8倍の悪夢・・・

週一どころか隔週になっちゃってますね・・・
毎度毎度、申し訳ありませんm(;_ _)m

神戸では割と涼しいといわれるウチの辺りも、今日は蒸し暑かった~
もう夏もすぐそこですね・・・いつの間にやらガン王も・・(涼・・・寒気)
もうご存知かと思いますが、ガン王の大阪大会は

7月28日・29日 だそうです。

ストフリ間に合うか微妙ですね~(汗)
先にZⅡを仕上げるという手もありますが・・・
今はとりあえずストフリでいってみようと思っています。
万一どうにもならなかったらFZで参加賞狙いに行ってるかもしれませんけど;^^

そのストフリですが今回はドラグーンをいじってました。
こちらノーマル↓
DSCN16630001.jpg

でこれがどうなったかというと・・・
DSCN16930001.jpg

こうなりました!・・・ってまあ、それほどいじり倒したわけではありませんけど;^^
画像のサイズが違うので分かりにくいですが、先端の数ミリと根元のふくらんだ部分をごっそり削り落とし(軽量化♪)、バレル?部分は二つに分かれた半開放型にしてみました。
DSCN16960001.jpg

上(どっちが上?)から見るとこんな感じで。
エバグリスリットプラ板の裏に、カットしたエバ短冊とICパーツの長いヤツでビーム加速帯らしきものをでっち上げ~
結果的にはそれほど軽くなってはいないような・・・(汗)

DSCN16880001.jpg

なぜ半開放型かといいますと、ドラグーンを装備した状態のウイングが余り役に立ってないよーに見えたんで・・・
フリーダムみたいな放熱機能もなさそうですしね~
ドラグーンを分離しないと本来の機動力を発揮できないのは「機動性を極限まで上げて被弾率を下げる」コンセプトと矛盾するような・・・?(むしろ <攻撃は最大の防御> 的発想な気も)

だからというわけではないのですが、ドラグーンが付いたままでも推力がありそうな感じにしたいな~、と思いまして・・・
ウイング側のフレームの一部が露出している感じに。
ドラグーンのビーム加速器も、攻撃用と推進用の使い分けが出来る、みたいなオラ設定を考えてみたり;^^
スターゲイザーは推進用のヴォワチュール・リュミエール(長っ!)で攻撃してましたし、存在自体ある意味「反則」なストフリならそれくらいはありかな、と(爆)
DSCN16900001.jpg

ABSフレームを切ったことで出来た穴隠しもかねて、金フレームを延長。
もうちょっとディテ足さないといけないかな~
DSCN16920001.jpg

複製すると三段フィンとか抜けが悪そうだったし、パーツ自体は単純な形状の組み合わせだったので、重量も考えてオールプラ板で・・・

後で 死ぬほど 後悔しました・・・T T

いつ終わるとも知れぬ作業の繰り返し・・・
接着後狂いに気が付いてやり直し・・・
で、結果はまあこんなもんです(泣)
仮止めもしていないのでパーツがずれているところもありますが、ほぼ同じ形状にはなっていると思うんですけどね~
DSCN16860001.jpg

半分だけですがハイマットモード。
う~~ん、ちょっとはスッキリして高機動っぽくなったかな?
立った立った~♪と喜んでいたら数時間後・・・

  ガシャーン!!

あんなに立ち工作頑張ったのに~~T T
と嘆いていても仕方ないので原因調査。
倒れた時の状態を見ると、どうも股関節のPCが弱いのが原因か?
というわけで今更ながら変更。
DSCN16970001.jpg

少し前に発売された「関節技ヘキサパイプ」3mmを仕込みました。
脚側の軸の一点に瞬着をポチッと付けて突起を作っています。
六角形の穴とこの突起が、いわゆる「ラチェット」になって上手く引っかかれば・・・と思いましたが、今のところ微妙な感触;^^
塗装すればちょうどいい感じになるかな、とは思うんですけどね~

後はウイング基部かぁ・・・
頑張ろう・・・(;_ _)
[ 2007/06/26 22:00 ] ストフリ | TB(0) | CM(6)

こんばんわ~。
しかし凄い工作量でしかも正確ですね~!!
僕は参加なんてとても無理なんですが、
個人的に間に合って欲しい→完成が見たい!!です~。
去年の燃えコンで拝見させていただいたパラスアテネの衝撃も忘れられませんが、
コレも相当かと…ゾクゾクしてます。
段々蒸し暑くなって体力勝負の季節になって来ましたが、
体調は大丈夫でしょうか?
僕もハードになってきてますが、頑張ります~。
では基部も頑張ってくださいね~!!
[ 2007/07/01 22:31 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。
いつもありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、ガン王は大阪と東京から遠い地域からの参加は難しいですからね~
代理出品OKだったら、かながわさんを始め全国の超絶モデラーさん達の作品を生で拝見できるのに~T T
まあ、関西勢の方々の作品だけでも当日は十分おなかいっぱいになる(そして凹まされる)でしょうけど;^^

やっと全パーツに手が入って、あとは形状とディテを詰める段階まで来ました~
来週の頭くらいにはサフに入れるかな?
体調は今の所大丈夫ですよ~
そちらは大変そうですが、ご無理なさらずほどほどに頑張ってくださいね^^
ではまた~
[ 2007/07/03 00:49 ] [ 編集 ]

ども^^
ドラグーン凄いカッコいいですね~
しかも8個も・・・・
凄いお疲れ様でした。
普通に作るだけでも凄い飽きて大変なのに、ここまで改修されたフリークショウさんは凄いです^^

完成した作品が楽しみです!!
残りの作業頑張って下さいね。
[ 2007/07/03 18:47 ] [ 編集 ]

takさん、こんばんは。
ドラグーンのこの形状は結構好みが分かれるかも?と思っていたので、カッコいいと言って頂いてちょっと安心しました;^^
>凄い飽きて大変なのに
いや~、実際飽きた、というか力尽きてこの有様です・・・(汗)
気力が回復したらもう少しディテを詰めたいところですけど、他にもいじる所がいっぱいありますからね~
ご期待にそえるかどうか分かりませんが、あとちょっと?頑張ります~
[ 2007/07/04 00:55 ] [ 編集 ]

ごぶさたです!
いつもながら目から何かが滲みそうな
細かい作業に感服ですよ!
この手の「同じパーツ一杯」系の作品で
高密度の工作を施したら
完成後の出で立ちを一目見るだけで
今までの苦労がすべて吹き飛んでしまいますよねw
今か今かと楽しみにしてます!!
[ 2007/07/05 00:01 ] [ 編集 ]

Mr.さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

目から何かが滲みそうなのは、私の撮影が下手なせいもあるかも・・・(汗)
実際棒状ディテに使った0.14mmグレーたんざくが、まあ見にくいこと!
白より見やすくするためのグレーのはずが、影と本体の境目が見にくくなって、位置決めを何度しても角度を変えると「ず・・ずれてる・・」orz
ここでかなり眼精疲労になりました;^^

出来上がったパーツを合わせる時は不安も大きいですけど、上手くマッチすると本当にうれしいですね~
完成を脳裏に浮かべつつ、頑張ります^^
では~
[ 2007/07/05 01:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/70-87761fc4