

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤスリ!ライフル!マグナム!

・・・昨日は風邪気味で早めに寝てしまったので、チェックも更新ネタも一日遅れです・・・;^^

報告するほどのことではないのですが、昨日は探していたものが3ついっぺんに見つかったので上機嫌でした♪

その1↓
DSCN09510001.jpg

すでに多くのモデラーさんが愛用している「ピットマルチ」。
神戸のハ〇ズやユザ〇ヤを探してもなかなか見つからなかったんですが、ユザ〇ヤでもう一度全部のフロア(下着、化粧品関係は除く!)を徹底的に調べていくと、ありました!

前に探していた所から2mくらい奥に入った場所に・・・T T
注意力散漫?
とにかく、これでパーツの仮止めが楽になりそうです^^

その2↓
DSCN09540001.jpg

エバグリのプラ板0.75mm。
今やっているいくつかの作業で、0.5mmは薄すぎ、1mmは厚すぎるものがあったので、その中間が欲しかったんです。
エバグリを置いてある店は神戸で3軒知っているのですが、プレーンなプラ板って案外なかったりするんですよね~

で、本命のその3↓
DSCN09520001.jpg

はい、例のダディズポケット特製ヤスリのP5です。
限定100本の特別生産品ということで、まだ残ってればいいかな~くらいの軽い気持ちで神戸スキヤキに行ってみたら、幸いにもあったので早速購入!!
幅7mm、厚み2.5mmはさすがに細いですね~
どこまで細かい作業が出来るかはこれから検証です♪

ザクのライフルの方はこうなってます↓
DSCN09560001.jpg

インナーバレルは2mmアルミ棒と3mmツブシ玉(偽ブラスパイプ^^)先端は「さかつう」の「コンピューターコネクター」。
DSCN09580001.jpg
 
軟質樹脂な上に一体成型のパイプ類は針金+スプリングと自作パーツに置き換え。
半透明のパイプ状パーツは「アドラーズ・ネスト」のものです。
2mmのツブシ玉をはめ込むとちょうどぴったり♪
動力パイプで一度に使うのがもったいなくて置いておいたのですが、こういう形でも使えるんだなぁ・・・
DSCN09590001.jpg

バックパックはさっくり行きましょう^^
ライフルに繋ぐパイプはキットのリード線をモビルパイプに通して、画稿のイメージに近く。
右側面のモールドは他に比べてやる気がなさそう(笑)に見えたので、削り落としてタミヤのディテUPパーツやジャンクを取り付け。
DSCN09610001.jpg

バーニアは余りにも分厚かったので、ちょい薄めの市販パーツに変更。
左側面の放熱フィン?は以前作って放置していたものを切って使用。
DSCN09620001.jpg

パーツ分割はこんな感じで。
なんで右上のラジエーターっぽい部分に合わせ目を持ってくるんでしょう・・・しかもバリもバッチリ入ってるし・・・T T
きれいにならなかったら、ここもプラ板積層に変えるかも知れません。
DSCN09640001.jpg

画面中央の2本並んだ動力パイプも最初スプリングなどに変えてみたのですが、手間の割りに余り良くならないので結局キットのものにしました。
分割→パーツの裏側を削り込み→はめ込みで不自然に出っ張った印象が解消されるので、ストレート組みの方にもお勧めの工作です♪

Zはまたバラしてしまったので、公開はまたまたおあずけです・・・(泣)

昨日のネタはこんな所で。
でも昨日最大の衝撃ニュースはやはり

「Magnumの理由判明!!」

でしょう(笑)
詳しくは こちらで。
[ 2006/12/15 15:01 ] ザクスナイパー | TB(0) | CM(2)

フリークショウさんこんばんは。
P5ヤスリ買われたんですね。
あれはようものですよね~。
いつか機会があれば、
神戸スキヤキには一度行ってみたいです。

[ 2006/12/16 01:56 ] [ 編集 ]

makさん、こんばんは。

P5はいいですよ~
さすがに「ヤスリの重みだけで削る」にはちょっと軽いですが、細かい所には本当に重宝しそうです。

スキヤキにはHJライターさん達の作品もたくさん展示されていますから、機会があればぜひ行ってみて下さい。
運がよければGAA店長にも会えます^^

それではまた。
[ 2006/12/16 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/36-1bfaaec0