
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲運の機体!

すでにあちこちで話題になっていますね~

4月発売のMGザクⅡJ型2.0!!


あのプロポーションは好みが分かれるところでしょうが、私は「やられメカ」らしいという点ではこれもありかと思います。
harry氏のザクに代表されるようなマッチョで強そうなザク像が定着した感のある昨今ですが、もともとは初期MGのザクⅡのような微妙な「ダサい」「弱そう」感がただようのがザクのイメージだったような気がするのです。
個人的にはマッチョ系に改修したい衝動にかられますけどね;^^
しかし時代によってこれだけ太ったり痩せたりするMSも珍しいですよね~

で、マッチョなザクといえば、皆さん忘れていませんか?
そう、1年戦争で唯一「ガンダム」を倒したというあのザクです!

DSCN11220001.jpg

「ポケ戦」で大活躍?しながら、主役機の座をアレックスに取られ、ライバル機の座をケンプファーに奪われ、HGもMGも出してもらえない(改造ガレキはありましたけど)まさに悲運の機体!!
GFFケンプ、Hi-νと出渕モノが続く中ふと作りたくなって、神戸、大阪と探し回りましたが、最後にここならと思った神戸駅近くの超レトロな模型屋さんで見つけました。

ではさっそく仮組み ドン!(←いろんな方にごめんなさい;^^)
DSCN11240001.jpg

・・・う~~む、さすがは18年前のキット・・・(汗)
設定画のプロポに忠実ではあるのですが・・・「つぶれ感」すげ~;^^
色ごとのパーツ割りは結構ちゃんとしてますね~
出来てないのはコックピットの赤ぐらいですが、あの赤がこの機体をザクらしくないものにしている気もするし(ZZの頃のネオジオンMSっぽい?)違う色にするという手も・・・
DSCN11270001.jpg

足の甲が別パーツだったのには正直驚きました。
足首は少し分割して再構成すれば結構楽にいけそうな気が(←いつもの錯覚;^^)
スネ外装も作りが甘い所はありますが、このボリューム感はなかなかいいです。
上側を延長してラインを整えれば・・・
DSCN11280001.jpg

「この大雑把さ!パーツの一体感!これこそが旧キットよぉ!!(泣)」

腰や胴体のベースは武器を取られたザクスナを使うとして、ばらしたパーツがどこまで使えるか・・・スクラッチも必要でしょうね~

以前「ガンダムファクトファイル」を読んでいたら「MSの冷却技術」という記事があって、それによると、我々が「動力パイプ」と呼んでいるザクなどのパイプも機体の熱を逃がすためのものだとか。
FZの腰周りのパイプなどはパワーサプライと考えると「どこからどこに伝達するの?」という感じですが、放熱が目的ならこの付き方でも問題はないですね^^
DSCN11320001.jpg

頭部がないと「アーマードコア」や「フロントミッション」のメカみたい^^
これはこれでかっこいいかも?
DSCN11340001.jpg

ザクスナと比べると、やはり少し身長低いです。
DSCN11350001.jpg

「ウチの部屋に入門するには身長170cm以上ないとねえ・・・」
DSCN11370001.jpg

舞〇海「これでいいっすか?(頭にシリコン入れてみました)」

ZⅡとは正反対の機体なので、気分転換にはいいかと思いますね~
期限は特に決めずに、気長に作れたらと思っています。
あ、HGザクも買っとこうか・・・
[ 2007/02/08 22:00 ] ザクFZ | TB(0) | CM(6)

FZとは~

フリークショウさん、こんばんわ、たーちゃんです。

おぉFZザクぅ~。かなりいいものに手をつけましたね!!
18年前のキットなのに出来はよさそうですね。
またネタが面白い♪

そうそう、ヘルメットかぶるとザクヲになるのですよね。
ザクヲの起源ってFZなのかもしれませんね。

気晴らしに今風のかっちょいいFZ作ってくださいね。
更新が楽しみでーす。
でわ。
[ 2007/02/10 00:33 ] [ 編集 ]

たーちゃん、こんばんは。

ネット上でこのキットを見たときはもっとアレな出来かと思っていたんですが、予想以上にいい出来ですよ、これ^^
HGがあるハイゴッグやゲルJの旧キットはよく見かけるのに、これがどこにもないというのは困ったもんです。

ザクウォーリアそっくりなのは組んでから気がつきました。
今日HGザク買ったんですが、ザクヲも買おうか真剣に悩みましたよ(汗)
腰アーマーの一部ぐらいしか使えそうになかったのでやめましたけど;^^
F2とのつながりを考えたらスリムにするのもありかな~、とも思いますけど、ある程度ボリューム感は残す方向で作ろうかと思っています。

それでは~
[ 2007/02/10 01:18 ] [ 編集 ]

こんちゃ♪

どうも、おひさしぶりなポッキーです
ザクFZ!! いいなぁw フリークショウさんの仮組見て
作りたくなってきました。
ハッ?!イカンイカン ガチンコ勝負でフリークショウさんに勝てる
もしくは肩を並べることなんて出来ないのに(汗)

まぁ僕はしばらく1/144は休止のつもりなんで
このブログを追って楽しむことにしまーすw

以前、記事にされていた ”チョッパー”なるもの
非常に気になります プラ板の切断面が精度高そうですね!!
おこずかい貯めよう・・・
[ 2007/02/10 09:51 ] [ 編集 ]

ポッキーさんどうも~

なにをおっしゃいますやら~ あんな格好いいデザートザクを作られた方が;^^
あのボリューム感を参考にしたくて過去ログを拝見しましたが、もう気が遠くなる工作量で・・・
FZの方はあそこまではいじらないと思います。
こちらこそ、あの砂ザクと並んでも恥ずかしくない作品になるかどうか(汗)

で、チョッパーですが・・・買えるんじゃないですかぁ?^^
この前の「アレ」実はウォッチさせて頂いてました~
さすがの高評価でしたね♪

明日のコジマ塾は参加されるんですよね?
いいなぁ~
楽しんできて下さい^^
[ 2007/02/10 17:30 ] [ 編集 ]

こんちわです!
今回は塾来れないということで涙で枕を濡らしておりますw
FZいいですね~ なんでもこのZはIZUBUCHIのZを取ったとか取らないとかいう噂
今風の格好良さになりそうでなかなかならない
そんなキットをどう料理するのか楽しみです!
[ 2007/02/10 23:27 ] [ 編集 ]

コジマ大隊長さん、こんばんは~

私も残念です・・・次回こそは必ず行きます!!

IZUBUCHIのZとは初耳でした(驚)
もともと「出渕版のザクF型」としてデザインされたという噂もありますから、その通りかも知れませんね^^

本当に不思議なくらい格好良くならないんですよね~ 
ゲームのCGにしても立体物にしても・・・
なじみの深い「ザク」だから余計に胸部のバランスなどの違和感が増幅されるのかな~、なんて思ってますが・・・
普通のザクに近づけるよりはFZ独自のバランスを重視したいと思っています。

それではまた~
[ 2007/02/11 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/48-8aaaf927