やっぱりPCなのか?

3日空けて更新って早い?と感じ始めている自分が情けない今日この頃;^^

ちょこっとしか進んでいませんが、今回は足首の基本構成。
足首周りはガンダム系、非ガンダム系に関わらず、いつも悩まされる部分です。
見栄えの他に可動範囲・クリアランス・保持力を考慮してバランスをとらないといけませんからね~
ストフリの場合、足首アーマーが足全体のラインから浮いている気がするのと、ポリキャップがむき出しなのが気になりました。
ポリキャップレスのF91・クロボンの反省なのか、ストフリには結構PCが使われています。 しかも保持力のためかデカい!
メカグレーと違って金フレームだと目立ちそうなので、なにか対策が必要です。
DSCN15510001.jpg

まずは足首の後ろ側のラインを整えるため、足首ブロック上のボールジョイントを後ろにずらします。
処理前なので見栄えが悪いのはご勘弁を;^^
これにより足首(アーマー含む)が前に出る形になります。
DSCN15520001.jpg

ソール部を後ろに延長します。
足の甲部分の青いパーツを切断して下側を削り、ずらして接着。
白いパーツもプラ板で延長。
DSCN15530001.jpg

足首アーマーの前部を切って3mmほど短くしています。
これから足首ブロックにディテパーツやシリンダーを付けるので、ポリキャップはほとんど見えなくなると思います。
DSCN15540001.jpg

若干「トリ足」気味になりましたね;^^
スネ~足の甲のライン、ふくらはぎ~かかとのラインにつながりが出来たような気がします^^

関節やフレームでのバランス調整はこんなもんかな~
後は各パーツの形状やボリュームで調整できるか・・・
まだまだ先は見えないですね~ 
武器や羽はほとんど手をつけてないし・・・
[ 2007/05/07 02:26 ] ストフリ | TB(0) | CM(4)

フリークショウさんこんばんは。
ストフリの足首のラインは私も気になっていましたがこうゆう方法もあるんですね。
ザク2.0の足首はPCじゃなくて良く出来てますよ。
[ 2007/05/08 00:25 ] [ 編集 ]

makさん、こんばんは。

私は基本的に「楽できるなら楽したい」人なので(汗)
形状を大きく変えたりスクラッチする前に「ちょっと位置をずらせば良くなるのでは?」とか常に考えてます;^^
それで自滅したことも多いんですが・・・

一昔前は「PCはへたるのでABSがいい」のが常識のように思っていたんですが、最近になって「関節が硬い」「動かしているとすぐヘタる(これはPCも同じでしょうが)」「溶剤の侵食で割れやすい」など、ABSの欠点を指摘する意見をよく聞くようになりました。
結局どちらも一長一短があるということなんでしょうね~
ザク2.0はギミック的には完璧といえそうですが、強度や耐久性ははたして決定版といえるのか?
これから多くの人が作ることで実証されていくんでしょうね~
[ 2007/05/09 23:58 ] [ 編集 ]

ども^^
ストフリ順調ですね~
色々と改修されてて参考になります。
肩のアーマーのスライドギミックは凄いカッコいいですね!
私もレールガンは素組みだと少し物足りない様な気がしたのですが、良いアイデアが無く素組みにしました。フリークショウさんの様にプラ板を貼るだけで、凄くカッコ良くなりますね!!

あ~私も塗装前だったら色々と真似させて貰いたい所があるストフリです~

完成楽しみにしてますね^^
私は色々とあって塗装完了で完成間近ですがデカール・コート作業がストップしてますが早く完成させないと・・・
[ 2007/05/10 10:35 ] [ 編集 ]

takさん、こんばんは。

いや~、毎度のことながら順調に予定をオーバーしまくっております・・・;^^
5月中はやっぱり無理かもT T
レールガンはあっさりしたデザインなので、どこにでもプラ板貼れるぞ!と喜んでいたのですが、まずエッジと平面をしっかり出すのに疲れました・・・orz
他とのバランスも見ながらプラ板貼ろうと思いつつプチ放置です;^^
今はライフルの方をやっております♪

takさんのストフリも楽しみにしてます^^
こちらはここから徐々にイロモノ化する予定ですので、安心して(笑)かっちょいいストフリに仕上げてくださいね♪
では~
[ 2007/05/12 01:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/63-f84b4993