
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

始動!

日曜のコジマ塾に参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

今回は諸々の事情で画像非公開の作品などもあり、毎度のことながら大変勉強させていただきました^^
レポと画像の方は、こちら にアップされていますので興味のある方は是非♪


そしてこの日は勿論、誰もが待っていたモデサミ2のエントリーの日!
前回の経験から、今度は時間前からPCの前にかじりついて、
入力を何度もシミュレーション・・・・
していたのですが、


いざ時間になると

手が

震える  震える 震える(汗)

暴れるマウスポインタを制御しつつ、なんとか入力を終えて
送信ボタンをポチッと・・・・
・・・・・・・
・・・



と、通った ;^^

ここまでおよそ2分程度だったと思います。

その後、メールが来ているのを確認してモデサミブログに戻ってみると・・・

すでに締め切り!

いや~、皆さんのモデサミにかける情熱の凄さを改めて思い知りました。
こんなご時世だからこそ、元気に模型活動を出来る環境の我々は
頑張っている姿を見ていただくのが良いのでは・・・と個人的には思っていますが、
エントリーされた皆様もそれぞれ思う所あって、東日本、そして日本中の模型好きの方々を元気にするために頑張っておられるものと信じております


今になって「全部ちゃんと入力できたかな・・・」と気になったり
まだ入金手続きその他が残っていますが、とりあえずは一安心;^^

で、肝心のネタですが・・・
pgnyu2.jpg
さて、コレは何の頭部でしょう?
元はというと
pgnyu4.jpg
以前某所で7千円で買えたPGストライクがベース。
「最低限の記号」を書き換えるため、結構形を変えているんですが、
ストライクの体に乗っているとどうしてもSEED系にしか見えない(汗)
pgnyu5.jpg
これが塾で作業していた時の状態。
この時点でもまだ分りにくい;^^
「ストライクのバリエーション?」「アカツキ?」とか言われましたが・・・
pgnyu6.jpg
フェイスガードのスリットが3本、ということで察していただけたら、と(汗)
pgnyu7.jpg

この頭部はまだまだVer.0.5~0.8ぐらいの感じなので、今後他とのバランスを見ながらどんどん変えていくと思います。

ということで(?)
モデサミに向けて私フリークショウが取り組む作品は
PGストライクベースのνガンダム」に決定致しました!

スケールですが、22mのνガンがPGサイズの約30cmになるのは
計算してみると 1/72 ということになります。

つ・ま・り
HGUCのちょうど2倍!なので、
サイズに迷った時はHGのキットパーツの長さを計って2倍にしたり、
場合によっては直接パーツを200%に拡大コピーして方眼紙にトレース→修正して図面を起こすという
裏技(汗)が使えるかも?というのが
このネタを選んだ最大の理由だったりします(滝汗)
実際そう簡単にはいかないと思いますが・・・・

劇中版とか~版を目指すというより、ある程度PGの形状を活かしながら
なんとか「νに見える」範囲で自分なりにカッコいいと思える形状を目指したいなあ、と・・・


このネタは結構前から温めていたんですが、実は海外の無版権ガレキなどで1/72のνやハイニューが存在することを知って一度はボツにしました。
ですが、色々他のネタを考えるも今ひとつしっくりこず・・・
他の誰ともカブらないようにしようとすると、どんどん範囲が狭くなるし
考えるほど迷ってしまうのなら、もう最初に決めたネタでいいんじゃね?と;^^

というわけで今からもうこの先の地獄が見え隠れしておりますが
しばしのお付き合いをよろしくお願い致しますm(_ _)m

実行委員会の皆様、
もし会場でPGサイズのνを見かけても・・・
違法ガレキではないので、レギュ違反で失格にしないで下さいね;^^

おめでとう~~!!
兄さんもメールがきたお!(´∀`)ホッ、、、
ところで、なんでしょうか?
この画像は、、、
既にカッコイイ空気が、、、
マズイぞぉ、、コレはマズイ、、、
しかも1/72、、なんか、憧れるスケールだ!
モデグラチックだ、、、ハァゥ、、、
(/ω・\)チラッ
[ 2011/04/25 03:22 ] [ 編集 ]

おめでとうございます、私は、(T_T)第2次にかけます。早すぎっす皆さん。
モデルの腕の前に早打ち必至ですね。
あらら、このカッコよさげな画像は、しかも
ビックサイズ、楽しみにしてます。
そして、自分もなんとか参加します。?
がんばります
[ 2011/04/25 16:20 ] [ 編集 ]

日曜日はお疲れ様でした。

イメージトレーニングまでされるとは・・・・・
モデサミ恐るべし・・・・・・

という僕もしっかり要項の画像を見て予習をしてたわけですけど(笑
おかげで僕も受理されました^^
とりあえず最低限完成を目標に無理のないプランで行こうかと思います。

1/72ν期待してます。って、すでに頭部はνガンに・・・・・・!

