
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きれいは汚い、汚いは汚い?

きれいな発色を目指しても、渋い系の色合いを狙ってみてもなかなか上手くいかない・・・要するに塗装が未熟、ってことですね(汗)


FZですが現在サフ・修正を終えて、下地塗装まで来ました。
となると、ここで全体のカラーリングを決定しなくてはいけません(今頃かよ・・・)
というわけで完成イメージを少し具体的に思い描いて見ましょう♪

今回のFZは、ザクバズーカなんぞ背負ってることからもお分かりでしょうが、バーニィ機などに限定しない一般機として製作しています。
オリジナルな配色も考えたのですが、結局は設定に準じた配色で。
では、もっと具体的な色味はどうするか?
ここで3パターンの候補がありました。

①「ポケ戦」劇中のイメージを再現
劇中のFZは一応主役機であるためか、かなり鮮やかなカラーリングで描かれています。
本体色は新緑を思わせるライトグリーン、赤はイタリアンレッド?で動力パイプはサンライトイエロー。
「ポケ戦」は本当に名作だしFZはかっこいいんですよ・・・でもね・・・

野菜サラダ(赤・黄パプリカ入り)

みたいなザクは私には塗れません(爆)
もし劇中版が好きな方がいたらごめんなさいm(_ _)m

②F2ザクのような淡いグリーン基調
新型機っぽいといえばこれでしょう。
きれいに見えるでしょうし、金属パーツとの相性もばっちり♪
赤を加えるとハイザック・カスタムみたいな感じでしょうか。
実は昨日までこれにするつもりだったのですが・・・

③インスト表紙のイラスト風
今朝になってこちらに変更することにしました。
fztorisetsu.jpg

パッケージの絵はどちらかというと劇中に近い色なのですが、このイラストはいい!渋い!渋すぎる!!
どことなく旧日本軍機っぽくもありますね~
というわけで少しブラウン(カーキ)がかった感じのグリーンが基調になると思います。
ウェザリングは・・・ここまでは思い切れませんね~;^^
塗ってみて様子を見ながら少しづつ、といった感じでしょうね。

この変更がうまくいくか、無残な失敗に終わるか?
次回の更新で明らかに・・・なるでしょうかね~
[ 2007/04/01 00:15 ] ザクFZ | TB(0) | CM(4)

おはようございます。
いよいよ、塗装に入るんですね~。
カラーリングは、悩まれたようですが
渋いカラーリングでいくんですね。
ウェザも入れて、さらに渋くですね!

ちなみに、私のEz8は思いつきでやっちゃったので、
ウェザが合わない仕様になってしまったようです。^^
しっかり、考えないとダメっすね。(^^;

では、がんばってくださいね~♪
[ 2007/04/01 09:58 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは~

今回は自分でもやりすぎたかな~、と思うくらい激渋(地味)な色合いになりました;^^
現在基本塗装が終わって、エナメルで塗り分けた部分の乾燥待ち中です。
できれば明日の夜には組み上げて、今週末完成を目指したいところ。

えーたさんのEz8はかなりヒーロー体型ですから、きれい系のカラーリングが似合いそう・・・
と思っていたら、ナ、ナンデスカあのラインは!!
実にケシカランほどかっこいいじゃないですか!
今まで見たこともないEz8、めちゃめちゃ期待してます!!
[ 2007/04/02 21:51 ] [ 編集 ]

恐らく塗装頑張ってますね!!
成功すれば鳥肌モノのFZになるでしょうね。
そうでなくても充分に素晴らしいFZですが。
外す方じゃないんで勝手ですが期待させて貰ってます…。
どうなるか凄い楽しみです~。
頑張ってくださいね。
[ 2007/04/05 09:26 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

そ・・そんなこと言われると・・・画像出せなくなってしまうじゃないですか~T T
って結局出しちゃいましたけど;^^
今の時点では結構微妙な色ですけど、ここからウェザリングでどこまで補正できるか?って感じです。
どうなるか自分でもわからないので、いろんな意味で(汗)楽しみにしててくださいね♪
あとちょっと、頑張ります!
[ 2007/04/05 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/57-d3b27a02