斧とバズ

暖かい日が続いたかと思ったら、急に朝方氷点下になったりと妙な天候ですが、皆様は体調の方は大丈夫でしょうか?

私は一時のどん底からは抜け出しましたが、制作ペースの方はなかなか・・・(汗)
昨晩は作業に一区切りつけて撮影する直前、とんでもないミスをやらかしてしまい、リカバリーに午前4時くらいまで起きてましたT T
「瞬着はがし」ってABSを侵すんですね~ 知りませんでした・・・

DSCN12630001.jpg

腕の関節部はザクスナのまま、ってのも寂しかったので、角を丸めるなど簡単な形状変更をしました。
上腕はFZのキットに近い形状にしましたが、C面をどうしましょうかね~
私のレベルでは(汗)こういう凸凹形で綺麗にC面を出すのは難しいと思うので。
パケ絵を見ると上腕は円筒形のようなので、もっと丸くしちゃうのもありかも?

DSCN12740001.jpg

ヒートホークはブレードをプラ板の削り出しに。
動力パイプはシンチュウ線+ツブシ玉。
この色のツブシ玉は「ユザワヤ」にはなくて「丸十」で購入。
手芸店ものは、同種のパーツでも店ごとに結構バリエーションがあります。

DSCN12730001.jpg

柄を長くしたので、「ポケ戦」で印象的な両手持ちも結構さまになっているように思います^^

DSCN12750001.jpg

バックパックのメインバーニアはこんな感じで。
セットすると基部はほとんど見えないんですが、なんか遊んじゃいました;^^
ボークスで買ったシステムバーニア(アドラーズではありません)のインナーに、ICパーツ、先日買ったネジパーツ、アドラーズのパイプ、ツブシ玉をくっつけただけ。
買ったものを組み合わせただけでこんなのが出来るとは、いい時代になったもんですね~(それだけにセンスのなさが・・・うぅ・・・)

DSCN12670001.jpg

ヒートホークの装備位置はシールド裏とかも考えたのですが、結局バックパック横に落ち着きました。
ケンプファーのバズーカもここら辺ですし;^^
反対側にはザクバズーカ。MGのF2並とまではいかなくても、もう少しディテは欲しいですね~

DSCN12660001.jpg

胸部パーツを少しだけ下にボリュームUP。
胸部中央のコックピットハッチはエポパテ。周囲に軟膏塗ってエポパテを詰めて、半硬化で外して荒整形、戻して完全硬化後、再度外して整形。
腰の動力パイプを前回より短く、タイトに。フロントスカートの位置を調整してより「締まった」印象に?

DSCN12650001.jpg

最終生産型にザクバズーカは?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、オッゴなどの例もありますしね~
ゲルググ並の推力を持ちながら搭載燃料が少ないことと、一年戦争末期ということで連想したのが、片道分だけの燃料を積んで出撃した「神風」特攻隊。
それなりに高性能な機体に旧型の武装と未熟なパイロットを乗せて、「バズーカを撃ち尽くしたら、敵艦に取り付いて自爆しろ!」などという命令を出したジオン司令官も、ひょっとしたらいたかも知れません。
ケンプと同じ位置にザクバズだと、よりショボさというか、悲哀のようなものが感じられる気がします・・・
[ 2007/03/11 00:13 ] ザクFZ | TB(0) | CM(5)

フリークショウさんこんばんは~。
FZザク進んでますね、各部のアレンジがさすがって感じでカッチョイイです。
私の06Rは現在放置中ですがそのうちとりかかろうと思っています(笑)。
製作がんばってくださいね。
[ 2007/03/11 01:36 ] [ 編集 ]

こんばんわ、たーちゃんです。

いやぁ~順調に進んでますね。
さすがに塗装は間に合わない・・・・かな?
こちらはなかなか牛歩ですね・・・ザクの顔
がなかなか決まらないんですよね・・・

思い切って通常ザクの顔に戻そうかしらん。
18日楽しみにしてます!!
[ 2007/03/12 02:50 ] [ 編集 ]

makさん、こんばんは。

自分の技術で再現出来ない所は「アレンジ」でごまかす(汗)いつものパターンですね~
今回のFZは細部の資料が少ないので、結構アレンジの余地があるのはありがたいかも;^^
06R再開楽しみにしています♪


たーちゃん、こんばんは。

塗装は・・・う~~ん、無理かも;^^
ここからはある意味馴染み深いディテUP作業(やっとここまで・・・T T)ですが、キットのディテは表面処理なんかでかなり消してしまいましたから、復活にはそれなりに時間がかかりそうです・・・
ザクの顔は難しいですよね~
センチザクというと「小顔」「おちょぼ口(笑)」なイメージがありますから、通常ザクを使うのもいいですね^^
でも今の顔も独自性があっていいと思いますよ♪
18日はよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2007/03/12 21:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。えーたです。

FZは、武器に金属パーツにと
細部になってきましたね。
バーニアがかっちょいい♪
こういうパーツがあるって、ほんと良い時代だな~。
(って、こっちでは見たこと無いですけどね)

前回の記事であった、モノアイも超ステキ♪
私もやってみたいな~と、思ってます。

てことで、がんばってくださいね~。

あと、ガンダムの感想ありがとうございました。
次作は、1/144 Ez-8です。
って、PGも少しずつ進めますけどね。^^

でわ。
[ 2007/03/13 06:45 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

ディテUPは集中力が要りますけど(寝不足だとミスが増えます;^^)やっぱり楽しいですね~ 

金属パーツは、いつでもどこでもってわけにはいかないのが悩ましい所です。
大阪まで遠征しないと手に入らなかったり、地元にあるものでも少量の入荷を見逃すとあっというまに売り切れてたり(泣)・・・
それでも自分の行動範囲で買えるのはありがたいですね~

いえいえ、こちらこそいいものを見せていただきました^^
次はEz-8!
最近の1/144旧キット祭り(?)にえーたさんも参戦ですね♪
旧キットがえーたさんの技でどう生まれ変わるのか楽しみです。
あ、もちろんPGもすごく楽しみにしてます♪

では~
[ 2007/03/14 01:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/54-88fc0fb8