

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も折り返し・・・

いや~、相変わらずやりたい事、やらなきゃイカン事は山ほどあるのに
全然手が追い付きません・・・

で、今回は同時進行の2体目でございます。

実はこちらもご依頼品で・・・
イフリ~2
ユニコーンのエピソード4に登場したイフリート・シュナイド。

一見グフ系のラインですが、よく見るとかなり違う部分も多く厄介な機体です。
しかも1/100;^^

パテやプラ板でフルスクラッチなんて技量も気力も持ち合わせはないので(汗)
とにかく手元にある色んなジャンクから形を出していこうかと・・・
efreets7.jpg

・・・ジャンク?(爆)

いや~、たまには最新のMGをパチ組んでみるのもいいかな~、なんて・・・;^^
で、気がつくとちょうどいい小さめのザクヘッドが目の前にあった、と・・・

マラサイのモノアイは額のカバーを外して動かす仕組みになっていますが、
コイツは形状の関係でそれが難しいので、ザクVer.2.0のギミックを移植して、首を回すとギアで連動してモノアイが動くようにしました。
efreets8.jpg
上腕~ヒジ関節まではグフVer.2.0で、前腕の外装はザクF2とグフカスタムから。
手首は小さめのマラサイ用を使いますが、今回のシュナイドはバズーカなどを持たせるため、手首が曲がるギミックを追加する事にします。
efreets9.jpg efreets10.jpg
太ももやヒザ関節の形状はグフカスタムに近いのでMGグフカスをベースにする事にしましたが、とにかく関節が弱い
ネジでテンションを調整するんですが、結構きつく締めても保持力に不安が・・・
締めすぎるとパキッと割れそうですし;^^

なので、ジャンクの中で比較的丈夫そうなヤツと市販パーツで強化してみました。
ヒザ横の円盤パーツは元々グフ2.0のヒジに付いていたものです。

足のソールは、角ばっていてどちらかというと連邦系の雰囲気。
連邦系でデカ足といえば・・・というわけで、
この前のコジマ大阪たろう塾でポッキーさんから頂いたMGジム・クゥエルのスリッパを付けてみました。
形状やボリュームを調整すればなんとかなりそうです;^^
efreets2.jpg efreets1.jpg efreets3.jpg
太ももから下が手付かずに近いせいもあって、今の所は上半身がマッチョすぎる?印象ですが、
今後ヒザ、スネ、足首と進めるうちにバランスが取れてくるといいな~、と。
efreets4.jpg
グフ2.0の腕はどうもモッチャリしてるなあ・・・やっぱりエッジを足そうか。
胸部はハイザックベースで、腹部はガンダム2.0のものを加工。
efreets5.jpg efreets6.jpg
スカートはサイドとリアがグフカスで、フロントはHGガザCなどから。
フロントアーマーが分割されるギミックはグフ2.0のものを利用。
すき間の処理とかもまだまだです;^^
太ももは元パーツのエッジに合わせて0.5mmのプラ板を複数枚貼り付け、
エポパテを盛った後そのラインを出すように削り込み。

バックパックや武装(追加多数アリ;^^)をはじめ、まだまだ先は長いですが
引き続き頑張ります


ところで、コイツは元のグフカスや2.0より結構身長が伸びてるんですが・・・
イフリ~data
17.2mかあ・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・

ないな!(爆)

設定上はそうでも、イメージが、ねぇ・・・
劇中では相手方も旧型のMSVばかりでしたが、本来この時代は20m級のジェガンやリゼルが主力MS。
17mちょいの機体が横に並んだら、おそらく「大人と子供」ですよ;^^

やっぱりイフリートは威圧感バリバリの豪傑MSであって欲しいので、オイラの脳内では20m前後ってことにしておきましょう♪

p.s.

1/144FAZZ、2,3日中には出品しまーす^^


各所でイフリートシュナイドさんが大人気のご様子…
って、いきなり俺の嫁(マラサイ)がジャンク扱いってw

個人的にはイフリート改が好きなんで、換装できるようにお願いしますw
[ 2012/07/05 11:43 ] [ 編集 ]

>muroさん

ご依頼があるまで作る気はなかったんですが、始めてみると奥が深いというか、バランス取りがホント難しいけど面白いです;^^

他人のヨメさんをゴミのように扱い・・・って、まるでオイラが極悪人みたいじゃないっすか(汗)
マラサイさんは他にもいろいろ活用する計画があるんですよ^^
・・・計画だけは(爆)

換装はしませんが、剣とかは持たせる予定ですんで、どうなるかお楽しみに♪

[ 2012/07/06 01:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/273-bbd8a6b9