
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JK撮り!

・・・って書くとヘンな検索に引っかかりそうですが(汗)

モデサミから早1ヵ月、オラザクやガン王の発表もあって
(あにさん、エスタさん、Asian君、カケヒさんetc・・・
入賞や1次審査突破された皆さん、おめでとうございます!)
模型のテンションは下がるどころか上がりっぱなしなんですが、
引き延ばしていた色々な用事を片付けるのにバタバタして
思ったより作業が進んでいませんね~;_ _

てことで、今回は先日のコジマ塾で撮った(だから「じゅくどり!」ね;^^)
画像を交えながらMk-Ⅱの更新をいたします。

あ、塾の模様は こちら や コチラ で♪
遅くなりすぎですが皆様お疲れ様でした~
mk2eg13.jpg
前回書いたプチ大掃除をしていると、たまたま出てきたのが「ガンダムVer.Ka」の頭。
前のGP01ヘッドより形状が近い気がするので、コッチを使ってみることに。
ご存知の通り、カトガンの頬当ては正面から見て「ハの字」に広がっているのですが、
パーツの裏からこめかみの辺りに切れ込みを入れ、エイッと手で曲げて真っ直ぐなラインに修正しています。
アゴの長さ、幅も変更。その他いろいろ削っています;^^
mk2eg8.jpg mk2eg10.jpg
Ver.1.0の時から気になっていたんですが、設定画などを見ると肩アーマーと胸部は、上面に露出したフレームで繋がっているように見えます。
ところがキットでは腕と肩を同じ軸で回転させるためか、上面のフレームは肩と無関係のペラペラの板になってしまっているので、今回は肩アーマーと繋がるようにしてみました。
「フレームアームズ」からの流用でボールジョイントになっています。
mk2eg9.jpg
ノーマルのように360度ぐるっと回せるわけではありませんが、このぐらいは動きます。
mk2eg11.jpg mk2eg12.jpg
腕を水平より上に上げる時は、ちょっとズルイですが一旦肩アーマーを跳ね上げて、
腕を基部ごとクルッと回してから肩アーマーを戻します。
mk2eg14.jpg
太ももが「武者」効果で伸びた他、腹部も「関節技」に変更するついでに延長したので、バランスをとるために腕も延長。
上腕で1mm、前腕は手首の四角いカバーと手首基部のPCの位置変更で1mm、合計2mm。
mk2eg15.jpg mk2eg16.jpg
脚部は複雑なスライド可動ギミックがあるためいじりにくいですね~;^^
とりあえず足首のシリンダー基部を切り離して可動式に。
動きに完璧に追従するわけではないので、手動で調整が必要ですが(汗)
mk2eg17.jpg
アンクルアーマーは、立ちポーズの時自然なラインにするため1点で接続する方式に。
2mmの丸型ツブシ玉を使って即席のボールジョイントにしてみました。

あ、画像はありませんが股関節のスイング機構は左右が独立して動くように改修。

mk2eg18.jpg mk2eg4.jpg
最初と比べると、結構自分好みのプロポーションになってきたかな?
mk2eg19.jpg
完成後は怖くてこんなポージングはなかなか出来ませんけど;^^

現在は武器類の基本工作を進めています。
あとはディテと追加装備が悩みどころだな~

できれば年内に工作を終えて、年明けから塗っていきたいですね^^
[ 2011/12/02 01:18 ] ガンダムMk-ⅡVer.2.0 | TB(0) | CM(4)

コジマ塾お疲れ様でした!
忘年会ではお隣でいろいろとご迷惑おかけしました;

今年はモデサミもあって、例年より超絶作品を見る機会が多かったです。
フリークショウさんのνガンダムみたいにビッグサイズで
あれだけ精密に加工した作品を拝める機会ってそうそうないと思うので・・・・・
今度自分がビッグサイズ作るときは細部や塗装ももっと精密に という目標を持ってしたいと思います。

それでは、次の機会でもよろしくお願いします。
次回のコジマ塾でMk-Ⅱの完成品みれるのを楽しみにしてます。
[ 2011/12/02 18:15 ] [ 編集 ]

>黒猫君

ども、お疲れ様でした!
いや~、ラッコさんの黒猫君いじりを特等席で見れて、楽しませていただきました♪
途中抜けせざるをえなかったのが残念!

今年のモデサミは質・量ともに前回以上に凄まじかったですね~;^^
黒猫君は今すごいスピードでレベルアップしているので、特に「あの場」に居て得るものが多かったと思います。
今後の作品にどう反映されるかが楽しみであり、末恐ろしくもありますね(汗)

次回の塾までにはなんとか完成できると思いますが、ご依頼品なので持っていけるかどうかは・・・
もちろん強度には十分気を使って作るつもりですが;^^

ではでは、ちょっと気が早いですが来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2011/12/03 01:09 ] [ 編集 ]

フリークさん途中でかえったのしらなかった~
酔ってるオイラは見ない方がよかったかも(爆

マーク2の肩部分キットと全然ちがってすてき~
塾で写真とりまくるべきでしたなぁ~
[ 2011/12/05 19:34 ] [ 編集 ]

>ラッコさん

最近は宴会が結構早めに終わっていたので、久々の途中抜けでしたね~
ロイホの2次会も一度は行ってみたいんですが・・・;^^
いつも以上に強烈なラッコさんオンステージで、本当に楽しかったです♪
また来年も楽しませてくださいね^^

Ver.2.0の肩はかなりゴツめなんですよね・・・
上記の工作以外にも、肩関節の軸を切って肩幅をそれぞれ2mm程度詰めたり、肩アーマー中央のブロックもカットソーで切断→幅詰めして、やっと収まりよくなりました。
あとは可動を殺さずにどうディテを足していくかが問題です;_ _
[ 2011/12/06 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/259-d9a58492