
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上・上・下・下・左・右・左・右・B・A

プチ放置申し訳ありません・・・
って、最近謝罪から書き始めてばっかりなのに気が付いて激しく落ち込んでいる私です・・・T T

ちょっと生活がバタバタしておりまして、一日の中でまとまってプラをする時間が取りにくかったので、ドラグーンを放置してディテの方を進めていました(短時間だとパーツを触りながら思案して終わり、ってことが多々ありますから;^^)。

・・・しかしこれがいくらやっても進んだように見えないんですよね~
DSCN1667.jpg

ね?どこが変わったかわからないでしょ?;^^
DSCN1665.jpg

この角度なら少しはマシでしょうか・・・
ではもう少し詳細をどうぞ↓
DSCN1676.jpg

バックパック上にディテ追加。
黄色い部分は使わなかったストフリの腕フレームの一部。
サイドもICパーツなどで露出メカっぽい感じに。
周りがちょっと寂しいかな~
DSCN1677.jpg

また見にくい画像を・・・(汗)
コックピット開閉基部のクランク?状パーツがいかにも玩具っぽい気がしたので、少しゴチャメカを入れてみました。
四角く囲った部分は正面モニターの一部のイメージ。
その下にはほとんど見えませんがスチールボールが入っています。
劇中でフルバーストのロックオン時に出てくるあの丸モニターのつもりです(思い込むのは自由!;^^)
DSCN1673.jpg

MGフリーダムのままだったヒジ関節もちょろっとディテUP。
シールドユニットの位置などを見直した結果、前腕が若干伸びました。
それに合わせて手首の軸も延長。
BJに使ったのは手芸店で買った「ドウダマ」なるパーツ。
最初から穴が開いているので、内径に合った金属線があれば作業時間がかなり短縮できます^^
DSCN1678.jpg

レール砲はこんな感じで(語彙が少ない・・・)
素の状態の中にディテUPのもとになるようなディテがないので、かなり好き勝手にやっちゃってます;^^
こういう所でセンスのなさが露呈するんだよなぁ・・・orz
DSCN1679.jpg

砲口部を形状変更。
バレル下の膨らんだ部分を削り落として直線的に。
内部フレームが細すぎてどこを弾が通るか分からないので、上面をプラ板で隠すことで細さが分かりにくいようにしました。
後部のフィンはいつもの積層で。
DSCN1681.jpg

フロントアーマーの位置上げで垂れ下がった印象になってしまったリアアーマーは、下側を一部切り欠いて短くしています。
放熱フィンっぽいパーツをプラ板で製作。
DSCN1670.jpg

前回書き忘れてましたが、胸部ダクト内部はエバグリのスリットプラ板に置き換え。
腹部のビーム砲は市販パーツの三重構造に。

この手の武装は「破壊力は高いが、ビーム収束率・射程・命中精度は今ひとつ」というイメージがあります(あくまで個人的に)。
不要な殺しを避けるはずのキラ君の機体にはふさわしくないのでは?とオミットすることも考えましたが、少し小型化+引っ込めて残すことにしました。

対デスティニー戦でやったように、シールドで防げない強力なビームを迎撃するとか(ストフリだけなら回避できるとしても、何か護衛目標がある場合)・・・
わざと収束率を下げて撃って、相手のセンサー類にダメージを与えるとか・・・

ま、なにか使い道はあるでしょう;^^

最後に↑タイトルにした理由は・・・

DSCN1672.jpg

「なんかグ〇ディ〇スの中ボスあたりにいそうだなぁ・・・」と。
まあ、それだけなんですけど;^^
先端部のプラ板を一度はがして作り直し。中央部はジュエリーストーン。

ディテはここで一息ついて、そろそろドラグーン再開しましょうかね~
なかなか先が見えてきません・・・T T
[ 2007/06/14 01:44 ] ストフリ | TB(0) | CM(7)

