
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと前のネタですが

「や○すぎ○市○説」で紹介されてた「あなたの欲しいものが分かる心理テスト」で
オイラが見つけた3つの単語・・・

「よゆう」
「すいみん」
「あす」

上2つは結構分かるけど、「あす」って・・・


そんな明日のない男フリークショウですが、その割りにプラはスローペースから脱出できません;^^
行きつ戻りつを繰り返して、なんとかここまで来たイフリートがこちら↓
efreets31.jpg 前回→efreets11.jpg
一見して分かるように、両肩アーマー、肩ブロック、フンドシ部、足首ソール部は
前回までのものを没にして作り直しました。
あまり手が入っていなかった脚部が大幅にボリュームアップしたことで、本体のバランスはかなり良くなったのではないかと思います。
efreets32.jpg efreets35.jpg efreets36.jpg

頭部は前回の状態をベースに、かぶと?部分の位置関係や首の長さと前後の位置などを入念に調整。
モノアイ周りのディティールは、格闘戦には立体視能力が重要と考えて、ツインアイを意識した左右対称のパーツを付けてみました。

肩アーマーは、グフVer.2.0ベースではやはり大きすぎるのと、形状がなんとなくしっくりこなかったので、F2ザクから流用して一から作り直しました。
本来の付け方と違い、上腕側のフレアが胴体側に来るようになっています(パーツの向きを90度変えた・・・って、余計に分かりにくいかな~)
横のとがった部分は、コジマ塾の交換会でいただいた旧1/100ジャスティスのつま先がベース。
インナーフレームと肩ブロックは一回り小さいザクVer.2.0のものですが、接続部はコンパクトなグフ2.0を採用しました。
efreets34.jpg
胸部は最初、ハイザックのコクピット開閉ギミックを残そうとしていたんですが、ラインのつながりを優先してオミットすることにしました。
フンドシブロックは、よりかっちりした形状とボリューム重視で、MGキュベレイのジャンクをベースに作り直し。
efreets33.jpg efreets37.jpg
バックパックは中央部のスラスター?を大型化。
イメージでは、上部から吸い込んだ空気を圧縮加熱して噴射する熱核ジェット、って感じ。
左右のバーニアは普通の化学燃料ロケットで、跳躍や方向転換の時はこっちをメインで使用する、みたいな。
あちこち仮止めしたパーツが外れかかってますが、塗装後はちゃんと接着しますんで;^^
efreets39.jpg efreets38.jpg efreets40.jpg efreets46.jpg

太ももは前回より一回り太く、メリハリの利いた形状に。
ふくらはぎはエポパテで形状を整えた後、ぐらぐらするので思い切ってスネパーツに接着してしまいました。
シュナイドはスネの正面に白く塗り分ける箇所があるのでマスキングはやりにくくなりますが、パーツがずれまくるよりはこの方がいいかと;^^

