大頭小頭・大顔小顔

わんこ時計がしばらく表示されなかったんですが、
いつの間にか元に戻ってますね~
なんででしょ?

さて、すごい値が付いたダブルBJも無事終わったようで、
次は静岡ホビーショーが間近に迫ってますね^^
今年も色々すごい物が見れそうで楽しみ!




・・・・誰かの記事でorz

というわけで今年はウチで色々と用事をこなしつつ
遠征組や作品展示組の皆様を応援させていただきます


νガンは今の所あまり進んでません・・・
ここしばらくは非公開作品の方を頑張っていたもので;^^

で、今回はその次の予定についてちょろっと。
実はこちらもご依頼品で・・・
mk2eg4.jpg mk2eg7.jpg
見ての通り、「MGガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0」です。

もう今さら語る事もない程作られ尽くして、
徹底改造の超絶作品も、皆さん見慣れてしまっているかと思いますが・・・

あ・・・今頭の中で「ア」で始まる3文字がよぎったそこのアナタ!
全力で消去して!今すぐ(汗々)


私としてはハイディティールとか独自アレンジよりは
やはりバランス・プロポーションを中心に弄っていきたいと思っています。
(もちろん多少~かそれ以上のアレンジはしますよ;^^)

キットは今でも名作MGと言われるだけあって、ギミックも良好で
プロポーションも設定や劇中の雰囲気に近いのですが・・・

頭・顔の大きさや、腕が少し短く見える点
(これは実際短いとは限りません。他とのバランスにもよります)
胸部が貧弱すぎたVer.1.0の反動なのか、やや上半身のボリュームが勝ち過ぎているような気がする点

などが、あくまで個人的にですが気になります。

ご依頼を受けた時点で(ちなみにご希望はエゥーゴ仕様です)
手元にはティターンズ仕様のキットがあったんですが、一部のパーツをガーベラテトラ改などに流用したため
結構な数の部品注文が必要な状態でした。
かといって、ビンボー症の私にはもう一個新品を買うのは抵抗が・・・

で、ちょっと思いついて、依頼者様にご無理を言って
2.0と共通フレームの「MG武者ガンダムMk-Ⅱ」のキットを使わせていただくことにしました;^^
実は↑の画像、太もも外装と付け根の球体ブロック、ヒジカバーを含む前腕の外装が「武者」のパーツなんですが、あまり違和感ないでしょ?
ちなみに太ももは「武者」パーツに交換するだけで数mm長くなります♪

「武者」で一番使いたかったのがコレ↓
mk2eg2.jpg
言うまでもなく、右が「武者」フェイスです^^
模型誌の写真などでシャープな小顔がよさげだったので
一度試してみたかったんですが・・・
現物を見ると思った以上に小さいですね~
2.0のデカ頭ヘルメットに合わせてみると、全然サイズが違ってました(汗)
もちろんメットを切り刻めば問題ないですが;^^
mk2eg1.jpg
比較的小さくて形状が似ているGP01のヘルメット。
これに合わせると、小顔でもそれほど違和感はないですね。
あごの形状をちょっと弄ると良くなるかな~
mk2eg3.jpg
01のフェイスだとこんな感じ。
目をツリ目にしてアゴ上を尖らせるとMk-Ⅱ風になりそうです。
以前どなたかがこのパーツを使ってましたよね;^^

Mk-Ⅱ用のハイマニはリックディアスに近いイメージなのか独特な形状。
手の甲はC面を出した方が違和感ないかな・・・

頭を小型化すると、腕が一転して長く見えてくるから不思議
その代わりに腕の付け根の位置が胴から離れすぎ?とか胸部のボリューム過多?とかが無性に気になりだすので、その辺りを改修するとちょっと面白いMk-Ⅱになるのではないか、と^^

mk2eg5.jpg
あと、ふくらはぎ外側のスラスターユニットは、前回の塾の時はコレを付けていました。
mk2eg6.jpg
武者のスラスターですが、スネや後部の外装はMk-Ⅱでは合わないので一時的に外しています;^^
武者のパーツを加工すればピッタリ合わせることも可能でしょう。
しかしこれだともうノーマルのMk-Ⅱじゃないですね・・・
「ZZ」の後期だったらこれぐらい強化されてたかも(爆)

