

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月1日過ぎたので

ウソじゃない告知。

ホビーショーから一月半ほど後の6月28日に、関西一円の模型サークル(キャラクターモデル中心)が大阪に集まって合同展示会を開催いたします。

名称は「K.C.F」(関西キャラクターモデラーズフェスティバル)。

参加サークル一覧などの詳細は コジマ塾ブログにて。

今後、一般展示の参加募集など情報が追加されていく予定なので、興味がおありの方はチェックをお願いいたしますm(_ _)m

さて、その前にやらないといけないゼー・ズール。
zeezuru02.jpg
見ての通り、頭部はMGギラ・ドーガ、胸部と腹部はグフVer.2.0をベースにしております。
まあ設定とはかなり違いますが、自分の腕でいじりすぎると収拾が付かなくなるのは明らかなので
特に頭部の方はドーガ寄りの形状になっています。
zeezuru03.jpg
胸部上面のベストのようなパーツも、エポパテでモリモリっと成形すると失敗しそうなので、MGドムのパーツベースで。
本来は首の後ろまでつながっている部分は別パーツにアレンジして、アーマードコア系のタンクを流用。
バックパックのバーニアは設定では存在しませんが、地上戦に移行した時に全くバーニアがないのもどうかと思ったので防水用のカバーを付けているオラ設定で残してみました。
zeezuru04.jpg
バックパック上部の外装を外すとスイッチが現れます。
zeezuru06.jpg
MGドーガのままでもLEDを部品注文すればモノアイ発光できますが、遮光しやすさもあって手元にあったHi-Qパーツの白色LEDを仕込みました。
ハンダゴテなしで手軽に配線できるのは便利ですが、余分なケーブルやコネクターを収めるのに結構なスペースが必要なので、一長一短がありますね~
zeezuru05.jpg
レンズの裏には手芸パーツのスパンコール(中心に穴の開いた銀色の円盤状パーツ)を仕込んだので、通常は光を反射して光り、LEDを点灯すると中心部から発光します。
zeezuru07.jpg
口元の動力パイプも考慮して、首を左右に向けるのは思い切ってオミットし、前後スイングのみにしました。
モノアイを動かすだけでも、ある程度表情は付けられるかな~、と。
zeezuru08.jpg
腰部は基本ギラ・ドーガですが、グフの上半身とは(ボリュームアップしたとはいえ)全然サイズが違うので、スカートアーマーもフレームもあちこち切り詰めてシェイプアップ。
独特な形状のフロントアーマーは、MGリックディアスのリアアーマーの不要な箇所を削り落として使用しています。
zeezuru09.jpg
元はビームアックスのマウントだったパーツを外すと、アクションベースへの接続穴が現れるようにしました。
静岡ではどうなるか未定ですが、水中航行のイメージで飾れるようにはしたいな、と。
その上の丸モールドはヒートナイフを装備するマウントです。
zeezuru10.jpg
zeezuru11.jpg
う~~ん・・・・まあ、色塗っちゃえばゼーさんに見えるんじゃない?;^^
そういうことにしておこう(汗)
[ 2015/04/02 01:38 ] 1/100ゼー・ズール | TB(0) | CM(2)

大変遅れてのコメントで申し訳ありません。
そしてご無沙汰してます!!

それにしてもフリークショーさんらしいって言って良いのかな?なゼー・ズールでございます。
自分のように設定画にとらわれ過ぎない所が大好きです。
今年も静岡でお会い出来る事を楽しみにしています。
そしてゼーさんを生で見れる事を楽しみにしています。

残り1ヶ月程ですが、頑張ってください!!
[ 2015/04/11 13:47 ] [ 編集 ]

>たけぞうさん

いえいえ、こちらこそ時々お伺いしながらコメントも残さず申し訳ありません。
人一倍(いや人数倍!)全体のバランスにこだわりのあるたけぞうさんだけに、SDの独特なプロポーションに苦戦しつつも完成度を高めていく様子を毎回楽しみに見させていただいております^^
自分なら頭がぐちゃぐちゃになりそう・・・
今年のコジマ塾のテーマがSDじゃなくて良かった;^^

自分は設定よりパーツにとらわれてる感じですが(汗)
漫然と流用するのではなく形状のなじみやすさとか機能性を考えながら合わせるように心がけています(なかなか上手くいきませんが)
まだ最終的な着地点は見えませんが、静岡で少しでも皆様の目にとまるものになるよう頑張ります。
静岡でまたお会いできるのを楽しみにしています!
[ 2015/04/13 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/323-019dbc76