
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本構成2~脚編

いや~、FZはもっと反応薄いかと思ってたんで、意外とコメントいただけてうれしいですね~^^
 
やっぱり立たせてみないと完成時のイメージが湧かん、というわけで・・・
ちょっと強引に立たせてみました;^^
DSCN12270001.jpg

また流用が増えてる・・・(汗)

肩アーマーはHGグフの形状がなんとなく好みだったので、これをベースにします。
接続はザクスナと同じスプリングでいいかな?

これだけでは良く分からないので、ちょこっと脱がせて見ましょう♪


DSCN12200001.jpg


頭はザクスナの内部フレーム。
例によって、外装は上からかぶせる方式です。
脚は見ての通り、全部フレーム構造にしちゃいました;^^
パッと見てパーツの素性が全部わかった人はえらい!

DSCN12250001.jpg

①:もちろん「関節技」BJ中サイズ。
  極端な内股でなければ、曲がった状態がデフォルトになるこの付け方でも大丈夫(?)

②:実はこれ、MGネモの腕フレームです。
  企画中のネタでは使わないので~;^^
  何がいいって、ヒジブロックが外装を付けるため非常に薄いんです!
  このままで左右にバルジ(プリン♪)を貼り付けてもFZの外装にすっぽり収まります^^
  太もも側は、キットのポリキャップを逆に入れてプラ板で固定。 太ももが回転します。

③:コトブキヤのディテパーツ(多分砲口用)。
  ④のポリキャップ受けです。

④:おそらくヅダの足首

⑤:ザクスナの足首フレーム。
  足のソールを前後に分けたので、前だけ可動にして後部(かかと)はこれに固定するつもりです。

⑥:「関節技」BJ小。
  固定の仕方がなんか大雑把ですが、見えなくなる部分なので(汗)


DSCN12190001.jpg

脚はザクスナより長くなっています。
7~8mmぐらいかな? 1cmは行ってないと思いますよ~

DSCN12220001.jpg

外装を付けるとここまでは動かせないと思いますが、ポーズを付けるとやっぱり楽し~^^ いろいろイメージが湧いてきそうです♪
これでテンション上げてスピードもUP!

・・・で、やっと人並みの制作ペースだったり(滝汗)
[ 2007/02/16 23:06 ] ザクFZ | TB(0) | CM(7)

えっと、汚れだと御幣があるので、改名し
ましたので、こちらで・・・w

おぉ、FZザク進んでますね。っていうか内部フレームがあるじゃないですか・・・おぉ、ぶるじょあもでりんぐぅ。。

でもこういう発想って大事ですよね。ああ、FZが欲しくなってきた。やばい・・・あとでポケ戦みよっと。

今度は3月18日になりそうですよん。(予定)
でわわん。
[ 2007/02/17 09:21 ] [ 編集 ]

うぬぅ、最近は皆さんザク祭りですね。
でも、あえて僕は流れに逆らいます。
ガンダムさん連発の予定。
ちなみにZⅡ用のUCゼータかっちゃいましたww
[ 2007/02/17 18:57 ] [ 編集 ]

たーちゃん(@汚し)、こんばんは~^^

本人は貧乏なんですけどねぇ(汗)
今回のために買ったのはFZとHGザクだけなのに・・・
ジャンクの海の中をかき回しながら「これはどこかに使えないかな~」とかぼんやり考えるのは楽しいですよ~ 
脳の違う所を刺激して気分転換できる感じで・・・
やりすぎるとパーツを自作する意欲がうすれる危険もありますけど(冷汗)

3月18日、了解しました~
こちらも予定は未定ですけど、出来るだけ空けときますので^^

それでは~


真海さん、こんばんは。

そういえば多いですね~
たーちゃんのザクⅡにmakさんの06R、かながわさんのマリナー・・・
やっぱり「もしもし」の影響ですかね~

おお、ZⅡ行きますか!!
セミスクラッチかな~ それともセイラマスオ氏の「あれ」路線でしょうか?
なんにせよ楽しみですね~
 
では~
[ 2007/02/17 22:07 ] [ 編集 ]

いえいえいえいえ!!とんでもないです!!
ってすいません、こちらでははじめましてですね。
僕のマリナーは関節のシールを考えてて…頓挫中です。
ピキーンと閃くまで、のつもりがとんでもない方向に流されつつありますが。
しかしフリークショウさんのザク足見たら…凄いじゃないですか!!
これは流石ですね、なんか気合迄貰ってしまった気がします。
FZの機種選定も流石ですが…技術あってのものですからね!!
頑張ってください。またお邪魔します!!
[ 2007/02/18 11:56 ] [ 編集 ]

・・・おおっと、噂をすれば;^^
かながわさん、ようこそいらっしゃいました~
その節はどうも・・・ゴニョゴニョ・・・

マリナーの関節は難関ですよね~
下手にHGの関節にパテを盛ってシーリング調にすると、全然動かなくなりそうですし・・・
でもかながわさんのことですから、そのうち物凄い「ピキーン」が来そうですね;^^

オレンジの制作記も見せていただいてますよ~
カーモデルは未経験ですが、丁寧に塗装面を仕上げていく工程は本当に勉強になります。
ガンプラでも表面処理~塗装をきっちりやらないと、それまでの工作が無駄になりますからね~(←強く自戒!)

技術を気合で補いつつ頑張っていきますので~
これからもよろしくお願いします^^
それでは~
[ 2007/02/19 01:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

うぉ、立ってるじゃないですか。
しかも、フレーム内蔵かあ~。
えっと、1/144ですよね・・・。マジ!
この工作は、すごいですね。
なんか気合感じちゃいます♪
がんばってくださいね~。

なんか、1/144も熱いな~。
ちょっと息抜きにいいかも。
って、PGの息抜きにMG作ってるのに
そのMGの息抜きにHGを・・・って。
これでは、進まないっすね。^^

ははは、がんばります。でわ。
[ 2007/02/19 23:17 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは~

公約どおり立ちましたよ~ってかなり無理やりですが;^^
旧キットは、ポリキャップ受けの位置とか規格とかもHGとは全く違うので、いっそ中を全部削ったほうが早いかな?なんて思ったんですよね~
最初はいろんなキットのフレームパーツをどう合わせようか悩んでましたが、ネモの腕フレームのおかげでかなり助かりました^^

PGの息抜きで普通MGには行きませんよ~^^
しかも頬ダクトの細かい工作まで・・・
えーたさんならそのまた息抜きでHG作ってもあっという間に出来ちゃいそうですね~

ほどほどのペースで頑張って下さい♪
私も置いてかれないように頑張ります~;^^
[ 2007/02/20 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/50-a8166acf