頑張れ!ぼくらの・・・2

さて、誰得かよく分りませんが続きを。

(しいて言えば俺得?ブログに上げるという目的がないと、撮っただけで満足して見返さないような気が・・・)

hyuuga15.jpg hyuuga22.jpg
船上で作業をする消火車やクレーン車も展示されていました。
座っている防火服は全く動かないので服だけを展示しているのかと思っていましたが、
あとで別の方のレポを見ると、ちゃんと中に人がいたんですね;^^
暑かっただろうな~
hyuuga23.jpg hyuuga24.jpg hyuuga25.jpg hyuuga26.jpg
甲板には2機のヘリコプターが展示されていて、内部に入れるということでご覧の通り長蛇の列が。
こちらは確か、SH-60Jという機種だったと思います。
右側面のミサイルっぽいのはMAD(磁気探知機)だそうです。
hyuuga29.jpg hyuuga19.jpg
船上にはいたるところに様々な形のアンテナが。
BSや地デジ、ドコモのアンテナまであるのか・・・
hyuuga27.jpg
こ~んないかつい球状のアンテナをよく見ると・・・
hyuuga28.jpg
究極にシンプルな注意書き^^なんかほほえましい。
hyuuga31.jpg hyuuga32.jpg
ミサイル発射装置は、あまりにもあっさりした外観で最初は見落としていました;^^
セル一枚の大きさはマンホールよりちょっと大きい程度。
こちらもイメージしていたより小さい印象でしたね~
hyuuga30.jpg hyuuga36.jpg hyuuga33.jpg
一通り甲板を歩いてから、自分もヘリ搭乗体験の列に並ぶ事にしました。
こちらはSH-60Kという機体。
hyuuga38.jpg hyuuga37.jpg
蜂の巣のようなフレア発射装置とFDR分離ユニット。
多分「フライトデータレコーダー」の事だと思うんですが、万が一撃墜された時はこれが回収されて貴重な情報を伝えるのか・・・
本当に命がけの職場だなあ、と実感。
hyuuga34.jpg hyuuga35.jpg
機内はそう広くはなく、立つと天井に頭をぶつけます;^^
hyuuga40.jpg hyuuga41.jpg hyuuga42.jpg
こちらは全体像を撮り損ねてしまいましたが、もう現役を引退した機体。
ロゴマークがカッチョいいです^^
hyuuga44.jpg hyuuga45.jpg hyuuga43.jpg
格納庫内の様子。
ヘリが甲板の方に出払っているためもあってかなり広々。
hyuuga39.jpg
なんともカワイイ♪清掃車。
hyuuga46.jpg
航海中の体力維持かストレス解消?のため
サンドバッグなんかも完備。

いや~、1時間ちょいの乗船でしたが、いろんな物を見られて大満足でした^^
こうしたものが活躍する機会は(自然災害にしても万が一の武力衝突にしても)
ないに越した事はないのですが、そうした事態に備えた装備があり、それらを使いこなす訓練を日々積んでいる方々がいるという事実を間近で見ると心強く感じますね~
hyuuga47.jpg
港の建物の「KOBE」の影が写り込んだちょっと珍しい(?)絵。
自衛隊の皆様、引き続き任務頑張って下さい!

あ・・・次回はちゃんと製作記やりますんで(汗)



[ 2012/09/28 00:56 ] イベント等 | TB(0) | CM(2)

ヘリがちょ〜かっこいいね〜!!

写真のっけてくれてありがとじゃん!!
実物みたらよだれものでしょ〜ね

あれ??クイン○ンサzzz??
[ 2012/09/28 19:34 ] [ 編集 ]

>ラッコさん

ド素人なりに気になる所をピックアップして載せてみましたが、ちょっとでも面白いと思っていただけたのなら幸いです^^
艦船のディテは模型だと豆粒みたいなので(流用パーツとしてはありがたいですが)、本物を見て初めてどんなものか分る事も多いですね~

女子コンネタは・・・

年末は諦めてます(汗)

来年の静岡までにと思ってるんですが、
それでも厳しいのは間違いないですね;^^
[ 2012/09/29 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/278-f03e3c39