
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

考えられへん!コジマ塾

いや~、ついさっきようやく帰宅して、今風呂から上がったところです;^^

どうしてこうなったかは後で書くとして、今日(日付では昨日)は今年一発目のコジマ塾でした。

年に一度の不要キット交換会もあってか、ご新規の方を含めた総勢21名という大盛況^^

で、皆で持ち寄ったキットがこちら↓
koukankits.jpg

考えられへんでしょ?この圧倒的物量;^^

なんでも105個ぐらいあったそうで・・・
在庫を減らそうと2個持って行ったのに、なぜか一人5個以上持って帰るはめに(汗)

オイラはHGボールと1/100エルガイムを出して、代わりに頂いたのは
旧キットのグリフォン、イデオン系のなんか、HJ誌付録の改造パーツ、1/144HGサーペント、無印1/100のジャスティス・・・
ものすご~~く微妙なラインナップですが、なんとなくパーツ取りにつかえそうな形状と箱の小ささで選んだので(爆)まあ納得の成果です;^^

考えられへんといえば、昨晩サフ状態のZZを組み上げている時に、考えられないミスをしてしまいまして・・・orz

サフをきれいに拭き取る手間をサボったせいで、片方の股関節の「関節技」にヒビが・・・
内部に埋め込む形の工作だったので、切り開くか作り直すしか方法はありません。
昨夜は自分への情けなさで寝付けず、若干寝不足に;^^

しかし冷静になってみると、「関節技」が入っている太もも基部のブロックは、ディテや工作に多少「やり切った感」が足りないのも確か。
この際、関節機構やディテも含めて、左右のブロックの工作を見直してみます。

考えられへん・その3は、今やすっかりコジマ塾の宴会では恒例となったラッコさんの爆笑トークショー^^
なぜか行く先々で起きるという「考えられへん!」エピソードの数々はもうお金を取れそうなレベル。
今年も最初の宴会から、散々笑わせていただきましたm(_ _)m

で、最後の考えられへん事態は帰宅時。
宴会の途中で外を見ると雪が降っていたので、いつもよりちょっとだけ急いで途中抜けしました。
以前にも書いたと思うんですが、ウチは神戸駅からバスに乗らないと帰れない上、急な坂を登るコースなのでちょっとの雪でもバスが不通になる事があるんです。

最終バス発車の10分前にバス停に着き、見たところ道路に雪も残っていないので一安心;^^

が・・・・・・・・・(この先はつまらん話なので、興味のある方だけ;^^)
発車の時刻が来てもバスが来ない。

10分経ち、20分経ち、20数人ほど並んでいる乗客(まだ乗ってないけど)もざわつき出しました。

列から見える所にある市バス案内所の建物は、電気が消えて真っ暗。

他の路線のバスに乗るため待機している運転手達は、寒さに震える人々を横目にタバコを吸いながら談笑。
時間が来ると、自分の路線のバスに乗って去っていく。

もちろん、「ただ今OO系統のバスの運行が遅れています」とか「運休しました」などの放送は一切無し。

並んでいる家族連れの一人の方が列を離れ、運転手の一人に話を聞いた所では、我々が待っているバスの運転手に「連絡が取れない」そうで・・・
普通、無線などの連絡手段があると思うんですが、一体どういうシステムになっているのやら・・・

30分以上が経過した所で、バスを諦めてビジネスホテルで一泊するか、一か八かタクシーで行くかを選択する事にしました。

まあダメ元でと思ってタクシーの運転手さんに事情を話してみると、意外にもあっさり「大丈夫、いけます」との事。
雪が原因の不通じゃないのかな・・・などと思いつつタクシーに乗車。
市街地はほとんど雪も残っていなくて、あっけないほど何事もなく走行していたのですが・・・

家まであと1kmちょっと、という所で突然の大渋滞。
場所は急な上り坂にさしかかる所で、脇道や抜け道が一切ない自動車専用道路。
道の脇には雪で白くなった部分があるが、車が走行する付近は全く雪がない。
車の進行が完全に止まったわけではなく、ごくゆっくり動いている。

良心的な運転手さんがメーターを止めてくれた事もあって、しばらくそのまま渋滞の中にいたんですが・・・

前方の状況をよくよく見ると、車列を離れてUターンしている車がちらほら・・・・

これってもしかして・・・・・・・

「渋滞の車列が進んでいる」のではなく、単に「Uターンした車のスペースが空いた所に、後ろの車が詰めていってる」だけなのでは?

