

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新兵器ロールアウト

「本機の投入があと2週間早ければ、この戦争(コンペ)の結末は変わっていたかも知れない・・・・・」


先日注文していた「新兵器」が届きました。
DSCN10860001.jpg

HJ12月号で山田卓司氏が紹介されていた「チョッパー」という工具です。
以前探した時はすでに売り切れていたのであきらめていましたが、ZⅡでプラ板を延々と切っているうちにまた欲しくなり、今度は予約して手に入れました。

輸入品なので説明書は当然英語。しかも図面が全くない(汗)
まあ、いろいろ試していけばいいでしょ、と思い、とりあえず何か切ってみます。
DSCN10870001.jpg

一番良く使うエバグリの短冊を試してみましたが、これぐらい幅があるものを上のガイドにぴったり当てて切ると、綺麗に切り出せないようです。
もう一枚のプラ板を間に挟んで切り出します。

DSCN10890001.jpg

綺麗な直角で切り出せました。
この時点ではHJを全く見ないでやっていたので、切り出した長さが微妙に違いますね~(汗)
山田氏のようにゲージとノギスを使ったほうがいいでしょうね;^^

DSCN10900001.jpg

チンパンジーの知能テスト並の知恵を働かせて(笑)角度切りにも挑戦。
60度の部分を使ったので、この場合鋭角は30度。
もっといいやり方があるような気もしますが・・・

ほんの少し使っただけですが、慣れてくればいろんなことが出来そうですね~
現時点では「お勧めです!!」と言えるほど使いこなせてないですが・・・(汗)
税込み9千円オーバーの価値があるかどうかは今後の努力次第、ってところでしょうか。

もし興味がおありでしたら こちらへ
検索だとしゃべるトナカイとかバイクに紛れてなかなかたどり着かないと思いますので・・・
[ 2007/01/31 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おぉ、こんないいものがぁ!!!でも子供がいるから危ないかなぁ。
でもよさげですね!!

でもお金ないので、チクチクプラ板工作しますわぁ~。

ぜっつーがんばってくださいね!!
[ 2007/02/01 20:32 ] [ 編集 ]

こんにちは~

これ、ブレードの鋭さは半端じゃないので、確かにお子さんの手が届く所には置いとけませんね~
もっと安いのもありますけど、こっちの方がすぐ売り切れるようだったので思い切って買っちゃいました。
プライベートでは今年最大の買い物だったり;^^

Hi-νとか1/100アカツキとか、最近のガンプラは高いので金銭感覚がマヒしちゃいますね・・・
[ 2007/02/02 11:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
あっ、チョッパーですね。
私も雑誌でみただけですが、
そんないいものがあるのかって感じでした。
結構、高いんですね。^^
ガシガシ使い込んで、今後の作品に活かしてくださいね~。

で、ちょっと教えて下さい。
グランドスラム合体計画を。^^
どっかに書いてあったら、探してみます。でわ!
[ 2007/02/03 23:32 ] [ 編集 ]

えーたさん、おはようございます。

分厚いプラ板だと、切った時の圧力に負けてゲージが動いてしまうこともあるので、ゲージの固定にも一工夫必要な感じです。
完全に使いこなすまで、結構プラ板を消費しそうですね・・・;^^

GS合体ネタ、あとでメールでお送りしておきますので、よろしければ参考にして下さい。

それでは~
[ 2007/02/04 10:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/46-ac974ceb