

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

せっかくカメラを買ったので

日曜のコジマ塾に参加された皆様、お疲れ様でした。

タイトルにも書きましたが、これまで約5年使ってきたデジカメを新調しました。
機種はいわゆる高級コンデジの CANON PowerShot G7X。
同価格帯のミラーレスや一眼と迷ったのですが、携帯性と使い勝手、レンズを買い足してズルズル出費が増える恐怖などが決め手になりました;^^
まだまだ使いこなすどころか機能の把握すら出来ていませんが・・・

で、練習がてら塾でパシャパシャ。
20150322_001.jpg
ええ、ホビーショー名物のジャンク市じゃありません
あくまで通常の塾です;^^
たけさんが大量のジャンクパーツを持ってきてくれる、とは聞いていましたがまさかこれほどとは・・・
20150322_002.jpg
まあウチにも同じくらいジャンクがあるので(積みプラはかなり少ないほうだ、と思う・・・)
他人のことは言えませんが;^^
ジャンクの海をかき回してパーツを探す時に、自分の部屋にいるような妙な安心感を覚えたのは内緒です。

さて、当日の展示作品は
20150322_004.jpg
ポッキーさんのジョニゲル。
旧キットの1/144MSVですが、関節やプロポーションにかなり手を加えられています。
しかもこれ、1WEEKチャレンジの作品なんですよ・・・恐るべし、このクオリティ
20150322_005.jpg
こちらはどなたの作品だったか・・・
写真もピンボケで申し訳ないです(実物はずっとイイ感じでしたよ!)
デジカメの表示でOKでも、ピントが合わないことがあるみたいですね~
ちなみに作品はAv(絞り優先)モードでF10に設定、2秒タイマーで撮影。
20150322_006.jpg
被写体がいいと写真も上手くなったような気になってしまう;^^
Ziggyせんせ・・・Ziggyさんのジムカスタム。
プロポーション、ディティール、カラー、ポージングまで全てに作者のこだわりが毛細血管のように張り巡らされています。
20150322_007.jpg
こちらもZiggyさんの、量産機らしからぬ凶悪なオーラを漂わすGM。
20150322_008.jpg
同じくZiggyさんのターンA。
3体とも2枚づつ撮影したら、なぜか全て1枚目だけがピンボケだった・・・なぜ?
20150322_009.jpg
カケヒ軍曹さんのドラッツェ。
これは2枚ともボケてしまったので、マシな方にフォトショで「シャープ」をかけました
20150322_010.jpg
え~と、これは・・・キット?ミニカー?
とにかく実物はかなり小さく精密にできていました。
ケースの中の被写体にピントが合うか心配でしたが、なんとかいけたのでは?;^^
20150322_011.jpg
これは確かオジン軍さんのデザートジムだったかと・・・(当日に確認しなくてスイマセン
元ネタにはあまり詳しくないですが、適切なベースキットの選択とウェザリングでいい雰囲気に仕上がっていると思います。
20150322_012.jpg
ジョニポンさんのデストロイド・スパルタン。
これ、大昔に作った記憶があるけど、こんなにカッコよかったっけ?
確か主人公が乗ったこともある機体ですが、この精悍さなら納得です^^
20150322_013.jpg
これはモデスポに出品したヤツかな?
多分たけさんのだと思うけど・・・これも確信がない(汗)
戦車模型はパッと見て作者名が思い浮かぶ域に全然いかないなあ・・・
この写真は他と同じF10で撮影。
20150322_014.jpg
で、F値を3まで落として今度は横から撮影してみました。
なるほど、F値が小さくなると背景をぼかせるんですね~(超初心者;^^)
AFVやジオラマ系はF値を下げた方がいい感じになるかな?

あ、そうそう自分は
20150322_003.jpg
このガーベラテトラ改。
今度RE1/100でGP04ガーベラが出るので、それに便乗してオクに出してみようか・・・なんて;^^
その前にちゃんと撮影しないとね。

塾のあとの宴会では、久しぶりにアルコールを体に入れたせいか意外に酒が回ってしまい、ジギさんカケヒさんにはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
そんな自分よりかな~~~り心配な状態だったmakoto君を駅に行く途中で見失ってしまい、帰りのバスの中ではすっかり酔いも覚めて・・・
まあ無事に帰れたようで、本当に何よりです;^^

静岡向けのゼー・ズールはようやく各パーツがそろって、ディティールを足していく段階。
サボらなければ間に合いそうですが、その次のイベントの締め切りも控えているので、まだまだ気を抜けそうにありません・・・
[ 2015/03/24 02:21 ] イベント等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/322-4a193984