

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄人とイングラムと??

先日の日曜日に神戸の新長田で行われた、1/1イングラムのデッキアップイベントを見てきました。

ウチから現地までは一応バス1本で行けるんですが、約40分かかる上に多くても1時間に2本程度・・・

しかし滅多にない機会だし、もしバスが来れば・・・、と
投票に行ったその足でバス停に行ってみると幸いすぐにバスが来たので、いざ長田へ!

tetsu01.jpg tetsu02.jpg tetsu03.jpg
デッキアップは2時間おきの予定で、次のアップまでちょっと時間があったので
まずは久しぶりに鉄人と再会。

相変わらず雄々しい立ち姿ですが、野ざらしのためなかなかイイ感じに退色してきています。
どうもボールをぶつけて遊んだような痕跡が見られますが、これもある意味リアルな汚し跡・・・なのか?
そして3枚目の太もも・・・ここまで登って落書きをした猛者がいたようです(危険だから絶対マネしないこと!)

で、商店街を南へ進むと、お目当てのイングラムが
ingram01.jpg ingram02.jpg
やっぱり実物大の迫力はすごいです。資料では確認できないディティールも分かりますし。
なにより商店街という日常の風景のど真ん中に巨大ロボットがいる光景は、今まで見た大型展示とは全く違うインパクトに満ちていました。

本当は遠くから見るつもりだったのに、なにげなく並んでいる行列に入ったらあっというまに後ろが埋まって逃げられなくなりました;^^

そのまま10分ほど経つと、MCのおねーさんが話し始めて、いよいよカウントダウン!

[広告] VPS

今回、初めて動画投稿にチャレンジしてみましたが、上手くいくのかな?
このブログをご覧になってる環境で見れなかったらごめんなさいm(_ _)m

デッキアップ完了後、通行止めが解除されて近くで見られるようになりました。
ingram03.jpg ingram04.jpg ingram06.jpg ingram05.jpg ingram07.jpg
作業服の人達は演技ではなく本当にデッキアップの作業を忙しくこなしているようでした。
その動きがまたカッコいいんだ、これが^^
思わずシバシゲオさんの姿を探してしまう・・・

その後、オープンしたばかりのビルダーズベースiibaにお邪魔してきました。
iibaの他のお店をすでにご存知の方も多いと思いますが、模型の工作から塗装まで、様々な事ができる貸しスペースのお店です。
この日は休日でしかもイベントと重なったおかげなのか、店内はかなり賑やかでひっきりなしにお客様が来店されていました。
bbiiba02.jpg bbiiba01.jpg bbiiba04.jpg bbiiba03.jpg
スイマセン、まだいっぱい画像あるんですが未編集で・・・
神戸アニメストリートのマスコットキャラらしいロボット二人組(二体組?)も来店。
模型にもかなり興味を持ったようで、作者の方にいろいろ質問していました(ちゃんと女の子の声!)

今回は全くノープランで来てしまったのと、お店のスタッフの皆さんお忙しそうだったので、軽い挨拶だけで帰ってしまいましたが(よく考えるとちゃんと開店のお祝いも言ってない・・・大失態!orz)
1時間無料券付きのベアッガイⅢを買ったので、今度はちゃんと予定を立てて伺います;^^

イングラムは明日(いやもう今日か)、姫路城の前でデッキアップをやるみたいです。
お近くの方は是非!見に行って損はないですよ^^










[ 2015/04/15 01:23 ] イベント等 | TB(0) | CM(2)

せっかくカメラを買ったので

日曜のコジマ塾に参加された皆様、お疲れ様でした。

タイトルにも書きましたが、これまで約5年使ってきたデジカメを新調しました。
機種はいわゆる高級コンデジの CANON PowerShot G7X。
同価格帯のミラーレスや一眼と迷ったのですが、携帯性と使い勝手、レンズを買い足してズルズル出費が増える恐怖などが決め手になりました;^^
まだまだ使いこなすどころか機能の把握すら出来ていませんが・・・

で、練習がてら塾でパシャパシャ。
20150322_001.jpg
ええ、ホビーショー名物のジャンク市じゃありません
あくまで通常の塾です;^^
たけさんが大量のジャンクパーツを持ってきてくれる、とは聞いていましたがまさかこれほどとは・・・
20150322_002.jpg
まあウチにも同じくらいジャンクがあるので(積みプラはかなり少ないほうだ、と思う・・・)
他人のことは言えませんが;^^
ジャンクの海をかき回してパーツを探す時に、自分の部屋にいるような妙な安心感を覚えたのは内緒です。