こんばんわ。
ストフリ、ディテがすごい!
ICパーツの使いどころが、うまいですよね~。
細かいのに、精度いいですね。
うらやましい~。^^

お忙しそうですが、がんばってくださいね。
ドラグーンかあ。大変そ。^^

てことで!
[ 2007/06/14 19:23 ] [ 編集 ]

えーたさん、おはようございます。

ディテはまだ入っていない所もありますけど、少し冷静になって追加するかどうか決めたいと思います。
比較的楽なプラ板の貼り足しに走っちゃって彫り系がまだ少ないので、そこもなんとかしないといけませんね~;^^

ドラグーンはちょっと印象が変わるものになるかと思います。
再開して早くも疲れつつあったりしますけど(汗)頑張りますので~

ではまた^^
[ 2007/06/15 09:38 ] [ 編集 ]

フリークショウさんどうも~。
また凄いストフリになってきましたね。
過去沢山のモデラーの方のデティールUPされたストフリを見てきましたが、
フリークショウさんのストフリはそのどれとも違う部分が多く盛り込まれていて、流石だな~と感心するばかりです。
完成品を拝見するのがとても楽しみです。
製作がんばってくださいね。
[ 2007/06/15 15:11 ] [ 編集 ]

いや~凄いです…。
こんな事を言ったら失礼かも…ですが、
絶対追いつけない人だと悟りました(涙
考証、施工、どれも外してませんね。
特に盛り上げ部にリブを貫通で入れるとは!!!
唯一無二のモールディングの世界かと思います。
時間を掛けて…頑張ってください!!

すわコ○ミコマンドかと焦りました(笑
[ 2007/06/16 00:28 ] [ 編集 ]

makさん、こんばんは。

違って見えますか?
ありがとうございます^^
私も過去にすごすぎるストフリを多く見てしまってますから、単にカッコいいと思うディテを入れるとどれかの下手な亜流になる危険が大です;^^
で、少し意識的に外した部分もありますが、逆に外す方に気をとられて変なモノになっていないか心配になってきたり・・・(冷汗)
ドラグーンは、時間を置いて見直すいい機会になりそうです;^^
完成はもうちょっと先になりそうですが(汗)気長にお待ち下さい~


かながわさん、こんばんは。
いえいえ、とんでもないです~(汗々)
追いつけないというより、賢い人が行かない崖っぷちに一人フラフラ歩いていくタイプなのかも・・・
当初はサイト一周年の7月7日完成を目標にしていましたが、ドラグーンをやってまず無理だと分かりました・・・orz
これで参加するコンテストをやるはずだった模型店さんがどうもなくなってしまったようなので(泣)、焦る理由もなくなりましたね~
仰るとおり、時間を掛けてきっちり仕上げたいと思います^^

このタイトル、何も見ずにスッと出てきました(爆)
こういうどうでもいいこと程よく覚えてるもんです・・・;^^
[ 2007/06/17 02:27 ] [ 編集 ]

ども、こんばんは!
この密度感みならいたいです・・。
みなさん「ゴチャメカ」でくくってますけど、
どうやったらセンス良くまとめられるのかが
謎です^^;
[ 2007/06/19 20:22 ] [ 編集 ]

sinkaiさん、こんばんは。

「ゴチャメカ」って実は私も結構苦手意識があるのですが・・・(汗)
モデラーさんがそれぞれ創意工夫をされていて、個性がすごく表れる部分なので見ていて面白いですよね~
私の場合、市販パーツ、ジャンク、金属部品などの中から良さそうなものを選んで、それを「核」にプラ板などで構成することが多いような気がします。
どんな機能を持つかというのも、「多少」(考えすぎるとドツボにはまるので;^^)考えるといいヒントになるかと思いますね~
あとは上手い方の作品からパク・・・アレンジして使うとか(汗々)

センス良くまとめる方法は私にとっても(むしろ私だから?)謎ですね~ 
まだまだ勉強不足だと、最近特に実感します・・・
[ 2007/06/21 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/69-6415a779