fc2ブログ

遅すぎな御礼申し上げます;^^

いや~・・・・・・

タイトルのまんまですね(汗)

先週末の「静岡ホビーショー」、多くの方々の尽力によって無事開催された事をまずはお祝い申し上げます^^

個人的な感覚ですが、昨年以上の盛況で、イベントとしては大成功だったのでは、と思います。

我らがコジマ塾のブースも、昨年に引き続き大変多くの方々に足を止めて見ていただき、感謝のきわみです

20130520152837908.jpg 201305201528395f8.jpg(塾のブログより転載)

まこりんさんのアプサラスや黒猫君のシャンブロなどの超大物展示がやっぱり強烈に目立ってましたね^^

2013hskyube.jpg
ピンボケじゃなかった貴重な(汗)画像。
左から、joniponさんの量産型、ぶうやんさんの白キュべ、オイラの黒キュべ。
こうして見ると赤がないのが残念ですが、HGキュべの改造作品が3つ並んだ図はかなりレアだと思います;^^

毎回のことながら、どのブースを見ても超絶作品がてんこもりで、模型界の面白さ、奥深さ、そして超人・変態がごろごろいる恐ろしさ(爆)を実感した3日間でした。
当然、写真も撮りまくったんですが、ピンボケばかりだったのでレポは他の方にお任せします(汗)
お話したり名刺交換して下さった皆様、改めてありがとうございましたm(_ _)m

さて、その黒キュべですが・・・

実は展示するのに必要なパーツだけを優先して完成させたので、一部のギミックなどがまだ未完成;^^
しかも部品注文が必要なので、サイトへの本UPはもうちょっと先になりそうです。

とりあえずは残っていた製作途中の画像でも・・・
20130508-006.jpg 
前回どこまで書いたかすっかり忘れてしまいましたが(汗)
胸部内側のケーブルはスネークチェーンで、外側のは100均の「結束バンド」にエバグリのコの字型プラ棒をカット・整形して貼り付けたもの。
肩ブロックの目玉みたいなディテパーツは1/8バーナビーから。
20130508-008.jpg
背中の赤いパーツもバーナビーです。
肩に追加したスタビライザー?はMGシナンジュのヒザとウェーブの1/144エンゲージSR1から。
20130508-007.jpg
後頭部のフィン状ディテは、プラ版の組み合わせとHGぜダスRのハンドパーツ。
ヒザの左右に追加したアーマーも同じくゼダスRから。
手の甲にはヒートペンで六角形に切り出した0.3mmプラ版を貼り付け。
20130508-009.jpg
ファンネルは市販のバーニアパーツと真鍮パイプ、各種金属パーツを組み合わせて新造。
ファンネルコンテナにはネオジム磁石でくっ付いています。
20130508-010.jpg 20130508-012.jpg
実は一番流用パーツ祭りなのが足を下から見たアングル;^^
ヒザ裏:ガッデスのサイドアーマー+エンゲージの足裏
スネ外装正面:ガッデスの肩の一部
スネ外装の内部:MG・AGE-1の肩フレーム、ヒザフレーム等で擬似「内部フレーム」風に
足ソール上の赤いパーツ:1/8バーナビーから
足フレア内のバーニア:ビルダーズパーツを加工
足フレアのフィン:手芸店で買った金属パーツ
20130508-013.jpg
バインダー内はこんな感じ。
スラスターは電子パーツの店で見つけた2種類のパーツとアドラーズのアルミパイプを組み合わせ。
ディティールにはビルダーズやスケールからの流用の他、エンゲージのパーツを多用。
キュべの流用パーツに、同じ永野メカであるMHを使うのは安直&もったいない気がして最初は封印していたんですが、締め切りが迫ってくるとそうも言っておれずあっさり封印解除(汗)

完成画像の撮影とアップは、注文した部品が届いてからになりますのでもう少しお待ち下さいm(_ _)m








静岡大変おつかれさまでしたー^^

HS、初参加させてもらいましたが、すごい熱気で、コジマ塾ブースも常に人が絶えず、本当に良かったですね^^

ものすごく貴重な体験をさせていただきました。

そして、キュベレイ3兄弟、自分のようなものの駄作の横に、この素晴らしいキュベレイを並ばせて頂き恐縮の極みです^^;
フリークさんのキュベレイの繊細さ、美しさ、一生忘れません。

欲を言えば、誰か「赤キュベ」も作っていただき、キュベレイコンプリートと行きたかったところですが、それを望むのは贅沢とゆーものでしょうか?^^

いろいろお世話になりました。
また塾でいろいろご教授くださいませ。

[ 2013/05/25 17:53 ] [ 編集 ]

>Joniponさん

ども、お疲れ様でした!

