赤と白(ちょっとだけ)の機体

「This is it」そして「パプリカ」と

天才達の遺作ともいえる作品を見てしんみりした直後に

「すべらない話」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

ま、そんなクリスマスもありかな、と;^^


年末のバタバタもようやく収まったので、
ご依頼品のHGサザビーをいじり始めています。
まだまだ初期段階ですが、まずは頭部から・・・
sazabipro5.jpg
ブレードアンテナは本体とのバランスから見てもやはり大きい方がカッコいいかな?
ってわけでキットパーツの段差を削り、それを芯にプラ板で囲って大型化。
フェイスを奥に引っ込めたいけど、ガーベラの時はフェイスパーツの裏側を削ったせいでグラグラになるという失敗をしてしまったので(汗)、今回は額パーツの方を前に出しています。
あとはアゴの下を少し削ったぐらいですが、結構いい感じになったような気が;^^
sazabipro6.jpg
ヘルメット後部の広がりが、ラッパのようにただ広がっているだけ(青い矢印のライン)なのはやはり気になるので、プラ板を貼り足して成形してゆるやかに変化するライン(ピンクの矢印)を加えました。
クサビのようなリブ?モールドはキットの部位を開口してマジックスカルプを詰め、硬化後に成形。
(ZIGGYさんの工作を参考に・・・かなりデッドコピーですが;^^)
冬場は完全硬化まで時間が掛かるので、あとでもう少しシャープにしたい所。
あ、首の延長と後ハメ化もやっています。
sazabipro7.jpg
胴体では腹部を2mm程度延長。
これ単体では効果は薄いんですが、メガ粒子砲の位置をかなり下げたので結構プロポーションが変化したと思います。
胸部中央のパーツは3つに分解。
上下3つのうち真ん中のパーツは、実は上のパーツと同じものを引っくり返したものです;^^
ガーベラ等に使ったサザビーのジャンクパーツがまだ結構残ってるんですよね~
万が一リカバリー不能な失敗をしても1回はやり直せる、ってのは気が楽です(爆)
sazabipro8.jpg
これも以前の製作途中で止まっていた肩プロックをそのまま再利用。
実は最初サザビーをベースにR・ジャジャをやろうかと思っていまして・・・
R・ジャジャには肩アーマーが180度回転するギミックがあるので
そのために設置したボールジョイントです;^^
その後ガーベラの方にパーツをかなり流したのでR・ジャジャは哀れお蔵入りに・・・
sazabipro9.jpg
ボールジョイントで角度を微調整する事で、肩アーマーが胴体部に自然に寄り添うようになりました^^
肩アーマー自体は前後幅を少し詰めて、外側のフレアと合わせるためにプラ板でライン調整。
前面の角スラスターは市販パーツに変え、少しめり込んだ状態でセットするように工作。
sazabipro10.jpg
サイドスカートの軸を打ち直して位置を上に変更。
フロントスカートは位置のほかに接続方法も変えようかと思案中。
腕周りもいろいろ試行錯誤していますが、その辺は次回で;^^
sazabipro4.jpg こちら最初の状態→sazabipro3.jpg

プロポーション変更の手段としてはごくごく簡単なことしかしていませんが、
意外と早く印象が変わってきたのではないでしょうか;^^
まだまだ先は長いですが、大まかな方向性はなんとなく見えてきたような気がします^^


考えてみれば、去年の今頃はガーベラテトラ改の真っ最中、
その前の年はMGシナンジュ(これは年明けでしたね)、
で今はサザビー・・・・・・・・

なぜか年末年始に赤いMSを作っている私って一体?

まあ、工作中は成形色の赤とプラ板の白で、ある意味タイムリーな色合いではあります;^^
年越しまでにはもう少し「白」の割合が増えると、よりおめでたい感じになるんですが・・・
[ 2010/12/26 01:04 ] HGUCサザビー | TB(0) | CM(11)

ども~Asianです。


先日の忘年会にも行けずじまいのグクダグダAsianです。


年末年始に紅白でお迎えできるのでよろしいかとw


ヘッドもカッコヨ杉! 

これからどんなふうになるのか楽しみですね~^^

しまいに白率の方が多くなっちゃたりてw


では頑張ってくださいね~v-411


来年もよろしくです^^
[ 2010/12/27 02:21 ] [ 編集 ]

>Asianさん

ども、ご無沙汰しております;^^
紅白というには今の所赤が圧倒的優勢ですが(汗)
実際手をつけてみると、事前の予想ほど大手術をする必要はないのかな?という感じです。(ZIGGYさんの苦闘を見ていただけに・・・正直結構ビビッてました;^^)
まあスケジュールもあることですし「改造のための改造」に陥ってしまっては本末転倒ですから、各パーツの形状に関してはなるべくキットを活かして進めようと思います^^

てことで来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ジオ楽しみにしてますよ~♪
[ 2010/12/27 23:41 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

遅れましたがFAZZ完成おめでとうございます(^O^)リゼルがメインと言うことで絶妙なフリークラインに仕上がっていてやっぱりフリークさんの作品好きだな~と改めて思いました。

サザビーも綺麗な改修で完成が楽しみ!!Rジャジャも見てみたかったな(笑)

今年も沢山のモチベーションを頂きありがとうございました!!来年も宜しくお願いします\(^O^)/
[ 2010/12/28 13:52 ] [ 編集 ]

>YUさん

FAZZ見ていただきありがとうございます^^
リゼルのパーツは使い勝手が良かったですが、旧キット・HGダブルゼータの方をそちらに合わせる方が大変だったような気がしますね;^^

Rジャジャは斉藤はじめさんが超絶なのを完成させてますからね~
もっと自分なりのアプローチを思いついたら再開するかも?

