
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浦島はカメを作る

いや~、盛り上がったみたいですね~「百鬼」!

予想通り行けない状況になったので、申し込みしなくて正解だったわけですが、
やっぱり行きたかったな~T T
参加された皆さんのレポなど拝見して鼻血を噴くほど興奮してますが、挨拶回りとかで大変だろうな~、とか思うと余計なコメント入れるのをためらってしまったり・・・

次回のコジマ塾も参加できないので、軽~く「世捨て人」気分を味わいつつ・・・
DSCN19630001.jpg

首周りからちょこちょことディテUPを始めてみました。
DSCN19640001.jpg

いきなりイロモノになってきてますが(汗)
首の根元や肩の球状パーツに「ナニワネジ」ものの金属リングを使ってます。
本当いろんな種類のパーツがありますよ~
あとはいつもの細切りプラ板・プラ棒のほかに、ハセガワ「ウォーターライン」の艦船用エッチングパーツをちょろっと。
ゴチャゴチャしすぎかな~、という気もしますが、塗装したらまとまって・・・・くれるかな(汗々
DSCN19650001.jpg

ウエストもついでに「ナニワネジ」製にしちゃいました♪
メカ的なリアルさとは明らかに違う感じですが、この機体は意外とインチキ臭いくらいのディテが合うような気がして;^^
背中のユニットもそんな感じですし~
腰のアンテナ?はICソケット(いつものとは違う種類)を分解したものです。
DSCN19660001.jpg

フェイス部分と外装の隙間もディテUP。
といっても、てきとーにプラ板を切り出して貼っただけですが(汗)
DSCN19670001.jpg

メットを被せると、前よりはいい感じになったかとは思うのですが・・・

ひっそりと頑張っていきますよ~

さてここで、小ネタですがニュースを二つ程。

 

一つは知ってる人は知ってるのかな?
10月から「定額小為替」の手数料が値上げされる、ってお話。
普通の人にはあまり縁のないサービスかもしれませんが、モデラーさんはバOダイさんへの部品注文などで使ったことも多いかと思われます。

今まで一枚10円だったのが100円に・・・って いきなり10倍!?
しかも「一枚につき」だから、例えば650円の小為替だと「500円」「100円」「50円」で
手数料が300円・・・
下手をすると部品代より手数料の方が高くなるかも知れません・・・T T
郵政民営化がガンプラにまで影響を及ぼすとは・・・恐るべし小O改革。
ちなみに代引きは4倍になるそうです(未確認情報)


もう一つは個人的なニュースですが、先日FZを持っていったモデラーズカップの結果が出ました。

まず「大賞」は該当者なし。

で、金賞に拙作のFZが!  おおっしゃああ~~!!

でも参加作品数が4点(最終日に3点ドドッと来たそうです)でうち3点が金・銀・銅賞・・・
いやまあ、他の作品も良かったですし、その中で評価を頂けたのはうれしかったです^^
ショーケースは商品の山の向こうなので、その日の回収はあきらめて先に賞品を受け取り。

店長さん 「ザク3種類ありますけど、どれがいいですか?」
    私 「?といいますと・・・」
店長さん 「赤・クリア・青とありますけど・・・」

・・・これはHJ・電ホなどの賞によって決まっていたのでは?(汗)
などと思いつつも口には出さず、これを頂いて帰りました;^^
DSCN19620001.jpg


MGザクF2・レッドクリアバージョンってやつです^^
確か本来はHJ賞だったかと思いますが、↑のような経緯だったので、多分模型誌の賞には引っかからなかったんでしょうね~ はぁ・・・


[ 2007/09/20 02:17 ] ターンX | TB(0) | CM(4)

こんばんわ。
進んでますか~~~^^
エッチングパーツもそうですが
ナニワネジ製っていろいろあるんですね。
金属リングも合ってますよね~。
にしても、さっすがですね!
作業が細かくて丁寧!
がんばってくださ~い。

で、金賞おめ~♪
[ 2007/09/21 20:15 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

スピードは相変わらずカメですけど、ディテに入るとなんかテンション上がってきますね~(爆)
リング状のパーツは、手芸店やホームセンターで見つけたヤツとは比較にならない薄さと精度で、大いに助かりました^^
ナニワネジ様々ですね♪

お祝いコメありがとうございます^^
いや~、ほとんど参加賞のノリでザク頂けた感じだったので、
他所で参加された方々に申し訳ない気も・・・(汗)
来年もやるって店長おっしゃってましたんで、次はどなたか声掛けてみようかな~
えーたさんも気が向いたら是非♪
[ 2007/09/22 00:18 ] [ 編集 ]

遅れてスイマセン!!金賞おめでとうございました!!
そしてディティ!!
いつもながらホント勉強させられます。
首周りの密度の濃さにもビックリですが、
整面されたパーツがキレイでホント感心させられます。
これから先の作業も…頑張ってください!!
[ 2007/09/22 13:22 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

いや~、本当に参加が少なかっただけなんで・・・(汗)
しかし神戸のど真ん中で開催のコンテストがこの有様、ってのは寂しいですね;^^

首は徐々に密度を・・・と思っていたんですが、ごまかし継ぎ足しで気が付くとこんな状態に(汗)
サフったら粗が出てパーツ全部はがす・・・
なんてことにならないように祈るのみです;_ _

急に忙しくなってきたのでまた少しペースダウンしそうですが、頑張って行きますよ~
かながわさんのケンプも楽しみにしてます^^
[ 2007/09/24 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/82-28ed2a73