
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本構成3~腕編

前々から名前だけは知っていましたが、最近沖縄の嘉手納基地に配備されたことで、ニュースでも連日取り上げられるようになった米軍の最新鋭戦闘機「F-22ラプター」

配備の是非はとりあえずおいといて、男の子としては「F-15イーグル8機を1機で相手しても負けない」という化け物っぷりが気になりますね~
某赤い人の「通常の3倍のスピード」ではないですが、当の米軍の人が言うことですし多少の誇張はあるのかなぁ、と^^
ともかくこれまでとは桁違いの高性能機であることは間違いないようで、関連記事などを少し見ていると・・・
F-22_03.jpg

エッジが淡色で、中心部が濃い色のこのカラーリングは?
もしかして、りりももさんがGP01でやっていた「波佐本塗り」?
・・・ってまあ、ちょっと違いますけど;^^

聞くところによれば、これは「敵の赤外線シーカーのエッジ認識を錯乱させる」ための配色だとか。
波佐本氏が実機を参考にしたのか、そもそも氏がこの塗り方を始めたころにこんなカラーリングの実機があったのかは分かりませんが、ガンプラの表現手法として知っていた塗り方にもこんな意味づけができるんだなぁ~、と思いました。
うまく言えませんけど、仕上げ方法の選択をする時にこういう考え方を参考にしてみるのもいいかな、って;^^


・・・なぜこんな無関係な話を長々としたのか?
もちろん画像が少ないからです(汗)
腕の基本構成といってもほとんどザクスナ(旧ザク)ですから~
DSCN12290001.jpg

腕フレームは見ての通りザクスナ。
肩ブロックとの接続は、今回はHJなどと同じポリキャップを仕込む方法にしました。
手元に2mm径のものがなかったので、3mm径のものの周りを切り落として押し込んでます;^^
DSCN12300001.jpg

うれしい偶然ですが、FZキットの前腕パーツはほとんど無加工でフレームと接続できました^^
ご覧のようにフレームの一部を切り欠いて、前腕のダボ穴に「バチンッ」とはめ込むだけでOK!
落ちないし、外すのも容易です^^
手首も旧キットのままで保持、着脱ともに良好♪
設定ではジムコマンドなどと同じ円盤型の関節なのですが・・・
やっぱりこっちの方が安心感があるというか・・・;^^

DSCN12310001.jpg

基本的な構成はこんなところで。
今までの作業は、いわばパズルを組み立てただけなので、ここから各パーツの形状、ディテールに入っていくとペースはぐっと落ちそうですね~
ザク名物のパイプ地獄も待っていることだし;^^
[ 2007/02/21 00:48 ] ザクFZ | TB(0) | CM(4)

フリークショウさんご無沙汰です。
FZザク進んでますね。
ザクスナに続いていい感じではないでしょうか。
私も06Rのパイプ地獄なのですか、今は見てみぬふりをしています。(笑)
製作頑張ってくださいね。
[ 2007/02/21 06:21 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
FZザクかっこいいっすね!!あの間接が良いです。
自分もオラ物の製作が大変です。。
あの戦闘機ってステルスのおかげでレーダ-には発見しにくいのですよね、まるでミノフスキー粒子みたいww
[ 2007/02/21 20:00 ] [ 編集 ]

ども~、たーちゃんです。

すげーかっこいいFZになってますね!!
今度再販されたら買っちゃおっと。

うちのセンチネル風シャアザクはパイプ
は付属のものでにげまーす!!だって
お気楽モデリングだもーん♪

センチザクっぽくしたいのですが、FZの
ままの方が断然かっこいいので、強化型
なんてでっちあげて(笑)そのまま塗装
しちゃおうかなぁって思ってます!!

でわぁ~
[ 2007/02/21 20:01 ] [ 編集 ]

makさん、こんばんは~
こちらこそご無沙汰しております;^^

FZいい感じですか?ありがとうございます!
06Rもかなり進んでますね~
グフ風(言いにくい?)のスパイクも付いて格好いい作品になりそうです^^
パイプの処理ってつい後回しにして、完成間近に思い出してテンション下がったりしちゃうんですが(汗)、お互いくじけずに頑張りましょうね^^


natakuさん、こんばんは~

若い世代の方にも興味を持っていただけるとは、FZも幸せモノですなぁ^^
「ポケ戦」MSの関節は独特なので、旧キット改修では頭を悩ます所です・・・
まあ、私は豪華流用パーツ使用・半分オラ関節ってことでごまかそうかと画策しておりますが(汗)
natakuさんもオラ物頑張ってください^^

ラプターの強さの最大の理由はやはりステルス性能にあるみたいですね~
あの大きさでレーダー反射率が「サバの味噌煮缶一個」と大体同じらしいですから。
検索した記事には詳細なデータやメカニックの画像もあって、ディテUPの参考になるかも?と思いました。


たーちゃん、こんばんは~
(良かったぁ、呼びやすい名前に戻って・・;^^)

頭身が上がってスマートになりましたが、カッコよくなるかどうかはここから、って感じですね~
スカートアーマーやコックピット周りは、ある意味FZの一番ザクらしくない部分ですから・・・
設定とオラ要素をうまく合わせてカッコよく出来ればいいんですが;^^

お気楽モデリングもいいですね^^
楽しく作るのが一番!・・・っていうか、たーちゃんは気合入った製作中の作品多いです(ディアス、リックドム、陸ガン、Kaガン・・・)から、たまにはさくっと作るのがいいと思いますよ;^^
[ 2007/02/21 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/51-53f4a34d