
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オラザク金賞いただきました!

ご報告が遅れて申し訳ありません

今月のホビージャパンを読んだ、またはツイッターなどですでにご存知の方も多いかと思いますが、

拙作の1/100ゼー・ズールが、第18回オラザク選手権で
orazaku2015zee.jpg

ガンプラ部門 金賞 をいただきました!

誌面に載らなかった画像多数のギャラリーは こちら

元々は静岡HSに出展するのが主目的で、その後どうするか全く白紙だったのですが、
静岡での反応が予想以上に良くて、特に尊敬する複数のモデラーの方々からお褒めの言葉と
「コンテストに出してみれば?」と背中を押していただいたので、数年ぶりにオラザクに投稿する気になりました。

とはいえとことん地味~な機体。
HJの発売日が近づくにつれ、「やっぱりあれでは無理だったかな~・・・」とどんどん弱気に;^^
そして連休明けの発売前日になってもなんの音沙汰もないので、もう完全に

「終わった~・・・」

とあきらめておりました。

ところが夜になってメールをチェックすると、ある方から「受賞おめでとう」とのメールが。

???・・・

その後ツイッターのTLをチェックしたり、早売りを見た方に確認したり・・・

日付が変わると様々な所からお祝いの言葉をいただいて、ようやく事実だと分かったのですが、
肝心のHJからのお知らせが翌日になっても来ない・・・
7年前にガイアで受賞した時は、発売の数日前に見本誌と通知が届いていたので、「どうなってるの?」と軽く混乱状態でした;^^

で、次の日は冷たい雨の中、本屋に直行してまずHJを確認。

あ・・・あった!・・・

とりあえずそのHJを買ったもののまだ実感はなく、その日の昼。
ここ2日間のどを通らなかった食事が、ス~~ッと胃に入っていくのを感じて、
やっと受賞できたという実感がしみわたってきました

家に帰るとちゃんと見本誌が届いていたので、ウチには現在2冊あります;^^
入賞や一次審査通過の方々の中には友人や知り合いの方々のお名前が多く見られ、
また展示会などで現物を拝見した作品も多くて、自分のことのようにうれしくなりました。

特に見事大賞を受賞されたSUMISUさんのZZは、ナゴモに遊びに言った時にわざわざ目の前に持ってきていただいて、ライブで変形まで披露していただいた思い出深い作品だけに、感動もひとしおでした^^
(その時写真もいっぱい撮ったんですが、いまいち上手く撮れなかったのでアップしそびれておりました)

もしまだSUMISUさんのブログに行っておられない方がいたら是非訪問されて、あの超絶作品が完成するまでの2年半の軌跡をまとめた記事を読んでみて下さい。
自分は今まで、あれほど胸が熱くなる模型記事を見たことがありません(T T)
何度でも言いますが本当におめでとうございます!!

・・・と、まあ自分の話はもうどうでもよくなってきましたが(汗)
最後にこれだけ。

製作のきっかけと応援、支援物資(ジャンクパーツ)の提供、なにより強力なライバルたちの刺激をくれたコジマ塾のみなさん。

静岡ホビーショーやKCFの会場で、またネットを通じて作品を見てくださりうれしい感想をくれた皆様。

仕事より時にコッチに熱くなってしまうダメ人間なオイラを好きにさせてくれた家族。

このブログやツイッターを見て下さっている全ての方に深く感謝いたします
[ 2015/11/27 22:00 ] 1/100ゼー・ズール | TB(0) | CM(14)

改めておめでとうございます(^_^)

誌面を拝見して、フリークショウさんのゼー・ズールは本当によく考えられた構成で仕上がりも綺麗で感服しました♪
私も負けないように精進していきます!
今回のガンプラ部門金賞受賞まことにおめでとうございました!
[ 2015/11/28 00:09 ] [ 編集 ]

>しろハロさん

コメントありがとうございます^^
どこにどのパーツを使うか、などの基本構成がわりあい早めに決まったので、その後の調整や仕上げに時間を使う事ができたんだと思います。
最激戦区のガンプラ部門で入賞できたのは本当にうれしいです^^
[ 2015/11/28 00:48 ] [ 編集 ]

金賞おめでとうございまーす!!
一向に更新されなかったので、あれ?って思ってましたw
(twitter出来たらそんな心配なかったんですけどね・・・ガラケーユーザーなので・・・)

大賞には及びませんでしたけど、シンプルな作品なのでほんとに技量のみで勝負にいった作品ですから本気ですごいと思います!!

