

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間に合うのか?・・・

すっかり更新サボりモードに入ってしまいました・・・(汗)

ZⅡは相変わらず危機的状態が続いています。

DSCN10520001.jpg

離れてみると結構進んでいるように見えるでしょ?;^^
とりあえず各パーツのベース部分が出来て取り付けた段階です。
DSCN10550001.jpg

胸部なんかは上半分の形状が決まっただけですからね~
工作は基本的にタミヤとエバグリのプラ板か、Z2.0の余ったパーツをベースにしていますが、胸部中央や背中のマスト状パーツはジャンクパーツを使いました。
DSCN10510001.jpg

進んでないのがバレバレのリアビュー(大汗)
マストはZのシールドとセイバーのビーム砲(ランナー買いしたもの)。
ここから横にプラ板を貼っていってバーニアユニットを仕込む予定。
DSCN10570001.jpg

お尻のダクト?はネモのフクラハギから。ネモ自体はあるネタのために買ったものですが、それはまたの機会に。
しかし本当にベース作っただけだな・・・
DSCN10560001.jpg

あ、スネをやってなかった・・・T T
脚外側のスラスターは以前部品注文していたもう一組と合体。
縦横に切断して幅、奥行きを狭く。
フレームにはまだ一切手をつけていないのでちょっと着膨れした感じですが、もうちょっと脚をシェイプアップするつもりです。
DSCN10590001.jpg

遅まきながら変形をオミットすることにしたので、プロポーションと自由度のために腕基部にフレームを追加。
2.0とZプラスなどのジャンクを合わせて作りましたが、鎖骨?に乗ったセンサーの関係でそれほど可動は拡大していません。
武装を持たせてへたるようだったら、一部瞬着で固定して「なんちゃって可動フレーム」になるかも(汗)
DSCN10600001.jpg

腰のサイドスカート基部も流用フレームに変更。
2.0のウイング基部のジョイントが一組余ったので腰フレームの穴に差し込んだらこれがピッタリ^^
この部分自体が上下にスイングするのでサイドアーマーの位置を微調整できるようになりました。

これだけプラ板を使うセミスクラッチ?工作は初めてですが、本当に勝手が違うというか・・・いままでのガンプラキャリアが一瞬にして吹き飛びましたね;--
期限が迫っているのもあって、ちょっとだけズルしてます(滝汗)
DSCN10610001.jpg

G.F.FのZⅡ(買った初日に背中のバインダーのBJがちぎれた・・・T T)のパーツを並べて150%に拡大コピーしたものです。
もちろんそのままトレースしたわけではありませんが、大体のスケール感を把握するのに役立ちました。
それでも実際合わせてみると、意図したバランスと大幅に違っていたり・・・
フルスクラッチされる方々の偉大さが改めて身にしみました。

今回、接合部の隙間埋めや補強には硬化スピードを考えて瞬着→アルテコパウダーを中心に使っているのですが・・・
DSCN10620001.jpg

ウェーブの瞬着、現在今月6本目を使用中・・・消費早っ!
400番のペーパーも切れそうだし、明日か明後日には買出しにいかないと・・・
隣は関係ないですが、ボークスで買ったアルミバーニア2種。
真ん中のお椀状バーニアは入荷した数日後には完売してました。
右側の筒状のやつは2週間たっても店頭にかなり残ってましたね~
人気がないのか、今回仕入れが多かったのか・・・
ああ、本当にどうでもいい話書いてるなぁ・・・

ここからはひたすらプラ板を切り出して貼っていく作業中心になります。
8月の過去ログを見ると、パラスは24日でサフに入ってるんですよね~
MGの大きさを考えると・・・うおお、計算する暇があったら手を動かせ俺~!!
[ 2007/01/15 21:35 ] ZⅡ | TB(0) | CM(9)

本当にお疲れさまです・・・。
自分は今日部活で殆どいじれませんでした。
どうしよう~~~(泣)。
[ 2007/01/15 22:53 ] [ 編集 ]

すげー!!!