設定画や本編、他の方の作例を見てもいまいち形状が把握しにくい・・・そもそもイケてない気がするヒザ横のふくらんだ部分。
シナンジュのパーツを加工してみたり、プラ板とパテでそれらしい形状を試作してみたりと散々悩みましたが・・・
結局は設定よりフィット感&好みを優先で行こう!ということで、
HGガッデスの肩パーツをギリギリまで薄く加工したものを採用しました。
ヒザ関節の曲がりが結構シビアになってしまいましたが・・・
少し「ナハト」っぽい感じもしますね;^^
efreets47.jpg efreets48.jpg efreets49.jpg
前回の足首ソールは、MGジム・クゥエルとハイザックなどの組み合わせでしたが、これも見ているうちにどうもイメージと違うんじゃないかと思えてきて・・・
ジャンクをあさっているとちょうど一組分のMk-Ⅱ2.0の足がそろったので、こちらをベースに作り直すことにしました。
サイズが小さめだったのでぐるっとプラ板を貼って大型化し、足の甲を高くするなど色々と形状をいじっております。
前面には、多分ガンダム2.0から流用のシリンダーギミックを取り付け。
もちろん、動きに追従して伸縮します(限度はありますが)
efreets43.jpg efreets41.jpg
ヒート・ダートは、比較画像がなくて申し訳ないですが、刃・グリップの両方とも
前回からかなり削り込んで小型化・軽量化しています。
元々「大きい方がカッコいいんじゃないか」とガッデスのGNファングを使ったんですが、装備してみるとガチャガチャした感もあったので。
ダートをマウントする小型シールドも、よりスリムな形状にするためにHGヤクト・ドーガなどのパーツを組み合わせて改修しました。
ちなみにマウント基部の丸いパーツはネオジム磁石です。
efreets21.jpg efreets22.jpg efreets23.jpg
実は設定画ではこんな風に、正面図では小型シールドをヒジの曲がる向きから見て外側に、
背面図では横に装備しています。
なので本作でも手首のサイドにもう一つ磁石を仕込んで、どちらのポジションにも取り付けられるようにしました。
efreets30.jpg
ダートがスリムになったので、漫画やアニメの忍者がやるような「複数投げ」のイメージで持たせることもできます。
無理すれば4本持ちもできそうだけど、指関節がへたりそうなので3本が限界かな~
efreets42.jpg
今回はかつてないほどあちこちに磁石を仕込みまくったので、なんとなくついでに?3連ガトリングにも仕込んでしまいました;^^
ダートのホルダーを付けられますが、カッコよさは微妙かも・・・
efreets44.jpg efreets45.jpg
バズーカは腰の後ろとのマウントパーツを調整して、取り付け位置を少し上になるようにしました。
efreets28.jpg efreets27.jpg
ビーム・ガトリングを構えると肩関節がふにゃってしまったので(汗)
撮影後に関節強化の作業をしました。
efreets29.jpg efreets50.jpg
バズーカの後部がバックパックやダートに干渉しないか心配でしたが、なんとかセーフ;^^
efreets24.jpg efreets25.jpg efreets26.jpg
これだけ装備するとザクやグフなら歩くのもしんどい感じですが
「炎の魔人」は平気で戦場を駆け回りますよ、たぶん^^

現在、撮影で明らかになった問題点の修正中ですが、工作はこれでほぼ終了となります。
依頼者様(長らくお待たせして、本当に申し訳ありません)のOKが出たら、サフ→塗装となります。

夏の猛暑で塗料が蒸発してないといいけど・・・










フリークショウさんこんにちは!
イフリート・シュナイド!!
フリークショウさん節全開の、流石のアレンジ力です。
これだけ装備付けても重ったるく見えないのはスゴイ(^_^;)

実は自分も1年前くらい前からイフリート改をMGグフVer.2.0から製作していまして・・・
80%は出来てるのですが、モチベーションが落ちて箱に寝てました。
しかし記事を見て久々出してみましたよ。やっぱりカッコイイな~って自画自賛(^_^;)
写真を撮ってまた箱にいれましたが、フリークショウさんの完成を見たらヤバイかもです。

その内ブログに載せる予定です。

とりあえず完成が楽しみです。引き続き頑張ってください。

[ 2013/10/12 17:16 ] [ 編集 ]

>たけぞうさん

ども、こんばんは!
遅くなりましたが、GBWCお疲れ様でした。
オイラはもう長いことコンテストから遠ざかっているんですが、参加された皆さんの記事や作品を見ていると、またどこかに出したくなってきますね^^
(今のレベルはもうとんでもない事になっていて、過去入賞作のガイアレベルでも全く通用しそうにないですが・・・v-399

イフリート改!
ゲーム等でも活躍していて、個人的にもすごく好きな機体です^^
まさかたけぞうさんが制作中だったとは・・・
写真を拝見するのが楽しみですね~

今の時期は塗装には最適ですが、塗装部屋が仕事の都合でふさがることも多いのが欠点で・・・
スケジュールの合間にささっとブースを組み立てて塗って片付けて、を繰り返しております;^^
[ 2013/10/13 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/294-f02f2224