秋はもうすぐ?

いつの間にか9月になって、ようやく朝晩は涼しく・・・

と書こうと思ってたら、今日はえらい暑かったですね~

タイミング遅すぎですが(汗)
オラザクの締め切りに向けて頑張っていた皆様、お疲れ様でした。
いい結果が出るといいですね^^

オイラは今年も参加見送りです・・・orz
出せそうなのはデカνくらいですが、あれはやっぱり現物を見てもらってナンボかな、と;^^

そんなことより、今回はZZの2回目。
まあ、あまり進んではおりませんが・・・

kyzz19.jpg
関節構造やプロポーションは基本的に前回のままです;^^
首基部の胸部側のフレームを削り込んで、頭部の位置を少し前に。
背中部分のブルーのパーツをちょっと幅詰めして、肩を後ろに反らすポーズが取れるように。
kyzz20.jpg
前腕カバーの青いパーツはめちゃくちゃ幅広だったので、両側面をカットソーで切り離し、白いパーツの幅に合わせて組み直す(?)構造にしました。
白いプラ材で補修した所が元々の切断面で、側面パーツを少し斜め下にずらしてセットする形になります。(表現下手だな~)
分厚く、重いウイングシールドは軽量化も兼ねて薄く削りこみ。
モールドは必要な分だけ残して完全に消えてしまいました;^^
後部のフラップ(だっけ?)はごっそり切り落として、後でプラ板から作り直します。
基部のパーツも大きすぎるので、約2mm薄く。
中のポリキャップが使えなくなるので、コトブキヤのABSジョイントに変更。
kyzz21.jpg
フロントアーマー、フンドシブロックの形状と位置変更。
サイドアーマーのウイングはFAZZのバックパックから転用。
ヒザアーマーやヒザ横の円盤状パーツ、スネアーマーなどは接続方法や位置を変更していますが、この辺は工作終了時に詳しく解説します。
kyzz22.jpg
バックパックはこんな感じ。
本体は上下幅をかなり詰めて10mm近く薄くなっています。
塗装しやすいように中央で分割した所がむきだしになってますが(汗)あとでちゃんとカバーパーツ作りますんで;^^
ウイングはゼータプラスから流用して大型化。
ここでFAZZ用ウイングが不要になったので、サイドアーマーに移植したわけです。
ハイパービームサーベル/キャノンは強化型らしく大型化。
普通の手では当然持てないので・・・
kyzz17.jpg
AGE-1の4本指交換システムを利用して、指にくっ付いたサーベルを別に用意する事にしました。
真鍮線で固定していますが、塗装後は完全に接着してしまおうかと。
指は第2関節の所で切断して、サーベルに合わせて角度を変えて再接着。
kyzz16.jpg
サーベルの刃はキット付属のものと同じくらいの長さで、よりシャープなPGストライクのものを加工。
デカνの予備サーベルの分がなくなっちゃいましたが、まあ展示で使う事もないだろうし;^^
kyzz18.jpg
ダブルビームライフルは前半分をHGUCベースに変更。
これでもかなり前方が重いので、後部の機首付近に重りを仕込んでいます。
砲身を延長しましたが、プラパイプが軽いのでそれほどバランスに影響ないです;^^
グリップはもちろんAGE-1のドッズライフルから。
kyzz15.jpg
キットのままだと、こんな風に普通にライフルを構えることさえ難しいです・・・
この画像を撮る時も、肩ブロックやヒジ関節の角度を工夫しないとなかなか上手く構えられませんでしたが(汗)
普通のMSの両手に余る武器を片手で軽々と扱える、って感じがZZのパワフルさの表現としてイイんですけどね~
kyzz12.jpg kyzz14.jpg
なんとかシルエットは自分のいいと思う感じに落ち着いてきたかな~
というわけで現在は徐々にディティールや細かい所の工作に入ってきています。
なんか久しぶりの感覚(爆)
[ 2012/09/08 01:18 ] MG強化型ZZ | TB(0) | CM(2)

おぉ~~久しぶりにフリーク作業を見れたお!(笑)
「ZZ」は、やっぱ難物ですなぁ、、、
凄く、「繋がり」や「ライン」に気を使っているのが分かります、、、
マジで、元絵自体がかなり「ウソ」が多いんで、まとめるのも苦労が耐えないでしょう、、、
でも、細々とした調整がホント利いてるっ!!
(あ!まだまだ残暑厳しいから、体に気を付けてちょ!笑!!)
[ 2012/09/09 21:49 ] [ 編集 ]

>n兄さん
いや~、更新ペースが最近ますます遅くて、ホント来てくれる皆さんには申し訳ないですv-435
ZZは前の「FAZZの中の人」でも苦労しましたが、今回はMG・古い・変形(オミットですが)とより大変な要素のトリプルパンチですから・・・;^ ^

全体の大まかなラインは何とか繋がったように思いますが、元キットと流用パーツのディテはもう次元が違うのでどうまとめるか・・・
やっとディテに入ったここからが本番、という気もしますね~(汗)

兄さんもお体には十分気をつけて下さいね^^
オイラも体調を崩さない程度に頑張ります♪
(ス〇ちゃんや染〇朗氏と同い年・・・数え年だと「前厄」に入るらしいのでマジに心配な今日この頃v-399
[ 2012/09/10 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/276-7db29c4a