さて、当日の展示作品は
20150322_004.jpg
ポッキーさんのジョニゲル。
旧キットの1/144MSVですが、関節やプロポーションにかなり手を加えられています。
しかもこれ、1WEEKチャレンジの作品なんですよ・・・恐るべし、このクオリティ
20150322_005.jpg
こちらはどなたの作品だったか・・・
写真もピンボケで申し訳ないです(実物はずっとイイ感じでしたよ!)
デジカメの表示でOKでも、ピントが合わないことがあるみたいですね~
ちなみに作品はAv(絞り優先)モードでF10に設定、2秒タイマーで撮影。
20150322_006.jpg
被写体がいいと写真も上手くなったような気になってしまう;^^
Ziggyせんせ・・・Ziggyさんのジムカスタム。
プロポーション、ディティール、カラー、ポージングまで全てに作者のこだわりが毛細血管のように張り巡らされています。
20150322_007.jpg
こちらもZiggyさんの、量産機らしからぬ凶悪なオーラを漂わすGM。
20150322_008.jpg
同じくZiggyさんのターンA。
3体とも2枚づつ撮影したら、なぜか全て1枚目だけがピンボケだった・・・なぜ?
20150322_009.jpg
カケヒ軍曹さんのドラッツェ。
これは2枚ともボケてしまったので、マシな方にフォトショで「シャープ」をかけました
20150322_010.jpg
え~と、これは・・・キット?ミニカー?
とにかく実物はかなり小さく精密にできていました。
ケースの中の被写体にピントが合うか心配でしたが、なんとかいけたのでは?;^^
20150322_011.jpg
これは確かオジン軍さんのデザートジムだったかと・・・(当日に確認しなくてスイマセン
元ネタにはあまり詳しくないですが、適切なベースキットの選択とウェザリングでいい雰囲気に仕上がっていると思います。
20150322_012.jpg
ジョニポンさんのデストロイド・スパルタン。
これ、大昔に作った記憶があるけど、こんなにカッコよかったっけ?
確か主人公が乗ったこともある機体ですが、この精悍さなら納得です^^
20150322_013.jpg
これはモデスポに出品したヤツかな?
多分たけさんのだと思うけど・・・これも確信がない(汗)
戦車模型はパッと見て作者名が思い浮かぶ域に全然いかないなあ・・・
この写真は他と同じF10で撮影。
20150322_014.jpg
で、F値を3まで落として今度は横から撮影してみました。
なるほど、F値が小さくなると背景をぼかせるんですね~(超初心者;^^)
AFVやジオラマ系はF値を下げた方がいい感じになるかな?

あ、そうそう自分は
20150322_003.jpg
このガーベラテトラ改。
今度RE1/100でGP04ガーベラが出るので、それに便乗してオクに出してみようか・・・なんて;^^
その前にちゃんと撮影しないとね。

塾のあとの宴会では、久しぶりにアルコールを体に入れたせいか意外に酒が回ってしまい、ジギさんカケヒさんにはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
そんな自分よりかな~~~り心配な状態だったmakoto君を駅に行く途中で見失ってしまい、帰りのバスの中ではすっかり酔いも覚めて・・・
まあ無事に帰れたようで、本当に何よりです;^^

静岡向けのゼー・ズールはようやく各パーツがそろって、ディティールを足していく段階。
サボらなければ間に合いそうですが、その次のイベントの締め切りも控えているので、まだまだ気を抜けそうにありません・・・
[ 2015/03/24 02:21 ] イベント等 | TB(0) | CM(0)

お疲れ様でした~

いつものよーにタイミング遅れまくりの記事ですが・・・

静岡ホビーショーに来てくださった皆様、ありがとうございました。
参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

おかげさまで、コジマ塾は全員締め切りを落とす事もなく、今年も無事に展示をする事ができました^^
2014sizuoka.jpg
これは初日のオープン直前の空いている時。
このあと一般のお客様が入場してくると、周辺は大混雑でなかなか写真が撮れない状態に・・・
今年もまこりんさんの巨大作品(とゾックの太鼓;^^)の集客効果は絶大でしたw

共同展示となった新鋭?サークル「わさんぼん」さんの作品はどれも力作ぞろい。
一方コジマ塾も、誌面を大きく飾った作品から大型キットをしっかり丁寧に作りこんだもの、原型を留めない程改修したもの、セミスクラッチからディオラマまで・・・
手前味噌ですが、非常に見ごたえのある展示になったのではと思います^^
freedomshizuoka.jpg
フリーダムは初日は「ウイングに追加した展開ギミック」が分かりやすいかと思ってこの状態で展示したんですが、
二日目はやっぱり派手な方がいいだろう、って事で「ハイマット+ワイド展開」状態で飾りました。
efreetshizuoka01.jpg
イフリート・シュナイドは、ヒート・ダート×12、ヒートサーベル×2、ビームガトリング、バズーカ、ショットガンを装備した重装備バージョンで。

会場は、今年も凄まじい熱気と超絶な作品が溢れる「夢の空間」でした。
写真もたくさん撮りましたが、例によって手ブレしまくりで・・・
そろそろ本気でカメラ新調を考えないとなあ・・・

他にも、すっごい混雑で近付けなかったブースに後で行こうと思いつつ忘れてたり、
せっかく我らがn兄さんが来てくださったのに、たまたま不在でご挨拶できなかったり、
屋外に展示されていた10式戦車が動くところを見逃したり・・・

