
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「血の運命」から解放?

いよいよ再来週には静岡ですね~^^

今年はこれまでより余裕がありますが、本番の時に体調を崩さないようにだけは、ホント気をつけるようにしてます。
そう思う時に限って調子が悪くなったりする事がままあるんですが・・・

で、今回は模型ではなく健康の話。


以前もちょこっと書きましたが、自分が今一番なんとかしたい健康面での悩みが高血圧。
食生活や運動、睡眠時間の改善は言うに及ばず(メタボ対策?・・・これ以上やせると死んでしまう・・・;^^)
某トクホの飲料とか、トマトジュース+黒酢、ココア類など血圧低下にいいといわれる食品、
さらには指マッサージやツボ押しまで試しましたが、なかなか目に見える効果は表れませんでした・・・

そんな中、3月ごろに確かNHKの「ためしてガッテン」だったかな?
で「タオル握り」という方法を紹介していたので、ダメもとで始めてみました。
やり方は

・タオルのような柔らかい布をギリギリ指が届かない程度の太さにして握る
 (これで握力が全力の30%程度になるらしい)

・2分握り続けて、手を放して1分休む

・左右2セット、週3回程度で効果がある(自分は毎日やってます)


これだけ。

ホントにこんなんでいいのかな?とは思いましたが、手間となにより金がかからないのでw
今日まで一ヶ月ちょい続けてきました。

で、結果は・・・
ketsuatsu01.jpg
新しい血圧計を買って記録を始めた3月末~4月の数値。
上の値が140後半が多く、最高では159もありました。
下の値もかなり高め。
ketsuatsu02.jpg
そして先週の数値がこれ。
血圧計の説明書には「135/85以下が正常値」と書いてありましたが、上と下の両方ともその範囲内に収まる日が増えてきました。
下の値は上ほど劇的ではありませんが、確実に下がってきています。

いや~、正直この短期間でこれほど下がるとは思っていませんでした!
気候が良くなった事や、毎日血圧を測る習慣に慣れたせいもあるかとは思いますが、
この結果は十分「効果あり」と考えていいんではないでしょうか?

今後どうなるかは分かりませんが、悪くなることはないと思うので
もうしばらく続けてみます。
あくまで私個人のケースなので他の人にも同じように効くとは限りませんが、
血圧の事でお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

しつこいようですがタダなので;^^
[ 2014/05/05 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/308-b9f3d1ed