こちらこそ、YUさんのご活躍には大きな刺激を受けました^^
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/12/29 23:54 ] [ 編集 ]

こんにちわ~^^

FAZZ、やばいですね~(汗
一つ一つのディテールの完成度の高さに目眩が・・・

次作のサザビーもとんでもない事になりそうで、非常に楽しみにしております!

今年1年、大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!

それでは良いお年を^^
[ 2010/12/30 14:45 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
いつも遅コメですんません。
FAZZ完成ですね。
いや~、どこをどういじってるの?
というくらい、完成度高いし、何も言えないです^^
かっこよすぎです。制作おつかれさまでした。

で、今度はサザビー。
いや~、ほんと楽しみで仕方ないですよ。
どういう風に、なるんだろう~。


てことで、今年もありがとうございました。
いろんな作品で、すごい刺激になりました。
来年も、すばらしい作品を期待しちゃいます^^

では、よいお年を!
[ 2010/12/30 22:25 ] [ 編集 ]

ウス!!
いやぁ~、今年も早かったねぇ~1年!!
しかし、いつきても凄いな?!
なんじゃ?この「顔」?!超かっけ~わ!
(やっぱ、凄いよ!!フリークモデル!)
僕も年明けすぐに追いつけるよう、コソコソと頑張ります!!
今年もお世話になりました!!
「良いお年を~!!」
[ 2010/12/30 23:46 ] [ 編集 ]

>sadaさん

こんばんは^^ご無沙汰しております(汗)

FAZZは締め切りを過ぎてしまった以上、中途半端な状態で完成は出来ないと頑張ってみました・・・が、人間が中途半端なのであの程度v-409
キャノコンにご一緒できず申し訳ありませんm(;_ _)m
あのガンキャノンDTこそやばいですよ;^^

HGサザビーも、あの殿堂入り作品を作られたsadaさんに見られると思うと背筋に力が入っちゃいますね(汗)
すごすぎてとても参考にはできませんが、製作開始にあたって改めてガン見させていただきました^^
こちらはご依頼品ということもあり余り暴走するわけにはいきませんが、その範囲の中で自分らしさが出せれば、と思います。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
では良いお年を!

>えーたさん

こんばんは!
いやいや、今年もたくさんコメを頂いて、もう感謝の言葉もありませんv-421
FAZZも見ていただきありがとうございます^^
そういえば、しばらく製作記の方はアップしていませんね~(汗)
時間があるときにまとめて作っておきたいところですが・・・

サザビーは最新のHGUCと比べると機構などは若干古めですが、シンプルなので結構いじりやすいです^^
流用パーツの使用はなるべく控えて(←どの口が言うか;^^)
キットを尊重しながら改修していこうと思います。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
では良いお年を♪
[ 2010/12/31 00:17 ] [ 編集 ]

>n兄さん

こんばんは!
本当にあっという間の1年だった気がします・・・(予定通りにいかず周囲にご迷惑をお掛けしてしまいましたがv-390
兄さんは新居へのお引越しに奥様のご懐妊とビッグイベント続きでしたから
例年以上にお忙しい1年だったと思います;^^
改めて、おめでとうございます&お疲れ様でした!

サザビーの顔はガーベラでいじり過ぎると良くない、と学習したので(爆)
ポイントを絞ったのがどうやら正解だったようです;^^
依頼者様のためにも精一杯頑張ります!

今年も大変お世話になり、またモチべと刺激をいただきました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年を!
[ 2010/12/31 00:34 ] [ 編集 ]

うおおお遅くなりました~こんばんわ(スチャッ
もうやっとこスチャッできました。
ホントウチの今年は考えたくもないんですが(爆
来年行きましょ来年(涙
ってサザビー弄ってるし。
コイツも楽しみにしてますね!!
とにもかくにも今年もお疲れ様でした。
来年も宜しくお願いします。
[ 2010/12/31 16:24 ] [ 編集 ]

>かながわさん

うわああ~、ウチのコメント欄に久しぶりのかながわさん節!
なんかすごくうれしいです^^
兄さんの記事で近況を知ってからずっと心配しておりましたが、
更新の驚くべき早さと変わらないお人柄のにじみ出る文章に
鉄人の健在ぶりを感じて一安心しました;^^
とはいえ無理はホントしないで下さいね!
まずはゆっくり養生なさって下さい^^
復活の時までに少しでも追いつけるよう私も頑張ります!

今年は静岡でお会い出来て本当にうれしかったです^^
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/12/31 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/236-c724cdbc