戦術機・鉄人

最近めっきり冷え込んで、塗装がつらい時期になってきました。
皆さん、窓を開けて塗装して風邪などひかれませんように・・・
(私は耐寒装備でなんとかやってます;^^)

我が家の畑は、夏のゴーヤと並ぶ特産品の柿の収穫(今年は600個ほど採れました^^)も終わり、春のためのイチゴの苗があるだけの寂しい状態になっています。

しかしそんな中異変が一つ・・・





DSCN21230001.jpg


正真正銘、今日12月17日の写真です。


え~と・・・
君・・・・・・

トマトだよね?

何度かトマトを育てましたけど、こんなことは初めて。
夏に成長したゴーヤのつるにしがみつく形で育った後、ゴーヤが枯れたので
こんなアンバランスな状態なんです。
今すごく暖かいというならともかく、結構寒いですからね~
いったいどうなってるんでしょ?

・・・ちなみに味の方はさすがに抜けてきてますが、赤くなったヤツはそこそこ美味しいです^^



そんな熟しきれないモデラーのティエレンは、やっぱり熟しきってません(汗)

現在は本塗装が終わって、スミイレ→組み立てまで来ました。


まずは前回からちょこっと変わった点。
DSCN21260001.jpg

太もも側のポリキャップの軸が、なぜか横から生えていたのを切り落として、やや斜め下からの角度に変更しました。
いろいろ動かして検討しましたが、横から生えていることのメリットは「大股開きでも関節部が見えにくい」ことなのかな?
しかし「下から」に変更しても見え方にそれほど違いはないようだったので、太ももを多少なりとも回転できるこの方式を選びました。
DSCN2133.jpg

ヒザ装甲裏はこんな感じ。
市販パーツをプラ板で囲っただけですが;^^
前から見たときもチラッと見えるので、ちょっとは厚い装甲っぽく見えるかな~
DSCN2131.jpg

キッズランドが三宮にできて行きやすくなったため、以前は全く見なかった鉄道模型のパーツもチェックするようになりました。
よく見ると、結構ガンプラに使えそうなパーツも多いですね~
値段も比較的お手頃^^

で、今回は電車のステップ用のエッチングパーツを使用。
FZのスパイクに使ったトゲパーツの残りと合わせて、ウインチの先端のフックに見立ててみました。
(そう見えない、という方は「心眼」で見て下さい・・・ほ~ら、フックに見えてきた・・・汗)


さて、全体像はこんな感じです。
念のため、サフ吹きっぱなしではございませんので;^^
DSCN2127.jpg

メインは2色、しかもマスキング箇所ゼロという超お手軽カラーリング♪
・・・まあ、さくっと作るつもりでしたから(冷汗)
都市部に配備された機体を一応想定。

胸やシールドの丸い凹は、最初ボルト穴かと思ったのですが、
コックピットにボルトが刺さってるのも変ですよね~

で、何かヒントはないかとHJをめくっていると、目に留まったのは「戦術機」なるメカがずらっと並んだページ。

戦術機?何それ??

と思った方も多いと思いますが、「マブラヴ オルタネイティヴ」なるゲームに出てくるメカらしいです。
その中のグレーにイエローのアクセント、というカラーの機体がいい感じだったので、それを参考にすることにしました。
しかしこのページ(1月号P191)を開いたままにして作業するのは勇気が要ります・・・
見てる機体のすぐ下がコレだし・・・・・(ヒマな方は確認してみてください;^^)
DSCN2130.jpg

ポンチで抜いたプラ板を入れようと思っていたのですが、今ひとつだったのでMG付属のシールから抜いたものを貼りました。
汚しとクリア吹きでなじんでくれるといいけど・・・(汗)

右腕はコジマ塾でばらしちゃいましたけど、見ての通りのパイルOンカーです。
ちょっと前までやってたPS2ボトムズの影響がモロに出てます;^^
建物の近くなど、腕を振り回せない場所での格闘戦には有効かも?

さて、後はデカールとウェザ、トップコートです。
天気がよければ3~4日で出来ると思いますが、どんな風になるやら;_ _


P.S.タイトルについてですが・・・
    ティエレンは「鉄人」の中国語読みらしいと聞いたので。まあ、それだけ;^^
[ 2007/12/18 00:28 ] ティエレン | TB(0) | CM(2)

王・大人の読みがワン・ターレンですからね(爆



失礼しました。おはようございます。
ティエレンは…痺れました。
どっからどう見てもウインチの上位のホイストにしか見えません!!
凄い上手くて…朝からビックリしました~!!
股間軸もサラッと手を入れちゃうのも…ならではですね。
全体からは既に市街地戦のツワモノの雰囲気がプンプンします。
フィニに向けて頑張ってください。

で、戦術機orz
僕もフラッグのときそのままのカラーリングでと強く思いましたが、
何故か変な思い入れがあるもので…(爆
ハッハッハwww
[ 2007/12/18 08:16 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

なるほど、ホイストですか!(・・・と言ってから検索;^^・・・ふむふむ)
いや~、何分勉強不足なもので、
「おっ、こうするとなんか在りそうかも^^」
とイメージだけで突っ走っちゃいましたが(汗)
スケールものに造詣の深いかながわさんにOK頂けてほっとしました;^^
本当にいつもコメントありがとうございます(_ _)

ゲームはやったことがないんですが、戦術機はボークスで見て気になってはいたんですよね~
造形も凄くカッコいいし、どれか買ってみようかな?

いいと思ったカラーを安易にパクってしまうのは、やっぱり元ネタをよく知らないからなんでしょうね~
そっちの勉強もがんば・・・(バキャッ!)

ティエレン頑張ります~^^
[ 2007/12/19 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/94-7315ebfb