
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーキッズ=中身はコドモなおっさん達?

今日届いたはがきで知ったのですが、神戸三宮のジョーシンがリニューアルするそうです。

ず~っと以前・・・確か星野阪神が優勝したときにそこでTVを買ったんですが、
三宮の繁華街、というか私の活動領域からかなり離れているため、
あれ以来ほとんど足を運んでいませんでした。
いくらリニューアルしたからといってそうそう行く気には・・・

なんですと?上の3フロアが スーパーキッズランドに!?

ということは、いままで神戸では手に入らなかった「さかつう」のアレとか「エコーモデル」のアレとかが気軽に買えると?

よし!巡回ルート決定!!


そんなことはいいからプを見せろ?


・・・・はい、ご想像通り進んでません;_ _

ちょっとディテに入ったと思ったら、またプロポに逆戻り~
the.osune.jpg

スネアーマーはキットのプロポーションの時から貧弱な気がしていましたが、
色々いじっているうちに更にボリューム不足に感じたので、縦に割ってプラ板をはさみ、
更に上下にプラ板、エポパテを使って大型化(縦横6mmぐらいかな?)
中央のフレームパーツや広い面のディテなど、例によって後回しです(汗)

足首のBJを(ナ)スピンサートと関節技に交換。
結果的に3mmほど足が長くなりました。

DSCN2051.jpg

キットではベルトのような何かがぐるっと巻かれていたワキ~背中の部分。
モールドが甘い上にパーティングラインの上下で明らかにずれてましたT T
ここは思い切って全部切り落として、久々の「板バネ」プラ板で置き換えることにしました。
なんとなく(?)「バイオセンサー」関係のイメージで。
脇の下のブロックの横を幅ツメして縦は延長。
DSCN2050.jpg

あんまり変わってないかな~;^^
胸部上面のインテーク(なわけないか・・・宇宙専用だし)を大きく開口してプラ板・市販パーツで作り直し。
下側のふくらんだ部分(ここがコックピットブロック?)を大型化して左右にインテーク(以下同文)を追加。
上はすっきり、下はもっちり方向で調整中。

DSCN2054.jpg

頭部も少しづつ形状が決まってきました(遅っ)
後ろのスタビライザーは、背中というより首の後ろから生えている感じ。
全部プラ板でも良かったのですが、たまたま手元にあったフリーダムの小羽が結構いい感じだったのでこれをベースに。
先端をどうしよ~か・・・いっそこのままブレードアンテナ風にしちゃうのも・・・(サボリ根性;^^)
DSCN2047.jpg

いまはこんな状態です。
なんか立ちポーズが自分好みになってきたな~、と思ったら・・・

DSCN2048.jpg

S字!(こっちだと逆だけど)

おーちゃんには似合わないだろ~と思って、あえてさせようとはしませんでしたが、
本当にいつのまにかS字になってました。
自分の中で「かっこいい=S字立ち」になってるのかな~

DSCN2056.jpg

MSがまずやりそうにないポーズ;^^
イメージとしては、ジュピトリスの甲板にで~~ん!と仁王立ちして
周囲に「ぷれっしゃあ」を放ちまくっている感じ。

この子には飛び回るよりどっしり構えているのが似合う気がしますね~
で、ふと思ったんですが・・・(以下戯言)

高機動のための多数のスラスターとバイオセンサー、そのために機体が巨大になってしまうのはどう考えても効率が悪すぎですよね~
まあ、天才奇才の道楽といえばみもふたもないんですが;^^
だったらこういうのはどうでしょう?

「ジ・Oは高性能MSであると同時に、サイコウェーブの送受信装置、戦場の<司令塔>でもある」

UCの世界では、サイコミュといえばファンネルに代表される無人攻撃兵器の誘導がほとんどで、他はごく一部で機体制御に使われるくらいなんですが、もっと単純な使い方もあると思うんです。

例えばミノフスキー粒子下での超遠距離の情報や指令の伝達。
これがレーザー通信よりはるかに遠距離・広範囲で可能になれば、戦略的に圧倒的に優位になるでしょう。
(昔某国では、潜水艦から地球の裏側にある基地にテレパシーでカードの絵柄を送る、とかいう実験をしてたらしいです;^^)
強力ではあるけど高コスト・NTしか使えない・ファンネルの火力や活動時間の制限・・・
とマイナス面も多い誘導兵器より、技術的にも簡単で低コストなのでは?

