ガングリオ~~ン!

しばらく前・・・たぶん数週間以内だと思うんですが、

右手の薬指と小指の第二関節付近にちょっと赤い虫さされの痕のようなものができました。

痛みもかゆみもないし、一箇所だけなら全く気にしなかったと思いますが、二箇所に同時というのがちょっと気になって調べてみると、どうもこれじゃないかな~、という症状に遭遇。

その名も ガングリオン! ・・・ってなんかロボットアニメのタイトルみたいですが;^^

要は手や指の関節にできる良性のできもので、原因は不明。
放っておいても平気なことも多く、自然に消滅する事もあるが、悪化すると痛みや指の動きが悪くなることもあり治療が必要・・・と。

素人判断は早計かもしれませんが、ガングリオンだとするとごく初期みたい。
とりあえず何もせずに様子を見て大丈夫なようです。
痛くなったらすぐ病院に行こうかと思っていますが・・・

今はエアブラシのトリガー引き過ぎて手首と人差し指のスジが痛い・・・
てか、エアブラシ吹くの久しぶり過ぎ!(汗)

本体は分解してサフチェックに入ったので、今回は装備類のみの画像です。
zeezuru29.jpg
足ひれはこんな感じで、プラ板とHGズゴックEのパーツを組み合わせ。
例によって設定とは違いますが、なんとなく合わせてみたらラインのつながりが良かったので;^^
ズゴックEは好きな機体なので、いつかちゃんと作りたいですね~
本体のソールとの接続はネオジム磁石で。
zeezuru30.jpg
腹部に取り付けるバラストタンクもネオジム方式で。
中央の円筒部には・・・もったいないと思いつつも、サザビーVer.Kaのパーツを使ってしまいました;^^
プロペラントタンクの延長パーツなので、サザビー作る時はなにかディティール的なものに置き換えようかと。
zeezuru31.jpg
ヒートナイフは刃とさやをプラ板で製作。
グリップはZガンダムVer.1.0 のメガランチャーから。
最初はハンドパーツに磁石で付けるつもりだったのですが、指パーツのテンションだけで保持できるのが分かったので作業が少し楽になりました;^^
zeezuru34.jpg
両腕にマウントするアイアンネイルは好みで刃を大型化したので、OVAの設定どおりの形状だとかなりひょろ長くなってしまいます。
小説版の設定画だと、収納時に刃先をガードする?コの字型アーマーが動きそうな形状なので、この部分を可動式にして刃を展開する時はスイングするようにしました。
zeezuru35.jpg
刃の展開ギミック自体はアニメやHGのキットと共通です(キット持ってないけど;^^)
刃の基部ブロックはMGリックディアスの手の甲で、回転軸を受ける部分は旧キットのベルガギロスやコトブキヤACなど。
劇中では刃がウルヴァリンのように左右にも広がっているような感じなので、ギミックを追加してみました。
zeezuru36.jpg
刃の左右展開はコトブキヤのABSジョイントパーツとミニ四駆用のアルミパーツなどを使用。
zeezuru32.jpg
水中用バックパックは確か旧キットのエヴァ初号機F型?のなんかでっかいチェーンソーみたいな武器がベース。
パーツの上下を入れ替えて接着し、できた隙間の前方の部分だけを残して、ハイドロジェットの水の取り入れ口に見立てました。
ハイドロジェット噴射口まわりは1/100オーバーフラッグから。
zeezuru33.jpg
なんかこれ単体で小型の潜水艇っぽく見えますね・・・
zeezuru27.jpg
ビームマシンガンは、形状がなんとなく似ている後期型ザクマシンガンをベースに。
MGドムに付属のものとF2ザク用がありましたが、今回は後者を選択。
EパックはMGギラ・ドーガ、グレネードランチャーはシナンジュから。
持ち手パーツとグリップにネオジム磁石を仕込んで保持力をアップ。
マシンガンケースにも磁石を仕込んで、ケースを開けたときにフタ?にくっ付いてくるようにしました。
zeezuru28.jpg zeezuru26.jpg
ケースはウェーブのグレープラ板とエバグリを主に使っています。
ウェーブのプラ板はタミヤに比べるとかなり柔らかくて、結構ケバも立ちます。
形状が見やすいのはイイですが、プラ板で形を出す場合はやっぱりタミヤの硬さがありがたいかも・・・
zeezuru38.jpg
バックパックの片方にケースだけだとバランスが悪い気がしたので、反対側にオリジナルの武装を追加する事にしました。
「そういえば、コイツ水中用の発射武器がないな・・・」と思ったので、武器は魚雷に決定!
ドーガのシュツルムファウストと共通の発射装置を使った、大型の携行魚雷。
いろいろなビルダーズパーツを組み合わせてでっち上げました(水の抵抗大きそうですが);^^
zeezuru37.jpg
手に持って発射する事も、バックパックから直接発射する事もできるオラ設定ですが、塗装ハゲを考えると固定にしたほうが良さそう。
基部には、なんとなくソナーアレイ的なものを設置してみました。

現在はサフチェックをしながら、OKパーツをぼちぼち塗り始めています。
ユビ痛いけど頑張るぞ~(いかに普段塗ってないか痛感・・・)
[ 2015/04/30 02:10 ] 1/100ゼー・ズール | TB(0) | CM(2)

なんかそーゆーのでガングリオン以外に
寄生虫が巣穴にしてて
穴を行ったり来たりしてるって
話を聞いたことあるよーな...

お大事に〜
[ 2015/04/30 08:22 ] [ 編集 ]

>ほほりさん

お、久しぶりのコメありがとうございます・・・

って、なんちゅう爆弾情報をv-399

コワいサイトで『閲覧注意』とか書いてあるヤツですな・・・
さすがに現時点でそこまで疑う理由はありませんが、

あ~~なんかむずがゆくなってきた!
[ 2015/04/30 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/327-5d2f0877