とにかく更新してみよう①

日曜のコジマ塾に参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

いや~、「ガンダムホビーライフ」に載った直後ということで
参加者がどっと増えるかな~、なんてちょっと思ったりもしましたが・・・

ほぼいつものメンバー;^^

とはいえ、いつもより人数も多くにぎやかな塾でした^^

あと、コジマさんのマゼラアタック(1/35!!)をようやく生で拝見して感動ものでしたが
こんな時に限ってデジカメを忘れていたり・・・orz

まあ、モデスポでもう一度見られるんですけどね^^

その塾で「最近みんなのブログ元気ないよね」みたいな話が出たので
(内容ではなく、更新のペースとかの事です 念のため)
元気ない筆頭のウチが無理やり更新してみます;^^

え~シュナイドの方ですが、お察しの通り
いまだに塗装中であります(汗)
台風が来るたびに、ベランダの大型コンプレッサーにブルーシートをかけてロープでぐるぐる巻きにしていたので、特にサフチェックの工程で何度も中断がありました・・・がそれにしても遅い(;_ _)

で、今回はカラーリングについて。
シュナイドの依頼のお話を最初にいただいた時から悩んでいたのがこの配色。
efreets52.jpg
これはHJ誌の誌面を撮影したものですが、肉眼で見るとさらに鮮やかな色合いになっています。

イフリート系の機体は昔から結構好きだったんですが、これは・・・

秋だからなのか、本体色が紫いも、胴体があずきの色に見えてきてしまう・・・

他の方の作品を見ると、設定に近い色のものから若干トーンを落としたものまで様々。
迷っているとふと目に留まったのは、工作を始める時に形状把握のために誌面をコピーした紙でした。
efreets51.jpg
設定を何もいじらず、ただ普通紙にコピーしただけなので元の誌面とはかなり色合いが変わってしまっていますが・・・

このカラーリング、もしかして良くなってね?
なんとなく落ち着いて全体の調和も取れていて、ユニコーンに登場する他のMSと並べても違和感が少ないような・・・
ちょっとナハトを連想させる感じも悪くない。
ウチのプリンター、これは結構イイ仕事してくれたかも^^

塾の皆さんに相談しても、やはり後者の方が兵器らしくて良いという結果になったので、今はこちらのカラーリングを基本に塗装を進めています。
といっても完全再現というわけではなく、完成時はまた違った感じになると思いますが。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/295-98741f06