
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと寄り道・・・

おっ、放置で出る広告が豪華になっとる!


・・・・・・じゃなくて(汗)

毎度のことながら申し訳ありませんでしたm(_ _)m


あと、先日のコジマ塾に来られた皆さん、お疲れ様でした^^
久しぶりの塾はやっぱり楽しいですね♪

イフリートはあちこちリテークを出しながら進めているんですが、
今の段階では前の画像より後退した感じで、なかなか画像が撮れず・・・

ヒート・ダート(×14本・・・)の修正中に気持ちが折れそうになったので、
リフレッシュのためにちょっと違うネタに手を出しておりました;^^
freedompro26.jpg freedompro27.jpg freedompro28.jpg freedompro29.jpg
見ての通り、MGフリーダムでございます。
ストライクVer.RMが出た事もあり、アップデートに挑戦している方も多いかと思いますが、
実はこれを始めたのは少なくとも2年以上前(汗)
なのでほとんどの工作は当時最新のMGインパルスと在庫のフリーダム、ストフリのジャンクを組み合わせて進めております。
freedompro10.jpg
頭部はストフリをベースに、あちこちを徹底的に削りこんで小型化。
フェイスはインパルスを使い、鼻面?にプラ板を貼り足し+切削でエッジを出しています。
ブレードアンテナはフリーダムのものを数ミリ短縮して削り込み。
頬当て横のダクトは新造して後はめ可能に。
freedompro11.jpg
最後に手を入れてから1年近く経っているので、今見ると手直ししたくなる箇所も・・・
でも息抜きだから、あまり時間をかけるのもな~
freedompro12.jpg
かなり小さくなった頭部に合わせて、エリパーツの内側にプラ板を貼って幅を詰め、上部もかなり削って高さを詰めています。
そうすると胸部全体が前後に長い印象になってしまったので、エリの後部をごっそり削ってバックパックのダクト部がその上にくるようにしました。
バックパックが胸部側に食い込むことで、見かけ上は前後幅が縮んだように見えると思います;^^
freedompro30.jpg freedompro31.jpg
上記の「食い込み」をさせたいのと、バックパック自体が大きく後ろに張り出した感じだったので、本体の背中と接する部分を限界まで削り込みました。
中のフレームは一度切断して、位置と角度を調整して再接着。
結果、バックパックはより背中に密着するようになり、ウイング基部の位置が肩軸と同じ高さ(ピンクの線の位置)より上に来るようになりました。
そういえば以前のストフリでも同じようなことをやってましたね(汗)
スラスター部は1パーツで大味だったので、MGリ・ガズィの肩パーツを加工してみました。
freedompro13.jpg
肩アーマーは基本フリーダムのまんまですが、接続軸を通すフレームをインパルスから移植して、より胴体と密着するように。
オレンジのディテパーツは1/100のティエレンから拝借;^^
楕円形のスラスターは、そのデカさと下側に向いた角度が肩アーマーのラインから浮いている気がしたので、後ろを切り詰め+穴が開く寸前まで削り込んで、角度をやや上向きにして取り付けました。
その際邪魔になった肩アーマー裏も、大きく削り込んでプラ板でインナーパーツを作り直しました。
freedompro14.jpg
肩関節のギミックはフリーダムのままですが、軸パーツをこれまた限界ギリギリまで削り込んで、肩アーマーが胸部に出来る限り近づくようにしています。
freedompro15.jpg
腕はこんな感じで。
肩ブロックはインパルスで、ポリキャップを切り詰めてプラサポをカバーに。
上腕の外装はインパルスやフリーダムでは貧弱すぎ、ストフリでは太すぎと感じたので、
その中間ぽいMG陸ガンから流用しました。
ヒジ関節はインパルスで、ヒジアーマー?はインパのパーツを芯にプラ板で新造。
前腕は左右がフリーダム、上部(表側)はプラ板、裏側のスリット付きパーツはAGE-1の残りジャンクから。
手首周りはMG陸ジムのジャンクから拝借。
freedompro16.jpg
ご覧の通り、ヒジから先はエバグリの四角いプラパイプになっています。
それだけだと強度が足りないので、中にタミヤのプラ棒を詰めてしっかり接着しました。
freedompro17.jpg
ハンドパーツは投げ売りの時に買いだめしていたHDMの「1/100カオスガンダム用」と「MGストフリ用」から必要なものをチョイス。
左右のサーベル持ち手が揃っているのって、意外とないんですね~
freedompro18.jpg
さっきも書きましたが胸部は基本フリーダムのまま。
ただ腹部との接続方法を変えたので、コクピットブロックなどを後はめにしています。
腹部はインパルスで、胸部とはHGサザビーのヒジ関節(かなりキツめに調整)を介して接続。
チラッと見えるシリンダーは、去年の静岡で安く買ったアドラーズネスト製^^
腰ブロック側にも、関節技のスイングロールジョイントを使った左右スイング機構があります。
freedompro21.jpg freedompro23.jpg
太もも基部はインパルスですが、ジャンクになっている1/100オーバーフラッグのどこか(汗)のパーツに差し込むとなぜかピッタリだったので、ディテUPを兼ねて腰ブロックに移植。
腰サイドのクスィフィアス・レール砲の基部がどうしてこうなっているのかは次回の記事で説明します。
フロントアーマー裏は、もう一組あった同じパーツを加工して塗り分けできるように。
freedompro19.jpg freedompro20.jpg
リアアーマーは製面がしにくかったので段差に沿って切り離し、ついでに可動式にしてみました。
freedompro24.jpg
脚部の構造は以前はほぼフリーダムのままでしたが、HJ7月号の作例を見て太もものスライドギミックを追加したくなったのでパク・・・参考にさせていただきました;^^
保持力が不安な足首のポリキャップを全て「関節技」に置き換えてみたり、ソール内部に鉛板を仕込んでみたり。
freedompro25.jpg
スネ~足首のラインのつながりがどうも良くないな・・・と思いながら、ふとインパルスの外装をフリーダムのスネにかぶせてみるとこれがスポッとはまったので即採用!
あ、アンクルアーマーの前面がインパのパーツになっているのもHJ作例のパク・・・オマージュです(汗)
かかとはインパルスで、ソールの青いパーツはフリーダム。
足の甲の白いパーツはインパのヒザ外装の一部を加工してはめ込み。
freedompro22.jpg
ふくらはぎのスラスターカバーは、HGνガンダムのものを流用して一回り大きく。
中のスラスターはビルダーズパーツから。
(本来はコレ「メガ粒子砲口」らしいですが・・・・まあ、せっかく買ったので;^^)

