♯君は僕に似ている

いよいよ本格的に蒸し暑くなってきましたね~
我が家では2年ほど前から、夏はコレを育てています↓
DSCN1705.jpg

奥の勢いよく伸びてるヤツね^^ これ、ゴーヤの苗です。
育てたことのある方ならお分かりかと思うんですが、ゴーヤの成長スピードと生命力は半端じゃありません。
最初の年は本気で突然変異かと思いましたよ;^^
あと一月もすればこのネットや支柱は葉っぱにびっしり覆われることでしょう。
肝心のゴーヤもご近所におすそ分けするほど採れるので、夏はほぼ毎日ゴーヤを食べるかジュースにして飲んでいます。
今年もゴーヤ食ってプラ頑張ります!

さてその(自分なりに;^^)頑張ってるストフリですが、まずは最後まで残っていたウイング基部。
以前書いたように、後ろ側の2基を左右逆にセットした関係で、キットの連動ギミックが上手く働かなくなりましたT T
主軸やパーツの凸凹を全て90度ずらせば機能しますが、小さいパーツに相当な負荷がかかるため強度的にまず無理。
そこでギミックはあきらめ、ウイングは個別に展開させることにしました。そうすると・・・
DSCN17340001.jpg

そう、キットでは不可能に近い後ハメが割と簡単にできたんです^^
構成は見ての通り、フレーム部をくっつけてそこに外装をかぶせるイメージ。
ウイングの可動軸には「関節技」のランナーの3mm径の部分を。
DSCN17320001.jpg

↑ここまで分解できます^^
いろいろ試行錯誤する中で無駄に切ってしまった部分もあるのでちょっと汚いですが(汗)、金属線で補強したので強度は大丈夫だと思います・・・多分;^^

DSCN17400001.jpg

こちらは前側のウイング基部。
後ハメ前提だと、こんなふうに形状をいじるのもストレスなくできますね~^^

これで一応全パーツを触りました。
あとは微調整とディテール中心になりそうですね~
では、一度羽を装備してみましょう。
DSCN17210001.jpg

イメージした「ちょい凶悪」な感じになってますかね~
ウイング展開状態で一晩置いても倒れなかったので、ひとまず安定性は合格かな?
長期間だとまだ不安ですけどね~
DSCN17230001.jpg

リアビューはこんな感じで。
後ろ側のウイング基部には、もう少し何か追加したいところです。
DSCN1725.jpg

やっぱりデジカメ付属のソフトよりフォトショで縮小したほうがいいみたいですね~
・・・・・・・・・おや?
・・・・君は誰?・・・・


DSCN17270001.jpg

・・・・はい、買っちゃいました、もう一体・・・(汗)
前述の「無駄になった後ハメ工作」でいくつかパーツをだめにしてしまったもんで・・・orz
部品注文でも良かったんですが、時間が掛かりそうだったので思い切って(←ココ大事)購入しました。
まあ、これで比較画像も撮れるし、改造素体にも使えるからいいか;^^

DSCN17290001.jpg

結構身長伸びてます・・・

それにしても、改めてキット素組みと見比べると「別にいじらなくてもよかったんでは・・・?」と思える部分も結構あったり(汗)
こんな機会はめったにないので新鮮ですね~
自分の自爆っぷりがよ~~~く分かりますT T
[ 2007/07/05 00:45 ] ストフリ | TB(0) | CM(7)

こんばんわ~。
ゴーヤは体によさそうですよね!!
チャンプルーあたりもよさげですよね。



しかしこのストフリ、羽がつくと、
まるでディティールがタワワに垂れ下がってるように見えます!!
自爆だなんてとんでもないです。
スタイル自体はスッキリしてるのに濃度がまるで違う!!
引き続き頑張ってください~!!
[ 2007/07/06 23:35 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
並べてみるとスンゲ~プロポが引き締まって見えますね!
単純に背が伸びただけ?
いやいやこれがフリークショウクオリティ!!
早く生見したいっす!
[ 2007/07/08 00:34 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

ウチで採れるゴーヤは何故かあんまり苦くないので(栽培下手?)、炒め物からサラダや酢の物まで何にでも使えます^^
チャンプルーなどは、逆にある程度苦味があるほうが美味いような気もしますね~

羽の位置がずれているため、全部の羽が同時に見えて密集した感じになりましたね^^
「計算どおり!」と言いたい所ですが全くの偶然です(汗)
好キットを設定無視で切り刻んでる時点で、かなり自爆スイッチ押し込んじゃってますけど・・・;^^
スタイルはそこそこイメージに近くなったので、あとはディテールと色ですね~
着地点を間違えると、あと数回は自爆しそうな予感・・・
バイク大詰め頑張ってください♪


コジマ大隊長さん、こんばんは。

こんなに大きく育てるつもりはなかったんですが(汗)
細身にすることを心がけているうちに自然とこうなってしまいました~;^^
なんでもかんでもモデル体型がいい、ってわけではありませんが、今回は危ういくらいのピーキーさが欲しかったので。
「一発当たればヤラレそう」→「絶対当たらない自信がある」みたいなイメージです。
間に合えばガン王に持って行きますので、その時はよろしくお願いします~
ドドンガ楽しみにしてますね♪
[ 2007/07/08 02:24 ] [ 編集 ]

ウゥ!プレッシャー掛け返されたww
[ 2007/07/08 18:44 ] [ 編集 ]

何を仰いますやら;^^
もうそちらはほとんど完成じゃないですか~
こちらはさすがにもう見切りをつけないとマズイな、と・・・
思ったんですが、バラす前に撮影してみるとまだまだあちこち穴だらけでT T
もういつ塗装に入れるのやら・・・orz
[ 2007/07/12 23:50 ] [ 編集 ]

おつっす!
なんかえげつない事になってますね!
だいぶシブいっす!

僕も放置してるストフリあるんですけど
なんか作りたくなってきましたわ~
もちろんパチ組みなんすけど!
でもドラグーン見てなえて箱にしまうことうけあい 
[ 2007/07/14 03:34 ] [ 編集 ]

にいやんさん、こんばんは~

えげつないですよ~・・特に作る側にとって・・・orz
ドラ軍改造にだけは手を付けるもんじゃないなぁ~、しかも複製なしで・・・

ストフリは大変だと思いますが、健闘をお祈り・・・って、デステがあるじゃないですか!;^^
ガン王で3体並べられるようにお互い頑張りましょうね~
こちらはかなり焦ってきてますけど・・・(汗)
では~
[ 2007/07/16 00:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/71-131d17af