・・・というわけで(どんなわけ?)ジ・Oです。
戦場では「司令塔」として後方にいるので、可変MSのような爆発的な加速力は必要なし。
「やられないこと」が最重要なので、機動力重視で武装もシンプル。

先行したボリノークからの情報を受け取ったシロッコが、サイコウェーブで全部隊に指令を伝え、全体が彼の手足のように行動する。
受信専用の「子機」のようなものならNTでない一般兵の機体にも搭載できるでしょう。
ボリノークには当然サラが乗りますから、NT同士なら情報や意思のやりとりも可能、ってことにしときましょうか;^^(他の機体への搭載は間に合わなかった、ってことで)
応用編として、指向性のサイコウェーブを敵にぶつけて精神にダメージを与える「プレッシャー」攻撃も可能、とか・・・
最前線で華々しく敵を蹴散らすハマーンと違い、影から手駒を操るのが好きそうなシロッコにはふさわしい能力ではないかと思うのですが、どんなもんでしょ?;^^

こんなことばっかり考えてるから手が止まるんだな・・・(汗)

[ 2007/11/21 00:33 ] ジ・O | TB(0) | CM(3)

こんばんわ!!
のっけから…いや凄い!!
特に板バネと(ナ)の使い方ですね~。
「円」の連続したディティの見せ方、これは唸りました!!
最近枯渇気味の僕にはやはり勉強になります。
そして戯言…ディティに説得力がある訳だな~と思いました。
こうして追求、そして完成度が増すんでしょうね。
作品の数々から必然の存在感、常に感じます!!

…実はお願いにも参りました。
大変勝手ですが、リンクさせていただきたく思っておりまして。
ハード目なフリークショウさんのイメージとはかけ離れる当ブログですが…。
宜しくご検討下さいますよう重ねてお願いいたします!!

では引き続き頑張ってくださいね!!


[ 2007/11/21 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪

がんばってディテっと思ってたんですが
脚!あくなき追求心に感服です。
板バネなんて、びびりましたよ。
いや~、じっくりと進めていってください。

にしても、仁王立ちがあいますよね~。
「ぷれっしゃあ」がひしひしと伝わってきます^^
がんばろうっと。

てことで!
[ 2007/11/21 22:25 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

いや~、間が空いた割りにちょっとしか進んでなくて面目ないです;^^
板バネはここを逃したらしばらく使う機会ないだろうな~、なんて思いもありまして・・
これで他の部分もある程度情報量が必要になりますね~
後半のおバカな妄想にもお付き合いいただいて恐縮です(汗)
アレンジでも素組みでも、製作の時は大体いつもこんなオラ的つじつま合わせを考えてます。
それを活かせるスキルが全然足りないのが悲しいところですが・・・orz

リンクの件はもちろん大歓迎です^^
こちらからお願いしようかと前々から思っていたのですが、どうもタイミングを逸してしまい・・・(汗)
よろしければ、こちらからもリンクさせていただきたいと思います。

ハード・・・当人の精神はふにゃふにゃなんですけどね~;^^



えーたさん、こんばんは。

バランスが気になるのはもちろんですが、ディテに頭を切り替えられないのが進まない原因の一つかも、という気もします(汗)
まあ、焦る理由もないのでじっくり行きますよ~
もうすぐエンゲージも出るし、ティエレンも気になるし・・・
あれ?また変なデデンパが・・・(汗)

本当はこのポーズで正面からのアングルを一番やりたかったんですが、撮ってみると今ひとつ決まらないんですよね~
でもポーズ自体は悪くない感じなので良かったです^^

こいつの「ぷれっしゃあ」は主に進まない私に向けられているような気が・・・

ではまた^^
[ 2007/11/22 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/89-6f78e2b8