

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凹みつつも・・・

FAガンダム7号機についてですが、先方が約束した期間内に入金がなく、こちらからの連絡にも応じていただけないので、先ほど削除して次点落札者の方を繰り上げました。

なにぶん繰り上げは初めてのことでどうなるか分りませんが、お断りされた場合の再出品は当面はしないと思います。
再びトラブルの不安を抱えたまま出品期間を過ごすのは、今後の製作ペースにも影響しかねないので・・・



1/20 次点の方に落札に同意していただき、入金も確認いたしました。
   10日も経ってからの繰り上げにも関わらず、快く同意して頂いて本当にありがたいです^^



さて、現在の(といっても数日前の状態ですが)サザビーをちょろっと。
sazabipro17.jpg
まだアーマー裏とか色々とスカスカなんで(汗)
完成時の各部のボリューム感はこれとはかなり違ってくると思いますが、
基本的なプロポーションはこんな感じでいこうかと;^^
サザビーというと、最近では「FORMANIA」やシナンジュから逆算した?ような最新レックレス版が印象深いですが、今回はそこまでのアレンジはせず、従来の「サザビー像」のイメージの中で自分なりの解釈を加えていこうと思います。
sazabipro19.jpg sazabipro26.jpg
胸部左右パーツの上側がドン!と一段低くなっていて
極端な怒り肩に見えるので、1mmプラ板で上にかさ上げ。
あとでディティールを入れるスペースも空けておきます。
下側の3列並んだスリット部は開口して自作スリットに置き換え。
市販のエッチングパーツをゲージに「ヒートペン」で0.3mmプラ板から切り出しました。

まだ汚いので写真撮ってませんが(汗)余っていたサザビーのヘルメット後部を利用して
インナーアーマー?のようなものを追加しました。
この辺りはしっかりディテ入れてから撮影しますんで;^^

腹部の動力パイプはスプリングとブラスパイプで。
ムクでもいいけど、他の光り物が目立たないようだと塗った方がいいかも。

sazabipro27.jpg
動パイ♪は↑の時点ではグフ2.0の頭部のヤツだったんですが、明らかに太すぎたので(汗)
フロントアーマーは「関節技スイングロールジョイント」で腰フレームに接続。
可動範囲は・・・そこそこ(爆)
まあキットの状態よりは広いです;^^
股関節の位置をほんの少し(1~1.5mm?)手前&下に移動。
これは「S字立ち」を決めるためというよりは、BJ関節で足を大股開きにした時
太もも付け根の位置がわずかに後方に下がってしまうので、その対策です。

あ、あと前腕部の赤い外装部は後ハメ方式にして形状を修正しています。

sazabipro28.jpg sazabipro30.jpg
横から見た時のヒザ~スネのラインが急角度で折れ曲がって不自然に感じたので
スネアーマーに切れ込みを入れて(1mm程度切らずに残すのがポイント)
エイヤッと(慎重に;^^)開いて1.5mmプラ板を挟んで接着→成形。
ヒザの黒いブロックも形状変更したので、ゆるやかなラインになったと思います。
足外側のフレアもラインが単純で味気ない気がするので、削り込みとプラ板で「うねり」を強調。
単に貼り足すだけでは強度に不安があるので、キットの部分を少し切り欠いてプラ板を接着しています。

かかとの辺りがべチャッと地面に付いている感じとヒール?ブロックの貧弱さが気になったので
ヒール部をカットソーで切り離して、足ソール後方を削りこみ。
足裏パーツの後端をこれもエイヤッと(くれぐれも慎重に;^^)曲げて
削り込みで急角度になったラインに合わせてシアノンで固定します。

sazabipro22.jpg
シールドのマウント用パーツには横向き、腕外側、それぞれに付けられるよう2本のピンがあるのですが、横向き用の1本を切って外側用のみにしています。
複数のABSジャンクパーツを組み合わせて保持用アームを作り、多重関節で自由に動くようにしました。
キットの接続ピンとジャンクパーツのピン・穴の径は全て同じだったので、
腕外側に装備する場合はアームを外してもいいし、
sazabipro20.jpg
このように一部を残しても装備できます^^
sazabipro24.jpg
ビームライフルは迫力を重視して、ジャンクになっていたMGのものをベースにします。
グリップをHGUCのものに交換して、後部は切断して幅詰め。
大きさの割りにディテが寂しいので、しっかり作りこみたい所。
sazabipro25.jpg sazabipro16.jpg
プロペラントタンクはウェーブのパーツ等が定番ですが、長さだけでなく太さも欲しかったので今回は
在庫のコイツの封印を思い切って解いちゃいました♪
すごく出来がいいのでそのままタコザク辺りに使いたい誘惑に駆られますが、まあタコザク作る予定もないし、ヨドバシのポイントで買ったものだし;^^
キットの穴は全部埋めずに少し残しているので、今後ディテを入れていきます。
ファンネルコンテナは軸位置をずらして、可動範囲を少し拡大しています。
sazabipro18.jpg

