子年なんだけどなぁ・・・

皆様、明けましておめでとうございます・・・・って遅っ!!

というわけで子年生まれのくせに何事も遅いフリークショウですorz
今年もこんな感じでグダグダのブログになってしまうかと思いますが、
どうか見捨てずにお付き合いをお願いしますm(;_ _)m

昨日は大阪で色々と用事を済ませて、いつもの日本橋コースを通って帰ってきました。
「ナニワネジ」ではたーちゃんと遭遇^^
お子さんが生まれたばかりでいろいろ大変だと思いますが、幸せパワー♪でバリバリ働いていらっしゃいました^^今年は一層メジャーになりそうですね~

その後ソフマップ→ガンダムズ→ジョーシンと模型売り場をざっと見ていきましたが、MGユニコーンを店頭でほとんど見かけなかったんですよね~
正直な所、最初の告知の時から投売り決定かと思っていた(汗)のでかなり意外でした。
いくら出来がいいといっても、今の所媒体が小説のみですから・・・

だったらヒゲや運命に比べて一角獣がバカ売れしたのか?といわれると、どうもそうは思えないので・・・
おそらく今回は意図的に流通量を抑えてるんでしょうね~
新発売のMGが投売りされているのを見ると、作る気力が萎えるのも事実なので(汗)
この戦略はアリだと思います。実際私も欲しくなってきたし;^^
今後の価格変動がどうなるか気になりますね~

新春一発目のプ画像・・・は昨年中に終わらせた所ばっかりなんですが(滝汗)
まあ、よろしかったらご覧下さい↓

1/100を組んでみたところ、可動、ディテとも下手なMG以上と思える部分がある反面、
大味な所やせっかくのディテが表面処理の邪魔をしているような所もあると思いました。
そこら辺をいつものように邪道な工作でごまかしていきます;^^
exiapro1.jpg

首の延長(約5mm)と顔の各部彫りこみ、位置調整で目つきを鋭く、などの定番工作の他、
ご覧のようにいろいろ余計なことしちゃいました;^^

ヘルメットの側面の構成が目立つ箇所の割に大味で、またペタッと平板な印象。
クリアーの丸部分の大きさは設定どおりですが、もう少し小さくてもいいかと思ったので
市販パーツで一回り小さく。頬当て部分はジャンク、プラ板で細かくパーツ分け。
耳のようなパーツをいったん切り離し、シャープに削って再接着。
正面から見たとき、ちょっと広がった感じになっています。

頭頂部のトサカの縁をシャープにしたかったので、思い切って切り離して整形。
これで塗り分けもしやすいかな、と;^^
胸のアンテナ?を延長&シャープ化。
DSCN2178.jpg

肩から腕につながる板バネ?はプラ板では置き換えられません。
・・・そもそも本当にバネの役割なんでしょうか・・・謎です・・・
今回は動力か何かのケーブルと解釈して、モジュラーケーブルに置き換えます。
太ももやスネの軟質パーツ部分はプラ材で何か作ろうと思います。

手首はやっと嫁ぎ先が決まった(爆)MGフリーダムのもの。
エクシアの手の甲と幅はぴったりなので、位置を前にずらしたり後ろに延長したりして調整しました。
手首基部のPCを1,2mm奥に引っ込めて、手首を短くしています。
DSCN2183.jpg

腹部のボールジョイント化、股関節軸の位置ずらしも今や定番ですね;^^
軸は少し下げると同時に前に出し、ややS字立ち気味にします。
フロント、リアアーマーはいずれもスプリング接続に。
特にリアアーマーが太ももに干渉しやすいのでこうしましたが、股関節軸が前に出ると
この工作の意味がほとんどなくなってしまいました・・・(汗)
DSCN2184.jpg

S字立ちのための工作その2(鳥足編)。
ヒザ関節のストッパーのこの部分をほんのちょっと削るだけで、びっくりするくらい前に曲がるようになります。
やりすぎると気持ち悪いポーズになるので程ほどに;^^
DSCN2186.jpg

腰にGNブレイドを装備する円筒状のラック?を回転式に。
切断して、余りランナーの棒(2.3mm)を軸にすると、PCも何もなしで回転ギミックを追加できます。
ちなみに、以前どなたかのサイトで知ったのですが、ガンプラのランナー、ダボの太さ、PCの受けの径など多くの部分でこの「2.3mm」が使われています。
流用パーツを多用される方は2.3mm径のバイスが一本あると非常に便利です^^

本体の工作はこんな所で。
次回は武器やディティールUPかな?

