
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなもんで;^^

また間が空いてしまいましたね~(汗)

忙しさやら体調やらでバタバタしているうちに、
気がつくともう明日は、明石のプラモ甲子園
私は日曜に仕事関係のイベントがあって、土曜もその準備があるので
午後にちょっとお邪魔する程度になるかと思いますが;^^
知り合いの方も結構参加されてるみたいだし、どんな作品が集まっているか楽しみです♪

さて、やっぱり遅れたアドバンスドジンクス(汗)
本体は素でいこうと最初は思っていましたが、途中放置していると多少はいじりたくなってくるもので・・・

あ、あくまで「多少」ですが;^^

advgn-x20.jpg
頭部ブレードアンテナ部は、最初にプラ板を頭部中心線に沿って切ったスリットに差し込み、その左右にエポパテを盛って丸ごと削って成形。
その後プラ板を分離して、改めてプラ板で作ったアンテナを挟み込んでいます。
バルカン砲口は市販パーツではなく、ピグマのミリペン0.05mmの先端。
仕事で使ってるとすぐ先が潰れて買い換えるので、そこそこ数がそろってます;^^
カメのように前に伸びた首は角度と長さを変更して、隙間が出来た所はプラ板で補いました。
advgn-x21.jpg advgn-x22.jpg advgn-x23.jpg
胸部左右ブロックは下にプラ板を貼ってボリュームアップとエッジ出し、ディテ追加。
胸のスタビライザー?は基部を調整して、より左右に開くように。
胴が短く、お腹が引っ込みすぎに感じたので、腹部を少し長く、上半身がより前に来るように関節部を調整。
スペースの都合で、腹部の関節ギミックを前後逆にしています。
あとはちょこちょことディテUP。
advgn-x19.jpg
肩のマウント部は、キットパーツに大穴を開けて100均の編み棒(12mm)を仕込み、エポパテで隙間埋め。
ディフェンスロッドはオールプラ板で、基部は色で分かるようにシャアザク2.0のスパイク流用。
advgn-x13.jpg advgn-x14.jpg advgn-x15.jpg
Adv.の特徴的な太ももは、GP01FBのヒザ、スネアーマー等をベースにプラ板、シアノンで形出し。
左右のホームベース(爆)はHG陸ガン系のシールドから形を作って、ブルーミックスとエポパテで簡易複製。
実は前回のものをボツにして丸々作り直しました;^^
サーベルはライフルの方に付いているので、太もものスペースには適当なメカ(前後スラスターへのGN粒子の供給を調節するナニか)を。
以前塾でブラック塾長に頂いた「まつおーじパイプ」を初使用。
あと、分かりにくいですが股関節の軸を1.5mm?程短くしています。
advgn-x16.jpg advgn-x18.jpg advgn-x17.jpg
足首ソール部はペタッとし過ぎな気がしたので、甲の部分とついでにエッジ部にプラ板貼り足し。
中央のディテは別パーツ化。
真ん中の画像のように、関節強化と金属線のストッパー、重りを追加して立ちポーズの安定を図っています。
かかとの突起部の裏はスカスカ&ポリキャップ丸見えだったので、プラ板でカバーしました。 

前回→advgn-x1.jpg 今回→advgn-x12.jpg
前はちょっと着ぶくれ風味だったのが、スッキリした感じになったかな?


advgn-x10.jpg advgn-x9.jpg
専用ビームライフルはロングバレル用パーツとプラ材で追加部分を製作。
銃口部はちょっとオラを入れて派手目に。でも塗ります。
ランスは前回とほぼ同じですが、パーツの由来を書いてみました;^^

ところで、設定には「肩のマウントにはパイロットの特性やミッションに合わせ、GNランチャーなどに換装することも可能」とあります。
ランチャー自体の資料はないし、見なかったことにしようかと・・・
advgn-x11.jpg
・・・はっ、いつの間に(爆)
てことで、HGスローネアインのランチャーとロングバレルのパーツを使ってデッチ上げちゃいました(汗)
肩との接続軸パーツを差し替えることで・・・
advgn-x8.jpg advgn-x7.jpg advgn-x6.jpg

左右どちらの肩にも装備できます♪
戦闘中邪魔にならないよう折り曲げる事も可能。
時代的に、ジンクスⅡのキャノンよりは威力も発射回数も数段劣るんでしょうね~
advgn-x5.jpg
ランス用のマウントラックも簡単ですが製作してみました;^^
全部装備させると・・・
advgn-x4.jpg
こんな感じ。
Ver.フルミッション(←エイミー命名)」って所でしょうか?
重すぎて機動性はおそらくノーマルジンクス以下;^^
しかもディフェンスロッドがないので防御力も低く、
「一見最強、実は最弱」のバージョンだったり・・・
でもエイミー君は好きそうだ(爆)

ちゃっちゃと完成させてガーベラにいくつもりだったんですけど、ジンクス用の水転写デカールが今月末に出るらしいので、サフ辺りで止めてガーベラを進めようかと思います。

・・・しかしなぜにこのタイミングで発売?


・・・・・まさか・・・・

[ 2010/07/09 23:54 ] アドバンスドジンクス | TB(0) | CM(8)

デッチ上げちゃいました(汗)
で、ここまでの完成度を誇るのがスゴイっす(汗
HGスローネアインのパーツとロングバレルでスケール感が損なわれないのも見事です。

アドバンスドのパーツも効果的に他キットの形ををベースにしているところが感心させられっぱなし。
今度その極意をおしえてくださいな!
[ 2010/07/10 06:25 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。オリジナルランチャーお見事です。しかし凄いオリジナリティーとそれをまとまりよく仕上げる工作技術、勉強になります。フルミッション、凄く好みです!!ガーベラも気になります(^O^)
[ 2010/07/10 09:01 ] [ 編集 ]

毎度の如くいつも感心させられますなぁ。
まねしたくても私のスキルでは足元にも及ばず・・・

わたしゃ地道に頑張りますわ(笑)
[ 2010/07/11 18:18 ] [ 編集 ]

>muroさん

まあ、文章の感じほどすんなりと出来たわけじゃないんですが(汗)
アインのランチャーを小型化したというオラ設定なので、ある程度形が残っていてもいいかな~、と自分に言い訳しつつ作りました;^^

極意は・・・「とにかく恐れずに試して失敗を重ねる」かなあ・・・
これは模型テク全般に言えることかもしれませんが。

>YUさん

ども♪こちらこそご無沙汰してます;^^
アドバンスド自体は作例が出ていることもありインパクトが今一つなので、何かオラ要素を入れたいと思ってこうなりました。
フルミッションはお遊びでやってみましたが(汗)気に入って頂けてうれしいです♪
オラザクにキャノンとご一緒させていただきますんで、よろしくお願いしますね^^

>すろーさん

ウチの工作は基本的に邪道なんでマネしない方が;^^
正道・・・はやっぱり塾長?
コジマさんは・・・魔道かも(爆)

そうそう地道にバイ〇ラン・・・って、すごいショートカットですよ、それ(汗)
[ 2010/07/12 01:15 ] [ 編集 ]

魔道!
うんいつも念力で作業してるからニッパーすら使わないさw
しかしいつもイマイチ?なMSをスタイリッシュにアレンジするセンス
頭が下がります
[ 2010/07/12 09:24 ] [ 編集 ]

>コジ魔さん

なるほど、この前の塾では念力でこっそり作業してたんですね^^
マゼラ完成したら是非目の前で動かしてください♪

元絵がかなりアレだったアクトに比べると(爆)ジンクスは十分カッチョいいんですけどね~
世間的にはやっぱりイマイチ?
アドバンスド作例が思ったほど出てこないので、結構いじるモチベも維持できてますね;^^
あとは早期にMG化しない事を祈るばかり・・・
[ 2010/07/12 23:42 ] [ 編集 ]

いつもながら、すごいですね~
まねしたくともわたしにゃ~無理ですwww
設定がよくわかんんないんですが
さすがのオーラを発してますな~

タヌキ色だったアクトがあれだもんな~
やんなっちゃう~www
[ 2010/07/21 00:14 ] [ 編集 ]

ラッコさん、こんばんは^^

あはは・・・設定わかりにくかったですか(汗)
アドバンスドジンクス自体は一応HJ誌に掲載された設定通り(結構アレンジ入ってますが・・・)
で、肩のランチャーとランス用マウントがオラ装備ってことで;^^
一年戦争モノみたいに元ネタが分かりやすいならともかく、マイナーネタだと「どこまでがオラ?」って混乱しちゃいますよね~

でも思い付くと形にしたくなっちゃうんです(汗)

>タヌキ色
あれはあれで好きかも;^^
頭をひねって塗装した配色より、サフ前のいろんな成形色が混じった配色の方がイケてると思える時があるのはなぜなんでしょう(爆)
[ 2010/07/22 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/219-64cafe55