ここでまたしても運命の分かれ道を選択;^^
これ以上進むと、登りと下りの車線が分断されてUターンが出来なくなる・・・・

普段は歩行者など危険でとても歩けない道路なんですが、思い切ってここでタクシーから降りて、道路脇を歩いて家を目指すことにしました。

降りてみると、一見雪が完全に溶けたように見えていた道路が、凍結してアイスバーンのようになっていました。
足を滑らせないように慎重に登っていくと、予想通り渋滞の車列は完全に止まって、1cmも動かない状態。

そして車列の中には、折り返してきて私が乗るはずだった最終バス、さらにその前、そのまた前のダイヤのバスまでが上り坂の途中で立ち往生していました。
すでに全員が降ろされたのか、中に乗客の姿はなく、電気も消えて運転手一人が乗ったバスのすぐ横を歩く自分・・・
どこか現実感のない、夢の中のような光景でした。

さらに歩いていくと、車を降りて遠くまで様子を見に歩いていくドライバー、無人でエンジンも停止して放置された乗用車、反対車線にはスリップして側壁に激突してフロントの半分が潰れた車など・・・

まるでSFパニック映画の一場面のような中を歩き続けて、日付が変わるちょっと前にようやくウチにたどり着くことが出来ました

家に入ってからデジカメを持っていたことを思い出しましたが、渋滞や事故の当事者からすれば不謹慎でしょうから撮らなくて正解。
ウチはそもそもガンプラブログですし(更新めったにないですが・・・汗)

てことでつまらない話はこれぐらいにして、次回は今年の「静岡」に向けたネタの話をちょっとだけしたいと思います。

さて・・・・今度の更新はいつかな?(滝汗)
[ 2013/01/28 02:22 ] イベント等 | TB(0) | CM(6)

日曜はお疲れさんでした。
帰りはほんとにお疲れさんだったようで(笑)

いつ見てもフリークさんの作品はため息もんですわぁ~。

女子コンもお互い頑張りましょか
[ 2013/01/28 19:14 ] [ 編集 ]

日曜はお疲れ様でした。
大変な帰路でしたねぇ、そちらもお疲れ様でした(汗)
アイスバーンでコケたり、作品にもしものことがあったらと思うと・・・(;´Д`)

ZZと女子コンがんばってください。
[ 2013/01/28 22:11 ] [ 編集 ]

>すろーさん

ども、お疲れ様でした^^

雪でバスが止まる、ってのは何度かあったんですが、市街地がこれだけなんともないのに止まったのは初めてでしたね~

ホント疲れましたが、寒い中並んで待っていたのと凍った道を歩いたのとで、大量に食べた焼き肉のカロリーもある程度消費できたんではないかと;^^

5月なんてあっという間ですからね~
そろそろ本腰を入れないと・・・

>ゆーきさん

お疲れ様でした!

久しぶりの塾&初めての焼き肉祭りはいかがでした?
今年はお会いする機会も増えそうなので、楽しみにしております^^

万が一コケても右手と作品だけは最低限守れるように、左から倒れて受身をとるようなイメージ(だけね;^^実際できるかどうかは・・・)を持ちながら歩いてました。
思ったより時間かかったけど、転倒もなく無事に帰れてよかったです^^

女子コン、ゆーきさんは参加されないんでしたっけ?
まだまだ空きはあるみたいなんで、余裕があれば是非お願いします・・・って、
まず自分がやらないとね(汗)
[ 2013/01/29 00:18 ] [ 編集 ]

塾乙でした〜
ってか帰路おつかれさま〜
そんな大変になってたんやね〜

こちらも門扉の下のゴムが凍ってて
あやうくこけるとこでしたわ〜WWW

量産型キュベ期待してまっせ〜
[ 2013/01/29 01:11 ] [ 編集 ]

塾お疲れさまでした。
お隣でパテ削ってご迷惑おかけしました

考えられへん事態ですね。
キット交換会で荷物が多いときにそんなことがおこるなんて・・・・・
無事でよかったです。

ΖΖ&量産キュベ、期待しています!
それでは。
[ 2013/01/29 12:47 ] [ 編集 ]

>ラッコさん

ども、お疲れ様でした!
今年も宴会の主役はラッコさんで決まりですね^^
次回も期待してますんで♪

オッサン世代になってから、ちょっと足元が悪いだけでもつまづいたりコケそうになる事が増えましたね(汗)
お互い気をつけましょう;^^

量産キュべは新人エースのjoniponさんにお任せして、オイラはまたネタ変更しました^^
詳しくは次回の記事で。

>黒猫君

お疲れ様でした~
原型から作る途中のフィギュアなんてあまり生で見る機会がないので、興味深く見せてもらいました。
Asian君のプロポーションへのこだわりも面白かったし^^
頑張ってね~・・・ってか、
ホンッッットにシャ〇ブロ大丈夫?(汗)

交換会はコンパクトさ重視で選んだので、来た時より荷物のかさはちょっと減ってたんです;^^
とはいえ、大きなバッグをぶら下げてバランス取りながら凍った道を歩くのは怖かったですね~

↑でも書きましたがネタ変更しました。
完成順は ZZ→コンペネタ→シュナイド になりそうです。
[ 2013/01/30 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/282-11b04f95