
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コジマ塾最遅レポート

・・・はい、タイトル通りです(汗)

3日に大阪で行われた「コジマ塾」に参加させて頂いたのですが、レポートするのがここまで遅れてしまいました・・・
せっかく撮った写真もピンボケが多くて、いやほんと申し訳ないです・・・
今回誘ってくださった たーちゃんが詳細なレポートと画像をブログの方に掲載されていますので、より詳しく知りたい方はそちらをどうぞ(←無責任)

実は私、オフ会のような事に参加するのはこれが初めてだったんですよね~
ネットで知り合った方とじかに会うのも初めて。
正直人付き合いは下手なほうなので、初対面の方と気軽に話ができるかどうかも不安でした。
実際会ってみると皆さん話しやすい方ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました^^

・・・はっ!レポートになってない?
いかんいかん、少しはちゃんとしないと・・・

ご存知の方も多いでしょうが、「コジマ塾」とは関西在住のモデラーさん達が完成品や製作途中の作品を持ち寄って、一つの場所で作業をしながら親睦と技術交流を深める、という大変有意義なイベントです(堅いなぁ・・・)
参加したメンバーは、コジマ大隊長さん、るーさん、カケヒ軍曹さん、たーちゃん、らりぽーさん、gauvanさん、Asianさん、ポッキーさん、Blacksumrfsさん、Takuyaさん、そして私、フリークショウ。
前回はカラオケボックスだったそうですが、今回はなんと大阪市中央会館の会議室を一つ借り切って行われました!

DSCN08820001.jpg

この辺からすでにピンボケしてますが・・・(汗)
本格的な感じでしょう?
中もとても広く、完成品を置くのも作業するのも十分なスペースがありました。セッティングして下さったコジマ大隊長さんに感謝ですm(_ _)m
DSCN08840001.jpg

そのコジマ大隊長さんの1/144ザクキャノンとザメル。
どちらもAFVテイスト満点の仕上げで非常に精密な印象でした。
小スケールで汚し系ってオーバースケールに見えがちなんですけれど、全く逆で画像なら1/100で通じるだろうな~、と感じました。
このザメル、ガレキの改造と思われる方もいるかもしれませんがスクラッチ(!!!)です。
ほぼ全身プラ板とパテの塊だそうで・・・いや、世の中には凄い方がいるものです・・・;^^
DSCN08850001.jpg

gauvanさんのパワードジム。
こんな写真で申し訳ありませんが(汗)実物はホワイトとライトグリーンが爽やかでとてもきれいな作品でした。
DSCN08860001.jpg

たーちゃんのサイトでも公開されているポッキーさんのアレックスとジム改。
近くでいくら目を凝らしても筆塗りだと分からないきれいな塗面。
「無呼吸塗装法」の奥義から造形のこだわりまで、とても詳しく教えていただきました^^
DSCN08940001.jpg

カケヒ軍曹さんのガルバルディβとイフリート。
本当こんな写真で申し訳ないですT T
画像では分からない(苦笑)ディテールもしっかり作りこまれていて格好いいです。
「武器職人」オリジナルの武器も実物はあんなに小さかったんですね~
巧みの技を感じました^^
DSCN08910001.jpg

今回誘ってくださったたーちゃんのラフレシアとガンダムVer.Ka2体。
ラフレシアは本当でかいです・・・よくぞ持ってきてくれました!
Kaガンは誰もが理想のイメージを持っているだけに非常に難しいネタですが、それにあえて挑戦、しかも2体!
大変とは思いますが頑張ってくださいね;^^
DSCN09000001.jpg

前から拝見したかったAsianさんのG-BIT。
スタイリッシュな造形とコバルトブルーのきれいさが絶品でした♪
DSCN09080001.jpg

またまたこんな画像しかなくて済みませんT T
オラザク一次通過作品の最上段に掲載されたTakuyaさんのガンタンク。
実物はかなり大きくて迫力がありました。
細部の作りこみも凄く、入賞作品と比べても全く遜色ないと思いましたね~
で、私はというと
DSCN08980001.jpg

パラスの頭部アンテナの細い方、輸送中に折れました・・・(泣)
まあ、接着してクリアー吹けば大丈夫な箇所でしたが;^^
作ってる時は運ぶことまで考えていませんでしたからね~
DSCN09050001.jpg

全員集合でパチリ。同スケールのクロボンが隣にいるので、ラフレシアの巨大さが分かりますね~
ザメルとザクキャノンに挟まれているのはBlacksumrfさんのガンダム。
Ver.1.0もいいですね、こうして見ると。
済みません、単体の写真はボケすぎてダメでした・・・(汗)