・・・・・・・・
と、本体はまあこんな感じで。
ほとんどの工作は放置の前に済ませていたので、今回手を入れたのはディテ中心に約10日ぐらい。
長くなったので、装備類は次回の記事に回します;^^

さあ、イフリート頑張るぞ!




[ 2013/07/30 02:37 ] MGフリーダム | TB(0) | CM(6)

コジマ塾お疲れ様でしたm(__)m
見学でお伺いしたラグナレク◎です。

初めてで作業中に色々質問したのに心よく答えていただいたり、ありがとうございました(*´ω`*)
良い刺激をいただきました♪

フリーダム現物でもスゴいと思いましたが工作内容をこうやって見せていただくとやっぱり凄まG!ですねw
とても息抜きレベルじゃないです(*_*)

イフリートも楽しみにしております。
[ 2013/07/30 09:30 ] [ 編集 ]

初めまして!

初めましてフリークショウさん!!たけぞうと申します。
毎回遊びに来させて頂いてますが、
相変わらずと言いますか究極の加工技術とアレンジ力でいつも勉強になります。
特にキットのバランスとは全く違う独特のカッコ良さが好きです。
そんなスゴ腕フリークショウさんと相互リンクさせて頂きたいと思いまして・・・
もし良ければ返事頂けると嬉しいです。
引き続きフリーダム・イフリート楽しみにしてます。

[ 2013/07/30 22:36 ] [ 編集 ]

乙っす!!

あいかわらず、豪華なジャンクパーツWWW
うちには旧キットしか転がってないですわん!!

しかも、1/100ティエレンなんて最近再販かかってないものなのに
すげ〜使い方〜

イフリート楽しみですわん
[ 2013/07/31 19:27 ] [ 編集 ]

>ラグナレク◎さん

ども、お疲れ様でした!

