

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちまちましてます

どうも済みません・・・またまた間が空いてしまいました・・・

寒さが緩んだと思ったら、暴風雨やら地震やら天災が続きますね~
・・・まあ、暴風雨のほうはごく個人的な被害だったんですが;^^(屋外のコンプレッサーにつけた屋根が破損)、地震は大変だったようで・・・
骨董屋さんで「人間国宝」作の焼き物が全部割れた、というニュースを見ましたが、こっちで大きな地震があったらガンプラはどうなるやら・・・(神戸の震災のときはプラに目覚めてませんでした)
比較的近い滋賀の某有名模型店さんは大丈夫だったんでしょうか・・・

現在のFZの状況は~
DSCN13390001.jpg

こんな感じです。
パッと見全然進んでないように見えます・・・まあ、実際進んでないんですが(汗)
目立たない部分のディテを中心にやっていたもので;^^

DSCN13280001.jpg

ノッペラボウにした足の裏はこのように・・・
やっぱりセンスねぇなぁ・・・T T

DSCN13360001.jpg

スカートアーマーの裏も埋めました・・・かなり適当ですけど(汗々)
プラ板の一部は塗装後にはめ込むようにしています。

DSCN13420001.jpg

脇の下の「ブチ穴」はインスト絵にあったものです。
胸部サイドの2本線がブ厚いですね~ 後で直します・・・;^^
スカートのスラスター(?)を市販パーツに。
フンドシ下部のそれを2重構造に。

DSCN13460001.jpg

上腕は前後が湾曲した平面、左右が曲面になりました。
MGフリーダムなんかの上腕が比較的近い形状かも。
ヒジ装甲裏のカバーも制作。

DSCN13480001.jpg

バックパックがのっぺらぼうですが、ここはパーツの買出し待ちで。

DSCN13500001.jpg

モノアイスリットの横の切れ込みが深すぎたので、少しだけプラ板で埋めました。
スパイク基部、胸の棒状モールドはデザインナイフの刃を前後逆に装着し、各面を砥石で砥いだもので彫っています。
横の面まで砥ぐと切れ味が格段に上がる気がします。

DSCN13430001.jpg

足の動力パイプの芯は、スプリングの中に針金ではなくワイヤーを入れています。
適度な弾力があって型崩れしにくいですが、ヒザの曲がる角度は若干制限されます。
足の前側のアポジモーターはもはや定番のICパーツ。
すごく便利ですが、ぜ~んぶこれでやっちゃうと単調になる気がしたので、スネ横やフクラハギのスラスターにはあえて使いません。

DSCN13560001.jpg

バズーカのディテUP。
HGザクを尊重するのかF2に近づけるのか中途半端な気も(汗)

DSCN13590001.jpg

ヒートホークは刃がどうもぐらぐらしていたので、思い切って作り直しました。

もう少しディテを入れてからサフに入ろうと思います。
そろそろ完成に向かわないと本格的にマズイですからね~
[ 2007/03/26 00:56 ] ザクFZ | TB(0) | CM(9)

自分は地元なんで地震が大変でした(汗
プラが壊れなくて良かったです^^
FZかっこいいっす!!完成楽しみにしてます!!
[ 2007/03/26 08:58 ] [ 編集 ]

地震、ひどかったようですね。
こっちは北海道なんで全然でしたが。

FZかっこいいですねぇ・・・。
旧キット(こういう風に言っていいんですかね?)をここまで改修出来る技術は、
ホント尊敬します。
焦らずじっくり仕上げてくださいねぇ。
[ 2007/03/26 11:29 ] [ 編集 ]

natakuさん、こんばんは。

現地にお住まいの方が見ていらっしゃるとは思わず、無神経な発言ではなかったかと少し後悔しておりますm(;_ _)m
いや~、natakuさんご自身も大事なプラもご無事でなによりです^^
余震が続いているようですが、体調など崩されないよう・・・
FZは洗浄して2,3日中にはサフ吹きかな?
ご期待にそえるかどうか分かりませんが、頑張ります!

sinkaiさん、こんばんは。

こちらも揺れは感じなかったんですが、近所の犬がその時刻にやたら騒いだらしいです。
偶然かもしれませんけど、飼い主さんは「この子は揺れを感知した!」と固く信じておられます^^

「旧キット」という言葉、普段定義とか深く考えずに使ってますね~
私はなんとなく「HGとかMGとかが頭についていない古そうなキット」程度の意味で使いますけど、今やHGやMGの初期のものも「旧キット」扱い(リファインの素材扱い)されているような・・・

今までズルズル引き伸ばしてきたので、そろそろ完成させたいところです。
焦って失敗しないよう気をつけます;^^
[ 2007/03/26 22:32 ] [ 編集 ]

そろそろ、完成ですね。たーちゃんです。

0080キット(FZ含む)がオクでこの前買った
FZ単体よりも安かったのでげとー!!

ストフリのひじ関節を足関節に・・・使って
いっちょ僕もやりましょうかね^^w

出来は大分ちがうでしょうけど 爆)

5月楽しみにしてまーす(って行けるかな??)
[ 2007/03/27 05:43 ] [ 編集 ]

たーちゃん、こんばんは~

FZ2体目ゲトされましたか^^おめでとうございます(?)
ストフリのひじ・・・ってまさかMG?
だったらめちゃ贅沢モデリングになりますね~(金色フレームだし)

関係ないですけどあのフレーム素材、ABSにしては弱い気が・・・(ランナーを処分する時、素手でポキポキ折れました;^^)

センチザクもどんどんいい感じにまとまってきていて完成が楽しみです♪
5月にお互い持って行けたらいいですね^^

では~
[ 2007/03/27 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
わきの下が、なんとも良いですね~♪
やっぱ、うまいな~。
足裏、私はEz8でやりましたが
センスいいですね~。
そろそろ、サフいきます!
がんばって、完成させてくださいね。
楽しみだな~♪
[ 2007/03/27 23:27 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

脇の下はもうちょっと下げても良かったかな~
でも胸パーツをこれ以上ボリュームUPすると巨乳すぎるので(爆)、ディテで変化をつけてごまかしてみました;^^
Ez8の足裏は順調にバージョンアップしているようですね~
私は画像の状態にスジを一本足してVer.1.0001でOK!ってことで♪
お互い完成に向けてがんばりましょ~

では~
[ 2007/03/29 00:24 ] [ 編集 ]

こんにちは~。
そろそろサフが入った頃でしょうか。
サフ画像だけで充分死にそうになるかもですね~。
…見るのが怖い、でも見たい…(笑
しかし見れば見るほど…難しい機体ですが、
うまくまとめられてますよね。
カナリ楽しみなので、頑張ってください!!
デワ~!!
[ 2007/03/31 10:19 ] [ 編集 ]

かながわさんこんばんは!

サフ⇔修正の無限ループからやっと抜け出して、下地塗装まで来ました^^
サフ画像は残念ながら撮ってません。
一度分解してサフを吹いたあと組み直すのが面倒・・・って、ネットモデラー失格?(汗)

難しい・・・というか難儀な子ですよね~
いまだにFZのデザインがかっこいいのかダサいのか、よく分からない自分がいます;^^(劇中の活躍は十分かっこいいんですが)
一部はオラ解釈でごまかしつつ、なんとかFZに見える範囲でまとめられたかな~、と(ちょっと不安)

次の画像は基本塗装後になると思います。
ぎりぎりで方向転換したのでどうなるやら・・・
では~
[ 2007/03/31 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/56-4abd90f1