上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中は多くの方々に大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


そういえば去年の一年を振り返る事もやってませんでした;^^

ここ2~3年同じパターンですが、昨年も年明けから5月の静岡HS・6月のKCFに向けてエネルギーを集中させて、その後は少し落ち着くのかなあ・・・と思っていました。
しかし静岡の後は予定外の事態が続いて、良くも悪くもバタバタした一年でしたね~

制作のペースに関しては(毎度の事ながら)反省しきりですが、ワンデーを除けば自分でまあ納得できる作品を出せたのと、オラザクで再びの賞をいただけたのは良かったと思います。
展示会に関しても静岡・KCF・ナゴモ・モデフェスと4つも行けて、近年にない数多くの素晴らしい作品を見ることができました。
そういう意味では非常に充実した一年だったといえますね^^

今年は去年以上に充実した一年になって、それを作品に反映できるよう頑張ります。
そのためには、まず健康第一ですね;^^
[ 2016/01/01 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

黒キュベ出品しました~

いろいろあって作業が遅れて、気が付けばリバイブ版が出ちゃってますが・・・(汗)

HGUCキュベレイMk-Ⅱ(プル機)をヤフオクに出品しました。

出品期間は12/27(日)の夜までとなっております。

年末のバタバタした時期ですが、よろしくお願いします


追記 12/28

オークションは無事終了いたしました。
落札者様とは連絡が取れ、すでにご入金手続きも済ませていただいております。
繰り上げはありませんので、当方を装った次点落札詐欺にはご注意下さい。

オラザク金賞いただきました!

ご報告が遅れて申し訳ありません

今月のホビージャパンを読んだ、またはツイッターなどですでにご存知の方も多いかと思いますが、

拙作の1/100ゼー・ズールが、第18回オラザク選手権で
orazaku2015zee.jpg

ガンプラ部門 金賞 をいただきました!

誌面に載らなかった画像多数のギャラリーは こちら

元々は静岡HSに出展するのが主目的で、その後どうするか全く白紙だったのですが、
静岡での反応が予想以上に良くて、特に尊敬する複数のモデラーの方々からお褒めの言葉と
「コンテストに出してみれば?」と背中を押していただいたので、数年ぶりにオラザクに投稿する気になりました。

とはいえとことん地味~な機体。
HJの発売日が近づくにつれ、「やっぱりあれでは無理だったかな~・・・」とどんどん弱気に;^^
そして連休明けの発売前日になってもなんの音沙汰もないので、もう完全に

「終わった~・・・」

とあきらめておりました。

ところが夜になってメールをチェックすると、ある方から「受賞おめでとう」とのメールが。

???・・・

その後ツイッターのTLをチェックしたり、早売りを見た方に確認したり・・・

日付が変わると様々な所からお祝いの言葉をいただいて、ようやく事実だと分かったのですが、
肝心のHJからのお知らせが翌日になっても来ない・・・
7年前にガイアで受賞した時は、発売の数日前に見本誌と通知が届いていたので、「どうなってるの?」と軽く混乱状態でした;^^

で、次の日は冷たい雨の中、本屋に直行してまずHJを確認。

あ・・・あった!・・・

とりあえずそのHJを買ったもののまだ実感はなく、その日の昼。
ここ2日間のどを通らなかった食事が、ス~~ッと胃に入っていくのを感じて、
やっと受賞できたという実感がしみわたってきました

家に帰るとちゃんと見本誌が届いていたので、ウチには現在2冊あります;^^
入賞や一次審査通過の方々の中には友人や知り合いの方々のお名前が多く見られ、
また展示会などで現物を拝見した作品も多くて、自分のことのようにうれしくなりました。

特に見事大賞を受賞されたSUMISUさんのZZは、ナゴモに遊びに言った時にわざわざ目の前に持ってきていただいて、ライブで変形まで披露していただいた思い出深い作品だけに、感動もひとしおでした^^
(その時写真もいっぱい撮ったんですが、いまいち上手く撮れなかったのでアップしそびれておりました)

もしまだSUMISUさんのブログに行っておられない方がいたら是非訪問されて、あの超絶作品が完成するまでの2年半の軌跡をまとめた記事を読んでみて下さい。
自分は今まで、あれほど胸が熱くなる模型記事を見たことがありません(T T)
何度でも言いますが本当におめでとうございます!!