ほんっとーにおめでとうございました!
[ 2015/11/28 20:15 ] [ 編集 ]

>corneliaさん

いや~申し訳ありません;^^
元々放置気味だったのに、ツイッターを始めてしまうとますます面倒くさがりになってしまいましたv-390

技量と言っても「誰にも真似できない技術」みたいなものは持ち合わせていませんから(汗)
最近のコンテストは特にアピール力が強烈な作品が多いので、ウチのようなシンプルな作品が逆に目立ったのかもしれません;^^

お祝いコメありがとうございました!
[ 2015/11/28 23:17 ] [ 編集 ]

金賞おめでとうございます!
出しているなんて全然知らなかったので、誌面で見た時は少し驚かされましたが・・・
ホント素晴らしい作品ですし、確か依頼品でしたよね?御依頼者様も自慢の作品になったのではないでしょうか?
またそばらしい作品楽しみにしてますよ!(^o^)

改めてお疲れ様でした。
[ 2015/11/28 23:44 ] [ 編集 ]

>たけぞうさん

ども、ご無沙汰しております^^

本当に自信がなかったので、実はコジマ塾の方々にすら黙ってこっそり投稿していたのですよ。
結果を残せてホッとしています;^^

これは静岡での「水物コンペ」用だったので依頼品ではありません。
受賞のおかげで、当分は名刺がわりにあちこち連れ歩いていけそうです♪

お祝いコメ、どうもありがとうございました!!
[ 2015/11/29 00:41 ] [ 編集 ]

オラザク ガンプラ部門 金賞
おめでとうございます!

こちらのゼーズールですが、モデラーズギャラリーではイフリートを拝見させてもらっても思いましたが(ポチだけですみません)フリークショウさんの既存キットからの改修に思わせる完成度に毎回感動しております。
今回のオラザク、オラ度「0」のように見せて、実はオラ度「100」のゼーズールが受賞して今後のオラザクにチャレンジする方の「こういう魅せ方もありますよ」って、見本のように感じました。

次回作も楽しみにしております。
[ 2015/11/29 16:44 ] [ 編集 ]

はじめまして。突然スイマセン。

オラザク金賞おめでとうございます!
以前からたまにですがブログ拝見させていただいて、
もの凄い精密できれいな仕上げの模型を作る人だから
プロの人かな?と思っていました。

このゼー・ズールは工作も流石ですが、オラ的発想が
いいですね。こういうの作れるのが羨ましいです。
また寄らせていただきます^^
[ 2015/11/29 23:53 ] [ 編集 ]

>いも!さん

いやいや、ポチ頂いただけでありがたいです^^

オラザクのプレゼンにも書いたんですが、元々静岡HSで展示ブースの前を通り過ぎていく人に見てもらうので、まず「パッと見ゼー・ズールに見える」のが第一でした。
オラ度が高すぎて「何のネタか分からない」では意味がないですからね;^^

その上で立ち止まって見てくれる方が「ただスケールアップしただけ」で終わらないように、ディティールのアレンジやオリジナル装備を元ネタの邪魔にならない程度に加えました。

もし最初からコンテスト向けに作っていたら全く違った作品になったかもしれないので、今後チャレンジする方の参考に~なんてオイラの口からはとても言えません(汗)
でも参考にしていただけるならうれしいことですね^^
[ 2015/11/29 23:56 ] [ 編集 ]

>すーさん

はじめまして!
以前から見ていただいたということでありがとうございます^^
お褒めの言葉をいただき光栄ですが、自分なんかは本当にペーペーのペーですよw
自分のおそらく何倍も速いスピードで完成度の高い作品を量産されるプロの方々の背中は、まだはるかに遠いなあ・・と感じています。

更新の少ないブログですが、また気が向いたらお越しくださいませm(_ _)m
[ 2015/11/30 00:08 ] [ 編集 ]

金賞おめでとうございます!!!

