは元キット(ザクキャ)の足首や腰周りがタイトすぎていじるのに邪魔だなあ~、と思って気がつくと延長癖が出てしまいました(汗)
バランス崩れたかと心配だったんですが、各部にアクトのパーツを追加していくと結構いい感じに回復してきたのではないかと・・・
兄さんにそう言っていただけて安心しました;^^

プラで65歳以上ってホントに大丈夫?って思いますよね・・・v-388
でも、この前TVで見た水木しげる先生は老眼鏡なしで緻密なイラストを描いてらしたんで、健康だったら70、80代でも精密作業はできるのかな、とv-398
そんな方の作品を見たら本当に勇気をもらえそうで楽しみですね♪
で、兄さん「頭が固い」状態であのフチやフレーム処理しますか;^^
元々はるか高みにいるのに、常に進化を続けるのがすごい・・・というか恐ろしい所v-12
もう少し進化のスピードを緩めてくれないと、凡人の私は引き離されるばかりですv-409
[ 2010/04/22 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/209-13a46a9b