ではまた~
[ 2008/01/05 15:41 ] エクシア | TB(1) | CM(5)

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!

う~ん、フリークショウさんがユニコーンを組んだらと考えると、
きっと物凄いモノになるんじゃないかと!!
今年の楽しみが増えました。
で、モジュラーケーブル!!流石です!!
僕もやるならコレかリボンリードで、と考えてましたので。
その他の工作もならではの工夫があって、
完成がホント楽しみです。
是非頑張って下さい!!
[ 2008/01/05 19:44 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速、エクシアの工作を拝見させてもらってます。
ポイント的な工作で可動範囲が広がるんですね~。
S字立ちのビシッと決まったエクシアを
楽しみにしてま~す!
がんばってください。でわ^^
[ 2008/01/05 21:18 ] [ 編集 ]

かながわさん、あらためて今年もよろしくお願いします^^

ユニコーンは変身前提だといじりようがなさそうですね~
まさか皆さん両形態用に2体づつ買ったから品切れに?(爆)
安く手に入ったらやってみたいネタはあるんですけど、今の所は様子見です;^^

リボンリードもいいですね^^
私は近所のホームセンターでたまたま見たコレを使いましたが、探し回ればもっといい感じのものが見つかるかもしれませんね~

なんかお待たせしちゃってばかりで申し訳ないですが(汗)
今月中には1個以上は完成させるつもりで頑張ってますので、気長にお待ち下さい;^^


えーたさん、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ヒザのストッパーはヒザアーマーにぶつかるのを防ぐためなんでしょうけど、もう少し自由度があってもいい気はしますね~
MGで改善する余地をわざと残しているのかな~、なんて思ったりも;^^
いじり倒した後にMGが出て後悔、とならないように今回は早めの完成を目指して頑張ります♪

ではまた^^
[ 2008/01/06 16:02 ] [ 編集 ]

どもども、たーちゃんです。
お店ではあまり接待できずすみませんでしたww
またきてくださいね!

エクシア、弄ってますね~。うーんすごくかっこいいプロポーションになりそうですね!!

頭部もなにやらレンズが入る場所もディティールアップされているしww

そっかぁ・・・GNブレイドの可動工作はああするのか・・・あ、ランナー捨てちゃった・・・でもすごくいい情報もらいましたwありがとうございます。うちのエクシアちゃんは、3mmプラ棒で可動工作してみようと思いますw

>ユニコーン

ガンダムズに山積みされているときに買っておけば・・・
ウエハラさんの作例を見ると作りたくなっちゃいましたww
なければ、ないと欲しくなる人間心理を上手くついてますよね、バンダイさんww
ってことで、ヤフオクで落札ぅ~(大人買いですww)
今週中には到着するかな??

フェイスは78ガンダムフェイスが丁度よいぐらいの大きさかなって思っているので、ジャンクの中から用意しますたぁ~ww

はやくコイコイ ユニコーンw

でわぁ~
[ 2008/01/06 21:48 ] [ 編集 ]

たーちゃん、こんばんは。
先日はお世話になりました^^

いえいえ、お顔が見れただけで十分ですよ~
今回もいろいろお宝パーツが見つかりました♪
もちろんエクシアにも使いますので^^

可動工作、最初はPCを埋め込むつもりでしたが、何気なくランナー棒を差してみると割といい具合のテンションだったのでこれにしました。
GNブレイドは結構軽いのでこれで十分支えられますが、ちゃんとPCか何かを入れた方がスムーズに動くと思います。

ユニコーン・・・そうそう、私も発売日に手にとってはいたんですよね~
あのままレジに行っていれば・・・(;_ _)
アマゾンの価格がなんか凄いことになってますから、オクでもそんなに割高感はないですね~
78フェイスということはDモード限定かな?
製作記事、楽しみにしてます^^
[ 2008/01/07 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/97-2a04452f


大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)のショップ&ビジネスニュースサイト「Nippon-bashi Shop HEADLINE」

「Nippon-bashi Shop HEADLINE」は、大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)エリアの店舗開店・閉店情報を中心とした、ショップ&ビジネスニュースサイ...
[2008/01/07 21:45] URL NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE