

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本構成1~胴体編

現在開催中の「M-1」決勝に先日の「コジマ塾」と、
今関西の模型界は熱い!
・・・ですが私はそんな流れに乗れずテンション下降気味・・・

で、気分を変えるためにテンプレ変更してみました!

・・・一度気に入って変えたものは、サムネイルが大きくならず再変更・・・ここでまた落ち込んでどーする・・・;^^


ちょこっとですがFZ進めました。
胸部外装はせっかくですからキットのものを使います。
その中身がこれ↓

DSCN12040001.jpg

胸部中央はキットのコックピットハッチを削り落とし。
上部はジャンク、左右のプラ板は外装を引っ掛けるためのものなので気にしないよーに(汗)
肩基部は、HGザクスナのものにジャンクとウェーブのプラサポを組み合わせ。
プラ棒やシンチュウ線で可能な限り補強しています。

DSCN12060001.jpg

実はHGザク系の肩関節と構造はほとんど同じ。
しかしHGそのままで基部をポリキャップにすると、どうしてもその上下に保持パーツが必要になるので、より省スペースなこの方法にしました。

DSCN12070001.jpg

↑首の基部です。
下のパーツはZ2.0のジャンクから。上のポリ部分は取り外すことが出来ます。

DSCN12080001.jpg

外した下のパーツをこのようにセットして、上からポリ首を差し込みます。

DSCN12120001.jpg

これはちょっと極端にアゴをひいた状態。
胸部がでかいので余計にえらそうに見えます^^

DSCN12100001.jpg

首の基部を前にスライドさせた状態。
連邦系はアゴをひいたほうが格好良いですが、ザクはちょっと猫背気味でアゴを前に出したほうが雰囲気が出る気がしますね~
あくまで個人的なイメージですが・・・

DSCN12160001.jpg

腹部の構成はザクスナとほとんど一緒です。
腹部パーツは、インストを見ると形状が似ていたゲルググJのジャンク(←いったいどれだけジャンクが?汗)を合わせ目で幅つめして、上部をアルテコで裏打ちして削りこみ。
胸部との接続は、HG旧ザクの定番ですが「関節技」で。

DSCN12140001.jpg

まだまだ先は長いなぁ・・・
コックピット周りは方針がなかなか決まりません・・・
しばらくはヘソだし状態で我慢してもらいます;^^

DSCN12150001.jpg

今回はこんなところで。
FZの関節のディテールは普通のザクとかなり違うので、いろいろと悩ましいところですね~

次回までにちゃんと大地に立てるか?
[ 2007/02/13 22:25 ] ザクFZ | TB(0) | CM(6)

こんばんわ。
なんか、すごいことしてますね。
きちんと軸を作ってるし。
きっと、今度の更新のときは
大地に立ってるに違いない。^^

がんばってね~。でわん。
[ 2007/02/14 21:12 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは~

いや~、なんか大量にジャンクがあるので助かってます;^^
買い揃えるとすると超ブルジョワモデリングになりそう(汗)
脚もちょっと「いいの」使いますよ~
なかなか進みませんけど頑張ります^^

では~
[ 2007/02/15 00:35 ] [ 編集 ]

おぉ、漢のMS!!

めちゃいい感じに進んでますね!!かっこいい!!きゃー次回のコジマ塾で見たいですぅ!!

戦場の絆コンテスト再開されてました。ちゃんと立ちポーズも決まってましたよ!!写真はさすがにとれませんでしたが・・・。これから毎日仕事前に通いそう・・・。
[ 2007/02/15 03:02 ] [ 編集 ]

たーちゃん(@汚れで確定ですかぁ?;^^)こんばんは~

ヒートホーク一本持ってアレックスに戦いを挑む姿はまさに漢!ですよね~
斧は両手で持たせたいので、少し大きくしたいところです。
次回に向けて課題がまた増えましたね~
レポを拝見して(ちょっとビビりつつも 汗)テンション上げて頑張りますので^^

ちゃんと立ってましたか~ 良かったです;^^
あんまり変になってたらすぐ回収しようかと思ってました・・・
全部の作品がそろった所は見てないので、ちゃんと見ておきたいですね♪

それでは~
[ 2007/02/15 23:10 ] [ 編集 ]

フリークショウさん、こちらでは初めまして。たーちゃんさんトコのコンペでご一緒させて頂いた「Roll Out」のクワです。
なにやらナイスな物を作製なさってますね♪旧キット改修に目が無いのでテンション上がりました(笑)
これからも、作成記事楽しみに拝見させていただきます♪
[ 2007/02/16 15:37 ] [ 編集 ]

クワさん、ご無沙汰しております。
ようこそいらっしゃいました!^^

そういえば、旧キットといえばクワさん!でしたね~
ネットでも雑誌でも、このキットの改修は見たことがなかったので、思い切って挑戦してみることにしました。
パーツ流用しまくり(汗)でどーも妙な方向に行きつつあるような気もしますが、FZらしく見える範囲でいじって行きたいですね~

それでは♪
[ 2007/02/16 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/49-278b4312