バックパックを装備すると重みで上体が反ってしまうので、腹部のBJを「関節技」に変更。
足首関節も「関節技」にして、3mm程度延長。
全体として少し身長が伸びたので、それに合わせてシールドも延長しています。
sazabipro23.jpg
MSは普通やらないポーズですが(汗)
もうちょっと関節とポージングを工夫したらカッコよく見えるかな?

現在ディティールアップ作業に取り掛かっております。
30日のコジマ塾までに、大体の工作が終わってるといいな~、という感じですね;^^
[ 2011/01/19 18:10 ] HGUCサザビー | TB(0) | CM(9)

おくればせながら、あけおめです!!
いやぁ~あいかわらずすごい精度ですなぁ~
ブルジョアモデリング!!
胸のスリット部分の精度なんてよだれもんですな

今年は珍獣達を終わらせたら、しゅっとしたのつくりたいですわ~

コジマ塾でたんまり見せてもらいまするぞ
[ 2011/01/20 19:20 ] [ 編集 ]

ラッコさん、明けましておめでとうございます^^
今の気候だと寒中見舞いの方が合いそうですね~v-276

>胸のスリット部分
買ってから随分経ちますが、やっと「ヒートペン使いました」って感じの工作が出来ましたね(汗)
エッチングパーツだとプラとの合わせ目を消そうとしてもまず無理ですから、
こうやってプラ板に置き換えるのは使い方が広がってイイと思います^^

ラッコさんの「しゅっとした」作品、どうなるか楽しみですね~
その前に珍獣ハンティング頑張ってくださいね♪
塾ではまたよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2011/01/22 00:12 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
サザビー、ラインの見直しとか
いろいろと手が入ってきてますね。
内部のいろんなディテが入ってくると
これまた、すごそうで楽しみです!

がんばってくださいね~♪
[ 2011/01/22 22:46 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは^^

HGサザビーは、個々のパーツの大きさや形状はいいのに合わせるとなぜか「?」な点が多くて・・・
バランスとライン調整は徹底しないと、あとで後悔しても遅いですからね~;^^

でもって、肩とか足とか装甲の内側がよく見えるデザインなので
今後のディテも決して楽ではないと思いますが(汗)
上手くやれれば効果も大きいでしょうから頑張ってみます^^
[ 2011/01/23 00:30 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

サザビーは自分もMGの方でいつかやろうと思っている機体なので楽しみです。頭部は現段階でまねしたいと思ってしまう位好きですね。これでディテが入ったらと思うとホント楽しみっす。後
ブログを始めてみましたのでよかったらお越しください。名前がMASATOに変わりましたのでよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/26 00:42 ] [ 編集 ]

すいません、行先を張り付けるのを忘れました。
http://soulart777.blog116.fc2.com/
是非お越しください。
[ 2011/01/26 00:44 ] [ 編集 ]

>キングさん改めMASATOさん

明けましておめでとうございます^^

「あれ?MASATOってどっかで見たぞ?」と思ったら・・・

げげ!v-405今月の電ホに作例載ってるじゃないですか!!
プロデビューおめでとうございます^^
コジマ大隊長といい、自分の身近にスゴイ方が沢山居るなあ~、と改めて驚きと幸せを感じています。
そんな方に楽しみと言っていただけると、サザビーますます気合を入れて頑張らないといけませんね(汗)

早速ブログのほうにもお邪魔させていただきます♪
[ 2011/01/26 23:13 ] [ 編集 ]

来てくださり、ありがとうございます。
まだまだですが、よろしくお願いします。
サザビー楽みにしてます。
[ 2011/01/27 14:14 ] [ 編集 ]

>MASATOさん

今後のご活躍、大いに期待しています^^
ウチはどちらかというと更新サボリ気味ですが(そもそも製作の手が遅いので・・・)、また思い出した時にでも覗いてみて下さい♪
[ 2011/01/28 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/239-7235ca94