塾の雰囲気はまああんな感じで、たまに真面目な空気になることもありますが基本的に適度なユルさがいい所かな、と^^
気に入っていただけたのなら、またいつでもおいで下さい♪
質問もお気軽にどんどんしちゃって下さい^^

パーツの形状出しやプロポーションで行き詰った時に、他の作品でディティール作業をやったりすると気分転換になります。
あまりそっちに集中しすぎるとまたスケジュールが遅れてしまうので、ほどほどにしないと駄目ですが(汗)

>たけぞうさん

初めまして!ようこそいらっしゃいました♪

・・・といっても、何度もお越しいただいているようで;^^

こんな放置しまくりのブログを見ていて下さって、本当にこの上なくありがたいです。
もっと更新しないと、と毎回思うんですが・・・(滝汗)

訪問者リストの方からブログ拝見させていただきましたが、

いやめちゃくちゃ凄腕やないですか!v-405

ポストホビー厚木店って確かHJの白黒ページでよく見た覚えがありますが、そこのコンテスト入賞の常連さんだったとは・・・
それも当然と思える完成度の作品ばかりですね~
ジムスナイパーカスタムの立ち姿にはハートを撃ち抜かれましたv-10

リンクの件はもちろんOKです^^
勝手ながらこちらの工事は先にさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>ラッコさん

お疲れ様でした!
やっぱりラッコさんがいる塾&宴会はめちゃくちゃ面白いです^^

元々フリーダムとストフリのジャンクが大量にあったんで、それを消化するために始めたんですが、放置しまくってるとこれ自体がスペースを占有して邪魔に(汗)
そろそろ完成させないとね~

1/100ティエレンは別の作品に使おうとして結構パーツ取っちゃったので、
もうティエレンとして作ることはないな、と;^^
いいキットなので、改造作品として復活させてみたい気もしますが・・・

イフリートは迷走しまくってますが、全体のバランスについてはようやく納得できる段階まできたかな、と。
あとは各パーツの形状とつながりをしっかりさせて、それから細かいディテ作業かな~
フリーダムはひとまず置いて、イフリート頑張ります!
[ 2013/07/31 23:58 ] [ 編集 ]

塾、お疲れ様でした^^

フリーダムも、こーんなにあちこち手が入ってたのですね・・・
もっと塾でガン見&質問攻めにすべきでした。
スタイル抜群!リアアーマーの可動に感動しました。
頭部なんて、もはやまーったくの別物ではないですかっ!ゴイス~・・・

どうしても、自分、シード系はあまり(全く?^^;)わからないのと、UC系(1年戦争~逆シャアくらいまで)が専門なので、イフリートにばかり目が行ってしまってました^^;

イフリートも、いろいろお聞きして、そうでしたが、流用パーツ群の使い方やひらめきが、いつももの凄いですよね!
まず自分では思いつかないような流用の仕方をされてるのがとても勉強になります。
ヒート・ダートも頑張ってください!

あと、塾でお話させて頂いたように、フリークショウさんファンが大阪に来た際には、是非お顔つなぎをさせて頂きたいと思いますので、その時は何卒よろしくお願い致します。

それではまた塾にて(´∀`)
[ 2013/08/01 06:41 ] [ 編集 ]

>joniponさん

ども、お疲れ様でした&レポありがとうございますm(_ _)m

最近は塾で写真を撮っておくのもサボり気味なので(汗)
丁寧なレポは本当にありがたいです;^^

MGフリーダムはもう9年前のキットですからね~
最新のストライクRMと並べて遜色ないように・・・と考えると
コレでもまだ足りないような気も・・・
ちなみに改修済みの胴体にキット素組みの頭部を付けると、
なんかのゆるキャラっぽくなってかなり笑えますwww

シードはお話はまあアレな出来でしたが、MSのデザインは結構好きです^^
コジマ塾の中でもよく作ってる方だと思うし、自分好みのスタイルにアレンジしやすい素材なのかもしれませんね~

流用パーツの選択は文章にするとあっという間ですが、書いてない所で無数の試行錯誤と失敗を繰り返しているので・・・
ひらめきというよりはもう偶然とか運の産物なのかも(大汗)
こちらこそjoniponさんの超絶スクラッチ技術をいつも勉強させていただいてます^^

いやいや、こんな自分をファンだと言って頂いて恐縮するばかりですが;^^
大阪にいらっしゃった時はもちろん精一杯おもてなしさせていただきます♪

それではまた(^ ^)ノシ
[ 2013/08/02 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/292-9ae0453b