武器始めました^^

朝はめっきり涼しくなってきましたが、昼間~夜は相変わらず気温が高いですね~

で、毎年のことですが風邪ひいちゃいました;^^
まあ、ごく軽度なのですぐ治りましたが・・・

一年ほど前に鼻洗浄専用器具を買ってから、風邪気味かな?と思った時に使うようにしています。
自分は全く自覚がなかったのですが、母に言わせると「年中鼻がシュンシュンいっていた」のが治ったらしいです;^^
ちなみに商品名は「ハナクリーンα」そのまんま^^
改良型が出たらやっぱりβ、γと付くのかな~
「ハナクリーンガンマ」ってなんか強烈そう^^

プラはちょっとバタバタしててペースダウン(汗)
なかなか手を付ける気にならなかった亀の甲・・・じゃなくて
ウェポンプラットフォームを触りはじめました。
DSCN19530001.jpg

非常に複雑なデザインにもかかわらず前後2パーツのみの構成、
しかもモールドもディテも甘々という、ある意味このキット一番の問題点。

とりあえず甘い部分を数箇所開口してみましたが、中に何を入れるかもまだ決めてません(汗)
内部パーツを入れるためと、合わせ目を消してもエッジ部が分厚い不自然な感じになりそうなので
このまま2分割でいくことにしました。
合わせ目が不自然な部分は、一方から切り取ってもう一方に接着しています。
DSCN19550001.jpg

ビームライフルはモールドの彫り直し、後部の切断→プラ板挟んで再接着、
銃口などをプラ板で製作、など・・・ディテはまだまだ;^^
ターンAのライフルの簡易版っぽい感じですが、ヒゲの量産型のようなものも存在したんでしょうかね~
DSCN19560001.jpg

バズーカもモールド彫りと一部パーツの置き換え、ディテも少々。
ギンガナムは一発撃って捨てちゃいましたが、背中に戻していれば再装填されたのでは?なんて^^
DSCN19580001.jpg

人の手による改修というよりは、ナノスキンが損傷箇所を強化するように成長したイメージ。
しかしこの時代の実弾バズの存在意義って・・・
う~~ん、例えばIフィールドを貫通するとか?
DSCN19600001.jpg

makさんに頂いた資料の中で、HJ作例のお兄さんはもう一つ武器を持っていました。
ちょうどプラットフォームの一部を切り取ったスペースがあったので、ブキヤのハンドガンをベースに大体の形を決定(作例とは全然違います;^^)
3連グレネードランチャー、ってとこでしょうかね~
DSCN19590001.jpg

これもディテはまだこれから(遅)
銃身は、一番上が手芸店で買った「カンシ」を砥石でガリガリ削ったもの。
下二つは「ナニワネジ」で購入した「トランスハトメ」
ストフリのサーベルに使ったものと同じです;^^

そうそう、 こちら で「ナニワネジ」のパーツ販売及びモニター募集をされています。
興味がおありの方は是非^^

DSCN19520001.jpg

私の妄想では、元々中央の月光蝶発生ユニット?が本体で、
そこに敵から奪った武装をくっつけているうちに、ナノマシンがその武器専用のラックや給弾機構を形成して
こんな妙な形になった、というイメージです;^^
今の所余りイメージが反映されてませんけど・・・(汗)
どこまでキットのモールドを残すのか、が問題ですね~
[ 2007/09/13 02:21 ] ターンX | TB(0) | CM(3)

風邪すぐ治られてよかったです!!
そうです、一発撃って捨ててましたね御大(爆
といいますかやはりフリークショウさんでもそこに行き着きますか。
「どこまでキットのモールドを残すのか」
僕ごときも、ですが常々悩むところですね…。
しかし素晴らしい考察に基づいたディティアップで、
ますますフツーの144から遠ざかっていきますね!!
勝手ですが…ますます完成が(途中作業も)楽しみです!!
頑張ってください。
[ 2007/09/13 07:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
月光蝶みたので、ちょっとむふふです^^
そっか~、ウェポンラックかあ~。
この時点で、結構ディテはいってますね。
しっかりとイメージが反映されてると
思うのですが、さらに進化すると考えると・・・。
こりゃあ、楽しみですね~♪
頑張ってください。
[ 2007/09/13 21:53 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

いや~、半分は寝不足と不摂生が原因かと・・・面目ないっす;^^
>どこまでキットのモールドを残すのか
最近の出来がいいキットを作る時は、彫り直しすらしない箇所もありますけど(汗)
今回はさすがに厳しいです。
このデザインを当時の技術でキット化するのはやはり無理があったのかな、という気がしますね~
一箇所いじると他との違和感が出るので、予定より多く削る必要がありそうです;^^


えーたさん、こんばんは。

ご覧になりましたか~やっぱりいいですよね^^
でもミードデザインはやっぱり一筋縄ではいきません(汗)
左右非対称でメカというよりどこか有機的な印象なんですが、半生物的なディテ、ってのもなんか違う気がするし・・・
その辺はもう少し考えないといけませんね~
ゆるゆると頑張っていきます;^^
[ 2007/09/14 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/81-22acf3f1