♪やることは~分ってる~♪

某ヌードルのCMでこの歌が流れるたびに、

「分ってるから!ホント分ってるからもう言わないで!!」

と叫びそうになるフリークショウです・・・

毎回試行錯誤の末に、やっと方向性が固まってきた時には
スケジュールが相当追い込まれているという・・・;^^


さて、まずは長期間の放置をお詫びいたします

どうも私が手の内を隠すために潜っていると
皆さんポジティブに解釈して下さっていたみたいですが
全然そんなことはなくて(汗)
単に撮影スペースを部屋に確保するのがしんどかった、
というだけの理由です;^^
いつにも増してカオス状態の部屋を片付けてブースを設置する時間がもったいないし
そもそもデカいので今のブースが使えるかどうか未だに不明だったり・・・

てことで、今回は日曜のコジマ塾で少し撮った画像を出したいと思います。
参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
あ、塾の模様は こちらで^^

pgnyu8.jpg pgnyu9.jpg pgnyu11.jpg
う~~~ん・・・
今の時点でこの状態というのは相当マズイ気がしますが・・・(汗)
なんせディテらしいことは全くの手付かず
今からMGのキットを買ってきて改修・ディテUP作品を目指したとしても
多分コレより早くデキるんではないかと・・・;^^
かなり細い感じですが、外装にはディテを兼ねたプラ板を貼り足していくので
最終的にはもうちょっと太ると思います。
(一部のパーツでC面を出していないのもそのため)
pgnyu13.jpg
ビームサーベルが欲しかったので、結局スカイグラスパーを買っちゃいました;^^
前腕のサーベルホルダー部は、MGネモのシールドギミックを使ってスライドするように。
pgnyu14.jpg
適当に画像縮小したので線がギザギザになってますね(汗)
シールドはストライクのものを切って下半分を使用。上部と下端はプラ板。
裏はもっとゴテゴテする予定でしたが、軽量化のためキットを活かす方向で。
ライフルはキットのグリップ周りと1/100アストレアのGNキャノン、アクションベースの支柱などから。
pgnyu10.jpg
フィンファンネルもトライ&エラーを繰り返しながら製作中。
少しでも軽くするために肉抜き穴を開けまくっています;^^
pgnyu12.jpg
接続方法はmitsu.永田さんが雑誌作例でやっていた方法を参考にさせていただきました。
この2番ファンネルの場合、↑の通常時は内部の鉄片にネオジム磁石が引き付けられています。
↓のように1番ファンネルに近づけると、磁石同士のくっつく力のほうが強いので
フックパーツが飛び出して、引っ掛けて固定できます。

ディテ以外にも、関節の強化や展示の安定性など課題が山積み
10月の体育の日あたりでサフ→塗装に入っていないと本当にヤバイ・・・
とにかく死ぬ気の本気で頑張ります、ハイ;^^

p.s.

以前
「22m級のνガンが約30cmになるのは1/72」
という事で1/72と言っておりましたが・・・

プロポ変更の結果、気がつくと

36cmになっておりました

再計算するとほぼ1/60なので、今後は「1/60νガンダム」とします;^^
[ 2011/09/27 00:14 ] PG・1/72改め1/60νガンダム | TB(0) | CM(9)

凄いよ!凄いよ!フリークさん!

凄いんだけど ぜってぇ間に合わないと思うんだけど

凄すぎるだけに・・・

いやいや 当日、楽しみにしてます。

これが本当に完成するならスゲエことになりそうですよ。
[ 2011/09/27 11:41 ] [ 編集 ]

お疲れさんです,アカマンボです.

・・・すごいんですけど,ほんとすごいんですけど!・・・
凄くスタイリッシュで,各部もオリジナル要素が入っていてカッチョイイっすね!
ディテ入れはやはり,大変ですよね(汗
当日,この1/60乳ガンが見れることを楽しみにしているので,大変かと思いますが頑張ってください!!!

僕は・・・やばいです・・・
締め切りが近くなればなるほど,プライベートの忙しさが増していく・・・
本気で焦ってますw
[ 2011/09/27 20:11 ] [ 編集 ]

日曜日はお疲れ様でした~!