いやぁ、コレはやっぱり良いですよ。KCFでもガン見でしたから私!
自分では、こうゆうのって挑戦(製作もコンテスト参加も)しない人?なんで
お知り合いの方が受賞するとやっぱり自分の事の様に嬉しいです。

今度、お会いした時(来年のKCFか!?)お祝いしないといけませんね〜
[ 2015/12/01 20:10 ] [ 編集 ]

>ひでぞーさん

ありがとうございます^^
自分もここ数年は「完成時期が合わない」とか「モチベが~」とか理由をつけてコンテスト参加を避けてきたような気がしますが、漠然とコケるのが怖かったんだと思います;_ _
今回参加してみて、結果が出たからという訳ではないんですが、発表前には胃が痛くなったりもしたけどやはり他では得られないものがあると思いました。

今度お会いした時はよろしくお願いします^^
・・・あ、別になんかくれって意味じゃないですよw
[ 2015/12/01 23:19 ] [ 編集 ]

ごめん、なかなか忙しくて、、、祝辞が遅くなりましたぁ、、
まずは、おめでとうございます!

今年の「オラザク」は、本当におもしろかった!
有る意味で、フリークやSOMAの受賞は、とても感慨深く、、、、
昨今の「作家性重視」の部分とは、また違う元祖な「技巧配分と安定度」での
高い評価を見直した、まさにぐるっと1周した感じのコテスト結果だなぁ
な、、印象を受けました、、、

コンテストの趣旨も毎年動いていくのですが?
今年ほど、基本に立ち返ったのは、本当に数年ぶりじゃないかなぁ?
なんて、一人ほくそ笑みながら、、、(爆)
ド派手化していく新たなガンプラの形「盛り文化」に対する警鐘を鳴らしている
感じも、凄く共鳴できた>別に「盛り」が悪いわけじゃないけどね!笑

鉄血もシンプルデザインで、「羽無し」の方向みたいだし、、、
フリークの一連の無駄をそぎ落としたスタイルとも時代が合致してきた感じがする!
どれがいいのかは僕も分からないけど、、、、、
やっぱ、スーパーロボット的なモノよりも、無骨で兵器然としてる今回の受賞作品のような、宇宙世紀の時系列を感じられる雰囲気がぐっとくるなぁ、、、
また、来年静岡見に行くんで、久しぶりに再会できたらいいねぇ~♪
オラザク金賞、本当におめでとうございます!
[ 2015/12/07 10:03 ] [ 編集 ]

>n兄さん

いえいえ、わざわざお越しいただきありがとうございます!

コンテスト向けに作ったわけでもなく(どこに出してもとりあえず恥ずかしくないだけの気合は入れましたが)、勧められるまで投稿する気もなかった作品がこういった結果を出して、多くの方に「コンテストの流れが変わった」「新しい可能性が見えた」と言ってもらえたのは・・・
不思議な感じですが、流れの変わり目に上手く乗っかれたのかなあ、と思います;^^
SOMAさんはかなり以前にMGキュベレイを見たときから「いつか入賞する方だ」と確信していたので、驚くより「ついに獲ったか!」という気持ちが大きかったですが、素晴らしい作品が正当に評価されるのは見ていてやはりうれしいものですね^^

派手な作品も大好きなんですが、ストイックに完成度やまとまりの美しさを追求した作品がもっと世に出て欲しい!と痛切に思うので、今回の受賞が図らずもそのきっかけになれば、ガンプラをやってきた甲斐があったというものです^^

去年も今年も静岡では行き違いになってしまっているので、来年こそはお会いしてちゃんとお話したいですね^^
本当にありがとうございました!
[ 2015/12/09 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/337-1a336fb0