てなわけで、現在の製作状況は、モデサミνと最初に書いた非公開品、このMk-Ⅱの3体を同時進行、って感じです。
まあ、νがとんでもなく時間が掛かるのは明白なので、もしかすると他2作の完成はモデサミのずっと後になってしまうかもしれませんが(汗)
今後も時々こちらの記事を上げていこうかと思っています。

ではまた~
[ 2011/05/12 00:48 ] ガンダムMk-ⅡVer.2.0 | TB(0) | CM(8)

あれ!?このVer2.0 MK-II 何気にプロポいいぞ??
って、思ったら、そんな裏ワザが有るんですね?
真似しよう・・・

では 静岡ではフリークショーさんの分もばっちり拝んできます。
[ 2011/05/12 09:43 ] [ 編集 ]

Takuyaさん、こんばんは^^
オクお疲れ様です(発送まで緊張したんだろうなぁ・・・v-404

2.0と武者、両方買ってニコイチだとさすがに贅沢すぎですけどね;^^
今回はたまたま2.0のパーツが半端にあったので・・・
他にも、武者の銃ベースでオラ武装を作ってみようかと思っています。

静岡いいなあ~
一部で新作MGのネタばれが始まっているようですが・・・
がっつり楽しんできて下さいね♪
[ 2011/05/12 23:27 ] [ 編集 ]

ホントに手が長くて凄くいいカンジになるんですね!
メモメモ・・・w
勉強になります!

モデサミまさかの3体ですか(汗
ウッヒャー(汗
すごいっす!
当日は,フリークショウさんのスペースに釘付けになりそうです!
[ 2011/05/12 23:41 ] [ 編集 ]

アカマンボさん、こんばんは^^

「どこかがアンバランスに見えたからといって、安易にその箇所を直そうとしてはいけない」

みたいな事をとあるプロモデラーの方が書いておられたので、
私も全体のバランスを常に見ながら作業するように心がけています。
とはいえ、凡人の目ではいくら見ても分らなくて、結局

「まあいいか、腕短く見えるから伸ばしちゃえ!」

とやってしまってから後悔する事もしばしばv-406

モデサミに参戦するのはνだけですよ;^^
依頼品を完成後に持ち歩くのはやはりコワイので(汗)
あと、ガイアとかガーベラとか名刺代わりになりそうな作品は持っていくつもりです。

キュべはどうしよ・・・なんかよくコケそうになるから
関節の一部を固定にしようかな~
[ 2011/05/13 23:07 ] [ 編集 ]

どうもこんばんはです。
あらら、そんな事で良いプロポーションになるんですね。
γも楽しみですが、MkⅡがどう料理されるのか楽しみですね。
後、だい2回受付期日も決まったようなので
今度こそ、ゲットしたいですね。
最近はフリークさんにお会いしたい
というのが、目的にすり替わってきていますが(^_^)
今日静岡でコジマ大隊長さん達の作品観てきました。
コジマ塾にさらに興味、大です。
[ 2011/05/14 22:10 ] [ 編集 ]

masatoさん、こんばんは^^

基本的に近年のMGは非常に良く出来てますから、プロポで手を加えるのは出来るだけ少なくしたい所です(と言いつつ大手術になる事も多々)。
「ここ!」という所をいじって狙い通りの効果が出た時は気持ちイイんですよね~v-398

次の受付日、決定しましたか!
2次とはいえ枠数は結構あるそうですが、油断は禁物ですよ~
無事ゲットされて、名古屋でお会い出来るよう
私も祈っておきますv-421v-282

コジマさんのマゼラやTakuyaさんのグライファーは
実はまだ生で見た事がないんですよねv-406
静岡でご覧になられたのは本当にうらやましいです;^^
[ 2011/05/14 23:35 ] [ 編集 ]

MkIIの脚が長くなってヒーロー体型になったら
胸と肩が大きすぎる感がでてきましたね…

武者MkIIの顔ってこんなに小顔だったのですね。
自分がMkII作るときパクろ(笑)

しかし、いつもながらうまい流用…勉強になります。
[ 2011/05/16 07:33 ] [ 編集 ]

カケヒさん、こんばんは^^

キットの体型はある意味完成されているから、一部を変更すると全体のバランスが変わってくるんでしょうね~
しかしMGそのまんまではウチで作る意味がありませんから
まーそれなりの改修量にはなるんではないかと;^^

パクってもいいけどウチで完成させるまで待って下さいねv-421
・・・何ヶ月先か分りませんけど(汗)
[ 2011/05/16 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/248-fee6482d