もうZ2になってるじゃないですか。

僕はほとんどプできず・・・・リックディアスも中途半端に
終わる可能性大・・・・

がんばんなきゃ!!
[ 2007/01/16 09:27 ] [ 編集 ]

真海さん、こんばんは。
部活動や勉学も大切ですから、そちらをおろそかにしてまで無理にプラに時間をさく必要はないと思いますよ。
こんなダメな大人(汗)の真似はしないで、ご自分のペースで頑張ってください。
なぁに、万一間に合わなくても、ひろさんの所からヒットマンが来る(らしい)くらいで・・・・・(バキューン!) ウッ!(ばたっ)・・・・・


たーちゃん、こんばんは。
パッと見はZⅡに見えるでしょう;^^
ここからがまた大変です・・・スジ彫りの時間は余りなさそうなのでプラ板の形状や段差でディテを入れていこうと思っていますが、これはこれで苦労しそう・・・

延長組は皆さん苦戦してらっしゃいますねぇ・・・
ディアスは結構ディテも進んでましたから、完成だけなら問題なく出来そうですが、中途半端に終わらせたくない気持ちは良く分かります。
・・・といいつつZⅡのほうも半端になりそうな気が・・・(汗)

お互い倒れない程度にがんばりましょ~
[ 2007/01/17 01:36 ] [ 編集 ]

あわわわわ

こんちゃーポッキーですぅ
Ζットゥー!! これまた凄く いかしたスタイルですね(汗)
こないだ名古屋で10年ぶんヘコんで帰ってきた所に
ダブルパンチっす~

フリークショウさんならではの繊細で緻密な
超絶ウルトラスーパーセクシーディティールがコレに入ると思うと・・・
体中の汗線から えたいの知れない液体が吹き出そうになります

ええ 吹き出ますとも(緑色のヤツ)

なんにせよ 注目させていただきます(ペコリ)
[ 2007/01/17 11:23 ] [ 編集 ]

ポッキーさん、こんばんは。
大オフ会はやっぱりというか、模型史に残るような凄いイベントだったようですね~
関西組の強襲揚陸作戦、お疲れ様でした^^
私もレポだけで3年分はヘコみました・・・

ディテのほうはご期待?にそえるかどうか・・・
これだけノッペラボ~な表面ですからね~
バンダイさんのキットのありがたみを実感しております・・・

更新少ないですが、あがきっぷりを温かく見守っていただけたらと思います;^^
それでは。
[ 2007/01/18 20:14 ] [ 編集 ]

すごすぎる

こ、これはヤバイぐらい凄いですねー、ZⅡはガレキとGFFでしか見たこと無いのですっごく楽しみです、凄い工作量ですねー。
[ 2007/01/20 18:53 ] [ 編集 ]

natakuさん、こんばんは。
いろんな意味で(特に締め切りが)ヤバイ状態です(汗)
カラーリングは多分GFFに近いものになるかと思います。
白をファンデホワイトにすれば、塗り分けるとき発色しやすいかな?という単純な理由ですが・・・
natakuさんもストフリ頑張ってくださいね^^

P.S. HPのリンク工事完了しました~
[ 2007/01/21 00:16 ] [ 編集 ]

フリークショウさん、こんにちは^^
おお~ZⅡですか!
凄いカッコ良いですね~ 
てか、ほとんどスクラッチですよね? その技術力、さすがですね!

完成凄い楽しみです^^

[ 2007/01/23 14:15 ] [ 編集 ]

takさんどうも~

私の感覚ではもう本格スクラッチ初挑戦!なんですが、本物のスクラッチャーの方々からすればまだまだ甘いんでしょうねぇ・・・

もうほとんどデッドラインに近いですが、まだサフ吹きも見えてこない(涙)
でも最後まで全力を尽くします!・・・多分・・・
[ 2007/01/24 00:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/43-4fa0995a