毎回思うのは充実感と同時に「もっとアレもコレも見ておけば」とか「あの方とお話しておけば」とか、
まだまだ静岡HSを「味わいきれてない」敗北感のような?・・・・感じ。

まー、自分がミジンコに思える超人の世界には敗北感すら沸きませんが(汗)

これがあるから、また来年も行きたくなるんだろうなあ・・・

[ 2014/05/22 00:13 ] イベント等 | TB(0) | CM(10)

フリーダム危機一髪

日曜のコジマ塾に参加された皆さん、お疲れ様でした^^

今回の塾は、何かテーマを決めてちょっとした講義やディスカッション的なことをやってみよう!の第2弾で、テーマは「スジ彫り」について。

コジマ塾でスジ彫りといえば・・・というわけで、
先日めでたくライターデビューを果たしたZIGGYさんがその超絶テクニックの一端を披露して下さいました。

最近モデラーの定番となっているBMCタガネではなく「カルコ」を主に使われているのが大きな特徴ですが、タガネ派の自分にも役に立つ知識が多く、すぐにでも取り入れたいノウハウが満載!
・・・ていうか、無駄に年数を重ねているだけのわが身が情けない・・・

技術はもちろん講義の進め方も非常に上手くて、塾メンバーの皆さんもいつになくw真剣に聞き入っていました。
中でもテーブルの真正面にしゃがみこんでいたダマーさん。

すると突然

「アイタタタ・・・腰痛い・・・」

長時間同じ姿勢でいたのがキツかったみたいです。

ゆっくり立ち上がると、ヨロヨロとふらつきながら後方へ・・・


ぎゃああ!後ろ後ろ!!
お尻が当たりそうなところに
完成したばかりのフリーダムがああ!!!

・・・ギリギリセーフでした、はあ~

てなわけで。
実はMGフリーダム、塾の前日に完成しておりました^^
別に公開しても構わないんですが、一応静岡ホビーショーの当日にお披露目した方が皆様にも楽しんでいただけるだろうってことで、HPの方にアップするのはホビーショー後とさせていただきます。

今月は何かとバタバタしていましたが、これで一つ肩の荷が下りましたね~
未完成組の皆さん、どうか頑張って下さいね♪

・・・はっ、殺気・・・
[ 2014/03/24 23:37 ] イベント等 | TB(0) | CM(4)

考えられへん!コジマ塾

いや~、ついさっきようやく帰宅して、今風呂から上がったところです;^^

どうしてこうなったかは後で書くとして、今日(日付では昨日)は今年一発目のコジマ塾でした。

年に一度の不要キット交換会もあってか、ご新規の方を含めた総勢21名という大盛況^^

で、皆で持ち寄ったキットがこちら↓
koukankits.jpg

考えられへんでしょ?この圧倒的物量;^^

なんでも105個ぐらいあったそうで・・・
在庫を減らそうと2個持って行ったのに、なぜか一人5個以上持って帰るはめに(汗)

オイラはHGボールと1/100エルガイムを出して、代わりに頂いたのは
旧キットのグリフォン、イデオン系のなんか、HJ誌付録の改造パーツ、1/144HGサーペント、無印1/100のジャスティス・・・
ものすご~~く微妙なラインナップですが、なんとなくパーツ取りにつかえそうな形状と箱の小ささで選んだので(爆)まあ納得の成果です;^^

考えられへんといえば、昨晩サフ状態のZZを組み上げている時に、考えられないミスをしてしまいまして・・・orz

サフをきれいに拭き取る手間をサボったせいで、片方の股関節の「関節技」にヒビが・・・
内部に埋め込む形の工作だったので、切り開くか作り直すしか方法はありません。
昨夜は自分への情けなさで寝付けず、若干寝不足に;^^

しかし冷静になってみると、「関節技」が入っている太もも基部のブロックは、ディテや工作に多少「やり切った感」が足りないのも確か。
この際、関節機構やディテも含めて、左右のブロックの工作を見直してみます。

考えられへん・その3は、今やすっかりコジマ塾の宴会では恒例となったラッコさんの爆笑トークショー^^
なぜか行く先々で起きるという「考えられへん!」エピソードの数々はもうお金を取れそうなレベル。
今年も最初の宴会から、散々笑わせていただきましたm(_ _)m

で、最後の考えられへん事態は帰宅時。
宴会の途中で外を見ると雪が降っていたので、いつもよりちょっとだけ急いで途中抜けしました。
以前にも書いたと思うんですが、ウチは神戸駅からバスに乗らないと帰れない上、急な坂を登るコースなのでちょっとの雪でもバスが不通になる事があるんです。

最終バス発車の10分前にバス停に着き、見たところ道路に雪も残っていないので一安心;^^

が・・・・・・・・・(この先はつまらん話なので、興味のある方だけ;^^)
[ 2013/01/28 02:22 ] イベント等 | TB(0) | CM(6)