初めての静岡、存分に楽しまれたようでなによりです^^
何度行っても、あの熱気とレベルの高さにはただただ圧倒されますね~

Joniponさんには超レアな機体も含め多くの作品を持って来ていただいて、本当に感謝しておりますv-421
おかげ様でとても充実した展示になったと思います。

そしてブースの前で「Joniponさんいますか?」と声をかけられる事が多かったこと!
人脈の広さにも、お人柄の良さと作品の魅力が表れてるなあ~、と実感しました^^
ご都合がよければ来年も是非参加よろしくお願いします♪

「赤キュべ」は・・・ネタを振られるとやってしまうのがモデラーの習性ですから、誰かやってくれそうな気がします。
自分はもうお腹いっぱいですけど;^^

では、また塾でよろしくお願いしますm(_ _)m

p.s.勝手ながらブログリンクさせていただきました。
都合が悪ければおっしゃって下さいませ。
[ 2013/05/26 01:01 ] [ 編集 ]

静岡HSお疲れさまでした!

キュベレイの足裏や背中はこんなふうになっていたんですね・・・・・
次の塾で完成品を見れると思うと楽しみです。
何度も言っている気がしますがフリークショウさんのような綺麗な仕上がりに
少しでも近付けるようにがんばって技術を盗んでいきたいと思います!

キュベ3体はかなり目立ちましたね。
僕のシャンブロのデカいから目立つ というのとはまた違った目立ち方だったと思います。
赤キュベがあれば完璧だったのに・・・・!

それでは、次回塾でもよろしくお願いします。
[ 2013/05/26 01:04 ] [ 編集 ]

>黒猫君

ども、お疲れ様でした~
塾メンバーの大半が間に合わないんじゃないかと思っていたシャンブロ、本当によく完成させてくれました!
クオリティも予想以上で、ブースでも注目を集めてましたね^^

オイラも何度も言ってる気がするけど、黒猫君はその気になればこのキュべぐらいのレベルの作品はすぐにでも作れると思うんですよね~
じっくりと丁寧に仕上げた作品を見たいのと同時に、メガアッガイやシャンブロのようなリビドー全開の大作を追求して欲しい気持ちもあって・・・
塾で聞いてくれれば何でも答えますんで、必要な部分を取り入れながらご自身の模型道を突き進んでいって下さい^^

黒キュべは下に敷いた黒布に溶け込んでしまったのもあって、思ったより地味な展示になってしまいましたね。
あそこに赤があれば、ホントに全体が引き立っていたと思います。

では、また塾で♪
[ 2013/05/26 01:57 ] [ 編集 ]

落ち着いたので

遅まきながらコメントします。
静岡お疲れ様でした~
自分一日で身体がバキバキになったので、大変だったと思います^^;
初めて静岡行ってみなさんの熱気にエネルギーを頂いた気がします。
今回限りと思ってたのですが、来年もと思っていますw(上層部の説得が必要ですが)

キュベレイはまた塾でじっくり見せて頂けるとありがたいです。
(いずれキュベ作りたいので参考に(;・∀・))

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2013/06/02 13:27 ] [ 編集 ]

>xennoさん

こんばんは^^
自分もそうでしたが、初めての静岡は興奮と情報量の多さでものすご~~くエネルギーを使われたんではないかと思います。
帰ってきてからどっと疲れが出ますが、やっぱりまた行きたくなるんですよね~;^^

キュベレイ行きますか!
HGはなかなか手ごわいですが、もし手を付けられるのでしたら是非「赤」をお願いします♪

あ、ブログの方、勝手ながらリンクさせていただきました^^
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2013/06/03 03:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/290-7c41fa0f