腕はこんな感じで・・・

やっと仕事が一息ついて、プの時間も取れそうな感じになってきました。

OOは予想より面白そうな感じですね~
GN粒子がガンダムを飛ばしたり、大気圏突入を可能にしたりと万能すぎる気はしますが、
「桁違いに強いガンダム」は過去にも結構ありましたし、強さの理由付けとしてはそこそこ説得力があると思います。
これぐらいのハンデがないと4機で世界中に喧嘩なんて売れないでしょうし;^^

でも気になることが一つ。
GNドライブが作動すると、確か電波障害で通信ができなくなるという設定だったと思いますが、
第一話の冒頭以外は皆さん普通に通信で会話してますよねえ・・・
ガンダム同士は何か対策してあるとしても、第一話のAEU部隊は「包囲しろ」とか言ってた気がするし、
第二話ではティエレン(動きの遅さが素敵・・・)どころか、よくわからない旧型機も「感謝する!」とか言ってるし・・・
仮にGN粒子の散布をコントロール出来るとしても、一番必要な戦闘時に散布しない意味は全くないですよね・・・(ガンダム同士の連携はほとんどなかったし、相手の指揮系統を麻痺させたほうが絶対に有利)

まあそれはさておき、ジ・Oの現状は・・・

ティエレン級のスローペースで(汗)、腕の基本構成などをやっておりました。
DSCN19940001.jpg

腕のフレームには、MGクロボン・F91の脚フレームをそのまま使っています。
ジャンクからかき集めたので成型色が2色になってますが;^^

前腕部はゼータプラス。
強度を考えてフレームにくっつけちゃったので、ここはフレーム色で塗る予定。
手首は今の所MGフリーダムですが、スケール的にはウイングか、1/100種物用のHDMがいいのかな~
お財布と相談しながら検討中。
DSCN19920001.jpg

貧弱な気がした肩アーマーの下部を5~6mm延長。
同じ形に切り出したプラ板を貼り付けて、その上にエポパテを盛って削っています。
プラ板がゲージになっていても、微妙にシンメトリーがずれていたりして(汗々)修正に苦労しました。
ターンXが非対称だったせいかな~(自分が未熟なだけ・・・orz)

肩のスラスターは上下をひっくり返して、上にフリーダムの脚のスラスターカバーを。
この隙間埋めとポリ隠しにメカディティールをいろいろ詰め込みたいところ。
DSCN19910001.jpg

リアスカートはこう・・・って、位置決めしただけかい!;^^
電ホのムックの作例を参考に、外装と裏側の位置をずらしてセット。
外装は上に、裏側は下に延長して大型化しようと思います。
DSCN19900001.jpg

肩アーマーは仮止めもせずに乗っけただけなんで、位置は結構ずれてます(汗)

次はフロントスカートかな~
ここの大きさ次第で印象がかなり変わってくるので、ここは焦らずにいきたいですね~

え?今年の完成品の目標?まだ二つしか出てないって?

うおおおぉ~~、焦るぅ~~!!!



はあ、はあ、・・・・ではまた次回;^^
[ 2007/10/18 22:52 ] ジ・O | TB(0) | CM(4)

こんばんわ。

徐々に全体が見えてきましたね。
フロント位置でどうなってくるか!
がんばってくださいね。

にしても、ジャンクからって、
MGパーツをうまくあわせてますよね~。
すごいな~♪
私は、ジョニザクの脚部パーツの
合わせこみに一苦労してますよ・・・。
てことで^^
[ 2007/10/19 23:26 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

本体部のイメージは段々掴めてきたかな~、と思います。
今のバランスも結構好きですが、ジ王はちょっとアンバランスなくらいがイイような気もしますので、
フロントはど~ん!と大きめにしようかと思っています^^

パーツ流用って記事にするとあっという間ですが、結構迷走してるんですよね~
使えそうなパーツを片っ端から出してみて、合わせてはボツ、を繰り返したり、
思いつきで切り刻んで結局ボツで、ジャンクパーツが本当のジャンクになってしまったり・・・T T
スクラッチした方が早い?とか思ったり(出来れば、ですが;^^)

ジョニー機はかなり昔のMGですから、2.0に合わせるのは大変でしょうね~
ザクR-2の2.0版って意外と見ないので、凄く楽しみにしてます♪

ではまた^^
[ 2007/10/20 01:35 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!!
肘関節の中間部の必要な長さが確保できてて、
やっぱり流用とはいえ適材適所の見本ですね!!…勉強になります。
僕は泣きが少し入ってましたので…。
そしてリヤスカートにズラシ技!!う~んイイですね!!
着々と明確な意思が形になってきているようで…、
そう思うとこのジ・Oは完成への道をじっと見ているように感じます。
完成が楽しみです!!

最近僕もなんだか焦ってます~。
[ 2007/10/24 22:25 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは!

クロボンのヒザ関節は本来カバーされている部分なのでかなり細いですが、
他のMGの関節をそのまま使うより、これにプラ板などでディティールを足していった方がイメージが統一できるかな~、と。
肝心のイメージが十分かたまってなかったりするんですが(汗)
リヤはとりあえずエポパテ盛って削ってみたんですが、ちょっと失敗だったかも・・・T T
軌道修正できるか少し考えてみます;^^

明確な意思・・・だといいんですけどねぇ(汗)
当初のイメージから大きく外れることはないようには進んできてます。
パラスという先例がありますから、同じ事をする気はないにしてもある程度イメージはしやすいですね♪

未完成品がどんどん増えてきているので、今年中にいくつ完成できるか、と思うと・・・(汗々)
まあ、楽しく作るのが一番ですから、その時やりたい作業を優先すれば・・・(と言い訳;^^)
お互いできる範囲でがんばりましょう♪
[ 2007/10/25 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/85-8108f908