・・・と、まあ自分の話はもうどうでもよくなってきましたが(汗)
最後にこれだけ。

製作のきっかけと応援、支援物資(ジャンクパーツ)の提供、なにより強力なライバルたちの刺激をくれたコジマ塾のみなさん。

静岡ホビーショーやKCFの会場で、またネットを通じて作品を見てくださりうれしい感想をくれた皆様。

仕事より時にコッチに熱くなってしまうダメ人間なオイラを好きにさせてくれた家族。

このブログやツイッターを見て下さっている全ての方に深く感謝いたします
[ 2015/11/27 22:00 ] 1/100ゼー・ズール | TB(0) | CM(14)

やっと第2回(汗)

また間が空いてしまいました・・・

書くつもりだったナゴモレポートも書かないうちに、もう千葉しぼりの展示会なんですね~

自分はいけませんが、現在追い込み中の皆様をかげながら応援しております^^

さて、実は数日前にかなり精神的にくる出来事があって、まだろくに作業が手に付かない状態なんですが、再スタートのためシリトラキュベの進捗を軽くまとめてみます。

まずは前回までのおさらいで、

レジンウォッシュに漬け込み→クレンザーと歯ブラシで洗浄→超音波洗浄機と中性洗剤で洗浄

までやったあと、しばらく放置の後に揮発成分を抜くため、全パーツを熱湯で十数分程度煮込みました。
stqube08.jpg
においが気になるのでベランダのコンプ小屋のかげでカセットコンロを使います。
なんかホー○レスの方の食事のような風景ですが(汗)

このあとまた別の作品に時間をとられたりしつつ、ゲート処理やバリ取り、気泡埋めを進めていきました。
stqube09.jpg
stqube10.jpg
各パーツを一通り見た印象では頭部が大きく見えたので、置き換え出来ないかと思いMGの頭部を部品注文しました。
しかし比べてみるとほとんど同じ大きさだったので、形状やディティールを生かすことを考えるとキットを使った方がよさそうです。
stqube17.jpg
目元などのラインが好みでなかったり、左右のシンメトリーが微妙にずれている箇所をプラ板や黒シアノンで修正しています。
デジタルで原型を作れる時代よりずっと前のキットなので、シンメトリーの狂いやモールドの歪みが所々に見られますが、全て修正すると半分スクラッチになりそうなので(汗)、顔などの目立ちやすい所を中心に直す事にします。

全パーツについて神ヤス(これマジ使えます!)400~600までの表面処理を行い、現時点で見える気泡をウェーブの瞬間クリアパテなどで処理しました。
微細な気泡が大量にある箇所では「かくれん棒」というクレヨンのような補修剤を塗りこんでみましたが、やはり全部は消えませんね~

その後、念のためポリデント溶液に数日間漬けこんで、再び洗浄→乾燥させてから最初の捨てサフを吹くことに。

フィニッシャーズの「アクリルプラサフ」が在庫にあったのでこれを使いたいのですが、実はこれ、レジンにはよく食い付くんですがプラには定着しないらしいんです。
実際100均のスプーンに吹いて、マスキングテープを貼って剥がしてみたら見事にペリペリ~っと剥がれました;^^
なので↑の頭部のようにレジンとプラが混在するパーツには他のサフを使う必要があります。
stqube11.jpg
テスト用のレジンパーツ(いただきもの)に3種類のサフを吹いてみます。
左がガイアのエヴォグレー+プロユースシンナーで、真ん中がタミヤの缶サフ。
この2種類は、いずれもプラとレジン両方に使えるということです。
右側はアクリルプラサフ。「オートモデリG.T」のHPの説明に従ってピュアシンナーで3倍希釈して、同じくフィニのパワープライマーを10%ほど足して吹きました。

まず爪でカリカリやって耐久性をテストしたところ、エヴォはサフが薄かったのか一部剥げてしまいましたが、塗膜の厚い所は大丈夫でした。タミヤとフィニは強くひっかいても無傷。
stqube12.jpg
stqube13.jpg
マスキングテープを貼ってはがしてみましたが、3種とも問題なくクリア。
stqube14.jpg
stqube15.jpg
調子に乗ってセロテープでも試しましたが、これも全てクリア。正直これは驚きました;^^

結果、レジンのみのパーツはアクリルプラサフ、プラの混ざったパーツはエヴォかタミヤ、ってことで大丈夫そうです。
まあヤバイとなれば全部削り落としてプライマーZでも吹けばOK、なのかな~、と。
stqube16.jpg
で、こんな感じで捨てサフを吹いていきます。
これで見えるようになった気泡を処理したり、ディティールをそのままにするか、彫り直すか、別パーツに置きかえるかを見極め・・・
いやまずは仮組みかなあ・・・

ナゴモ4最終日に参加します!

え~いつもながらギリギリになっての告知ですが;^^

現在行われている「名古屋ものづくりフェスタ(ナゴモ)4」の最終日に当たる10月4日、
logo_s1.jpg
一日限定の「日曜展示会」に新作のνガンダムを持って行きます!

ナゴモのHPは こちら

名古屋から帰還したらすぐに依頼者様の所に送り出す予定なので、今回が生で見る最後のチャンスです。
お近くの方もそうでもない方も、興味があれば是非お越し下さい!
[ 2015/10/03 01:08 ] イベント等 | TB(0) | CM(0)