それでは、次回もよろしくおねがいします。。
[ 2011/04/25 20:22 ] [ 編集 ]

>n兄さん
そちらもエントリーおめでとうございます♪
これで全国の兄さんファンも安心ですね^^
しかし凄いペースでした・・・

PGも1/72というスケールも実は全く未知の領域なので(汗)
今後かな~~~~り迷走する予感が大ですが、
なんとか見れる作品が出来るように頑張ります;^^

>masatoさん

約6分半で枠が埋まったみたいですからね~
コジマ塾でも数名がエントリーしそこねたようです・・・
まだ2次もありますので、頑張ってくださいね^^

ビッグサイズといっても、メガに比べれば・・・
フィンファンネルを装備すればそれなりのサイズになりそうですが、
重さが片側にかかるのが悩みどころですねv-388

>黒猫さん

お疲れ様でした^^
さすが抜かりないですね~
あとはネタが気になる所ですが・・・
お互い頑張りましょうね♪

νガンに見えます?
今の段階だと、パッと見でなかなか分ってもらえなくて(汗)
塾でいろんな意見を聞けたので、それらを参考にもう少しいじってみます;^^
[ 2011/04/26 00:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~Asianです。


まずはエントリーおめでとうございます^^
ホントに早かったですね~今回もw
ますます待ち遠しいですw

しかし作品が・・・コレやっちゃうんですね~
ただでさえ目立っちゃうのに、さらに目立ちそうw
頑張ってくださいね~^^
[ 2011/04/26 01:19 ] [ 編集 ]

エントリーおめでとうございます!
とんでもないスピードでしたね!
僕も,無事エントリーすることができました.

顔を見ても,バッチリνガンですね!
大きいνっていうのは夢のように魅力的なものなので楽しみです!
頑張ってください!
[ 2011/04/26 15:46 ] [ 編集 ]

>Asianさん

無事、入金も済ませてエントリー確定できたのでちょっと気が抜けそうですが(汗)
ここからが頑張るところなので気合を入れ直しております;^^
Asianさんはエントリーされたのかな?

ファンネル込みで立ちポーズだと50cmぐらい?
高さだけは稼げますが、ボリュームではもっと桁違いにでかいのがゴロゴロしてると思うので、インパクト以外の要素も色々頑張らないとね♪

>アカマンボさん

そちらもエントリーできましたか^^
おめでとうございます!
会場でお会いできますね~楽しみです♪

νガンの顔は結構いろんなバージョンがあるので、要素をある程度そろえたらそれっぽく見えるかと思っていましたが、それ程甘くはなかったですね(汗)
でも現段階でベースとしては問題なさそうなので、ここから「νらしさ」を出していければと思います。
[ 2011/04/26 23:46 ] [ 編集 ]

日曜日はお疲れさまでした。
こちらから誘導された方々が多かったようで、ブログのアクセスが増えてて笑っちゃいましたよ(笑)

エントリーすごかったですねぇ。
塾でも話は聞いてましたが、体験してみるとびっくりでした!

>「ストライクのバリエーション?」「アカツキ?」とか言われましたが・・・
あぁ、すみませんすみません(土下座
4枚目の写真がめっちゃν顔に見えます!
塾では横になってる状態のキットを見たからですかね^^;
っていうか、やっぱカッコイイ(笑)
[ 2011/04/26 23:59 ] [ 編集 ]

日曜日は乙でした~

卑怯だ…このνの顔…カッコよすぎる!
モデサミでは隣になりませんように…(笑)
[ 2011/04/27 01:18 ] [ 編集 ]

塾、乙でした~

毎度フリークさんの見ると勉強なるわ~

OTL

る~ちゃん達とロイホでやっちまっただよ~www

2次でがんばりますわっwww
[ 2011/04/27 16:57 ] [ 編集 ]

>ゆーきさん

お疲れ様でした^^
アクセス増えてました?
まーウチみたいな弱小ブログでもなんらかの貢献が出来ればうれしいコトです^^

前回のエントリー、私は2次で「伝説の6分」に滑りこんだんですが、
あの時は50名でラストチャンスでしたからねえ・・・
1次でこうなるとは本当に予想外でした。
もし落としていたら、2次は指プルプルで入力できなかったかも(汗)

いや~、頭は目立つ所ですから、塾で意見をいただけたのは本当によかったです^^
もうちょっとνっぽくなるよう頑張ります♪

>カケヒ軍曹さん

PGストライクの顔は元々カッコいいので助かってます;^^
もうちょい目つきが鋭くてもいいかな~

モデサミではよろしくお願いします・・・って
ちゃんと団体エントリー出来たのか今になって心配に・・・
「コヂマ塾」って入力してたりして(爆)

>ラッコさん

お疲れでした~^^

しばらくは依頼品とデカνガンで手一杯なので、なかなか新作の完成品を持っていけそうにないんですが(汗)
なるべく毎回違う作品を持っていきたいと思ってますので、また見てやって下さい;^^

ロイホ・・・塾長の所のビンタ画像で吹きましたw
ホント、2次頑張ってくださいよ!v-218
[ 2011/04/27 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
なんか、でっかいのを作ってるなと思ったら
すごいのになりそうですね~。
きっと、生でみるとその迫力に圧倒されそう^^

てことで、もでさみがんばってねん♪
[ 2011/04/28 20:57 ] [ 編集 ]

>えーたさん

こんばんは!
無謀にもこれがPG初体験なので(汗)
いろいろと勝手が違う感じですが、
発表しちゃった以上は頑張って完成させます;^^

モデサミは大物が多いでしょうからこれでも目立たないかもしれませんが、
やっぱり生で見ていただきたいですね~
その前にちゃんと完成させないと!
[ 2011/04/28 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/246-4cca95e3