完成品を一通り出した後はおのおの作業開始。
黙々と・・・というわけではなく、技術的な質問から雑談までさまざまな会話が飛び交っていました。
手が遅い私はとりあえず出来そうなものをと思って、先行ロールアウトに失敗(泣)したザクスナのキットをパチ組み。
ノーマルベースの途中作品と並べると、いろいろ解釈の違いが分かって面白いです^^
DSCN09100001.jpg

ちょうど向かいに座っておられたAsianさん。
目の前で紙にささ~っと描いたパーツの輪郭をゲージに、どんどんプラ板を切り出しておられました(驚)
あれであんなかっこいい造形になるんだもんなぁ・・・
イメージを手から出力する能力が凄く高いんでしょうね~
ゼータ期待してます!
DSCN09110001.jpg

カケヒ軍曹さんのゲルググ。
肩アーマーの工作が形状、ディテともメリハリを出していい感じです。
DSCN09120001.jpg

バーニアの本体部はホームセンターの家具などのコーナーに普通にあるパーツだそうです。
探せばいろんな所に使えるパーツがあるものですね~
DSCN09130001.jpg

たーちゃんの「もしもし」ガルザク。
済みません、細部は分からないですね~、これじゃ・・・
ディテUPも順調に進んでいるようです。
頑張ってくださいね♪
DSCN09160001.jpg

コジマ大隊長さんのヤクト・ドーガ。まるでCAD画面から出てきたような精度の高さに、てっきり詳細な図面を引いているのかと思ったら、意外に現物合わせで形状を出す率は高いそうです。
とても技術的な懐が深い方で、一つ質問すればたちどころに十の答えが返ってくるといった感じでした。

一時半~五時までで飲み物まで付いて(る~さんに感謝!)一人当たり300円!これはお得です!模型誌一冊の値段で二回行けます!(笑)

日曜は最終バスが早く(ああ田舎・・・)仕事もちょっと残っていたので、私はここでお別れ・・・と思ったら、何と大阪に不慣れな私のため、皆さんで駅まで送ってくれました!
本当にありがとうございました!!

模型誌の写真や他人様のサイトの画像を何度も見るのもいいですが、やはり実物を間近で見ると違いますね~
「この作品の技を取り入れたい!」と思った時も、頭の中で格段にイメージしやすくなると思います。
今回は本当に有意義な時間を過ごせました^^
ザクスナについては、また次回ということで。

[ 2006/12/05 15:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

うわぁ詳細なレポートありがとうございます!
本当は私がやらなきゃいけないんですが
ご存知のように撮影する間もなかったもので
もうしわけないです
それともったいない程のお褒めの言葉に
感激しております、ありがとうございます!

あとリンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
[ 2006/12/05 21:48 ] [ 編集 ]

コジマ大隊長さん、こんにちは。

いや~、もっとちゃんとした画像を撮れたら良かったんですが、こんな出来で申し訳ないです(汗)
事前のセッティングからその場の仕切りまで、本当に大変だったと思いますから、撮影できなかったのも仕方ないと思いますよ。
ちゃんとしたレポートはたーちゃんにしていただいているので、ウチのはちょっとした宣伝ってとこでしょうか;^^

リンクの件、こちらからお願いしたいくらいでした!
よろしければ、こちらからのリンクもさせていただきたいと思います。

それではまた。
[ 2006/12/06 13:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/06 19:41 ] [ 編集 ]

先日はおつでした~
宴会ご一緒できなかったのは残念でした。
なんとか時間が許すなら酒を交わしておしゃべりしたいものです。

パラスも拝見できて感激。
細かいところいろいろ見させていただきました。

あと、一次審査通過者同士と言ってはなんですが、後日こちらでリンク貼らせて頂きます~。
[ 2006/12/07 14:11 ] [ 編集 ]

Takuyaさん、こんばんは。
宴会盛り上がっていたようですね~
余り飲めるほうではありませんが、都合がつけば参加したいものです^^

こちらこそガンタンクを間近で拝見させていただき、眼福ものでした♪
サイトを拝見しましたが、あれって3Dデータを元にプラ板を切り出していたんですね~(驚)
自分には想像もつかないやり方でした・・・勉強になります。

リンクして頂けるという事で、どうもありがとうございます!勝手かとは思いましたが、こちらからリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

[ 2006/12/07 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/34-c70b8fa3