お互いホントにヤヴくなってきましたね(汗)
毎夜毎夜、気絶するまでモデリング地獄…
死なない程度頑張りましょうね。

ほとほと当日フリークさんの横の展示じゃなくてよかった…
[ 2011/09/27 23:02 ] [ 編集 ]

>Takuyaさん

>ぜってぇ間に合わないと
Takuyaさんは絶対そう言うと思ってました(爆)

いや、実際何度もネタ変更かギブアップしようかと思ったんですけどね~
今年の初めからモデサミに照準を合わせて組んでいた予定が狂いに狂って・・・
今回は自分のスランプより(それも多少はあるけど)外的要因が大きいので、
逆になんか「負けたくない」気になっちゃって;^^
とにかく今は必死に頑張るだけですねv-41

>アカマンボさん

いや~、あのメガフォーエバーに比べればショボいモンです;^^
しかし実際手を付けてみて、自分はまだデカ物の真の恐ろしさを理解してなかったと思い知りましたv-399
ディテではsadaさんの怪物νもあるので・・・
自分は・・・デカさとスタイリングでお茶を濁そうかな、と;^^
皆さんそれぞれ事情がある中で懸命に作業しておられると思いますが、お互い最後まであきらめずに頑張りましょう!

>カケヒさん

仕事の合間とかいろんな隙間を探して作業を進めるんですが、やっぱり周りが静かになる深夜が一番やりやすいですね^^
最近はいつ布団に入ったか記憶がない事も(汗)
しかしホントにぶっ倒れてモデサミ行けなくなっては元も子もないので、死なない程度の死ぬ気で頑張ります;^^
[ 2011/09/29 00:28 ] [ 編集 ]

あ!お披露目されてるじゃんか!ジャンカジャンカ!!笑
ついに記事が動き出したのね、、、
「目覚めたのね、、、」(byリツコ)
いやぁ~~、確かにこれじゃ組めないね、、笑!
仮組みだけでイヤになるよね、、、ウンウン、、、、
それにしても、コレ、仮にtakuya君の言うように、間に合わなくても、展示だけでも、みんな大喜びだよなぁ、、ジュル、、
僕は、2年ぶりにフリークさんに会えるのが楽しみです!!
(ウチも現在、やっきですが、、、笑、、、)
ともかく、作品も大事だけど、、、なにより再会するのが楽しみだよ、、、今からオヤツの買出しに余念が無い兄さんであります!!ウフン
[ 2011/10/01 00:19 ] [ 編集 ]

ども、いや~~久々の記事まってましたよ。
これは、よだれもんの凄いのが出てきましたね。
確かにこれは時間がかかる訳ですね。
これを、見られると思うと当日が楽しみです。

自分も、全然予定どうりに行かずヤバメですが
フリークさんも頑張ってください。
是非ごあいさつさせていただきますので
当日はよろしくお願いしますね(^_^)
[ 2011/10/01 23:59 ] [ 編集 ]

>n兄さん

いや~、更新サボりっぱなしで申し訳ありません;^^
お待たせした分、ある程度形になってからと思うと
ますます撮影より作業!って感じになってしまって・・・
今年は作品数が少ないので、絶対これは完成させたい所なんですけどね~
僕も何より兄さんや遠方のモデラーの皆さんとお会いできるのが楽しみです^^
願わくば「その日」を笑って迎えられるように頑張ります!

>MASATOさん

お待たせしといてこんな程度の進行状態で恐縮です(汗)
非公開の製作や私的なドタバタなどもあって、
放置期間のわりには作業時間は多くないんですけど;^^
お互いラストスパート頑張りましょう!

こちらこそ当日よろしくお願いしますm(_ _)m
おそらく間に合ったとしても当日はヘロヘロになってると思いますが(汗)
[ 2011/10/03 00:02 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。

お久しぶりです!!

更新が無かったので、体調崩されたのかな?と心配していました。今回の記事で納得。凄まじいニューガンダムと戦っていたのですね^ロ^;
名古屋には行けませんが、応援してますのでラストスパート頑張って下さい。行けるところ迄いっちゃってくださ~い!!
[ 2011/10/08 18:39 ] [ 編集 ]

>YUさん

ども、ご無沙汰しております;^^
気力体力はかな~~~~り厳しいですが(汗)
一応体調のほうは大丈夫です。
塗装に入ると乾燥待ちの時間などもあるので、今が一番の踏ん張り所ですね~
応援のお言葉は本当にありがたいです^^
名古屋でお会いできないのは残念ですが、モデサミで完成品を披露できるように頑張ります!
[ 2011/10/10 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/253-a39dc101